支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

人材確保・育成総合支援事業 支援事例

当事業をご利用いただき、先をみた人材育成の計画づくりをしている企業さまをご紹介します。

◎人材育成計画の一例:自社の人材育成計画作成にご活用ください。

「人材育成体系図」 [PDF:182KB]
社員の階層(新入社員、若手社員、主任級、管理職級、経営幹部等)や職種(営業、製造ライン、総務・人事等スタッフライン等)別に必要となる能力とその流れ

「スキルマップ」 [PDF:250KB]
階層別に区分した社員に求められるスキル(テクニカルスキル・ヒューマンスキル・コンセプチュアルスキルなど)

企業名 内 容 画 像
9 株式会社一心

支援事例一人ひとりのキャリア形成を目指した階層別研修が動き出した

将来キャリアアップしていくための階層別研修を実施。少人数での実践型研修(マネジメントの基本や演習)を行う。
株式会社一心
8 株式会社リサジュー

支援事例公社の支援で変わり始めた社員の意識と行動

「自立型」の人材を育てるため、実際の実務をベースとしたグループ討論型の研修を行う。参加者全員が当事者意識を持つことで、会議での意見交換を活発にする。
株式会社リサジュー
7 槇野産業株式会社

支援事例次世代に向けて種々の社員教育を実践

次世代への事業承継に向けて、基礎教育からやり直すとともに、目標管理制度を実施し、目標管理のPDCAをきっちりと回す。
細見工業株式会社
6 株式会社大王製作所

支援事例“トップダウン”から“ボトムアップ”への変貌で時代の変化にチャレンジ

社員一人一人の自律と意識改革を進めるべく、3ヵ年にわたる教育体系の再構築と研修を行う。管理職層、中堅社員など、階層別に実施。
細見工業株式会社
5 株式会社三六工芸印刷社

支援事例若い社員のやる気を引き出す

印刷業態の変化に着実に対応するため、有望な社員たちが活力を発揮しやすいような、組織としての環境対応力育成を目指す。
細見工業株式会社
4 細見工業株式会社

支援事例社員みんなが納得できる「モノづくり」のために

社員一人一人が自主的に物事を考える習慣を身につけるため、チームワークや組織のコミュニケーションなど、ヒューマン系スキルを中心に社員教育を始める。
細見工業株式会社
3 三信計測工業株式会社

支援事例社員教育の“PDCA”で人間力をさらに高める

ヒューマン系スキルの向上に向けた社員教育を始める。あらためてビジネスマナーを見直し、管理者においては管理者としての基礎(問題解決など)を学び直す。
三信計測工業株式会社
2 株式会社八工製作所

支援事例次代の幹部人材育成を目指して、継続的な教育に取り組み始めた

幹部人材の育成に向けて、基本的なQC手法の習得と職場内での実践的な問題解決についての研修を行う。今後は、対人スキルの向上を目指す。
株式会社八工製作所
1 有限会社丸幸水産

支援事例事業拡大に向け組織体制を整備、学校給食と食育を支える

事業拡大に向けて、組織体制の整備に踏み出す。研修や人事制度などを整理し、経営システムとしてもう一段階レベルの高い体制を目指す。
有限会社丸幸水産

□ 問い合わせ先 □
企業人材支援課
TEL:03-3832-3675 / FAX:03-3832-3679

サイトマップ