支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

トップ > 事業案内 > 総合支援事業 > 中小企業人材確保・育成総合支援事業
「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

中小企業人材確保・育成総合支援事業

 人材の確保や育成に取り組む中小企業に対して、専門家(人材ナビゲーター)が、人材の確保・定着から、個別企業のニーズに合わせた体系的な人材育成策の提案、研修実施に向けたコーディネートまでを無料で支援します。
また、中小企業経営者を対象として、「経営戦略を見据えた人材確保・育成」などをテーマにセミナーを開催します。まずはお気軽にご相談、お問い合わせください。

パンフレットのダウンロードはこちら [PDF:658KB]

こんなお悩みにお応えします!

  • ベテランが高齢化して、若手の人材確保が必要!久しぶりの採用を行なうがどうすれば?
    → 求める人材像、必要なスキルを整理します。その上で最も相応しい採用方法について助言します。
  • 苦労して採用した新採社員がすぐに辞めてしまう。定着させるにはどうすれば?
    → 離職の理由は様々ですが、社内のコミュニケーションや労務環境、福利厚生など幅広い見地から改善策を提案します。
  • 定期的に研修に参加させているのに、成果が出てこないのはなぜだろう?
    → 経営課題に応じた「研修体系」を作成し、公的機関が実施するものを中心に職種・階層別に必要な講座を紹介します。
よくあるご質問(FAQ)はこちらをご覧ください。

[1] 人材ナビゲータとは

 企業経営や人材育成・能力開発に係る支援実績や実務経験、専門知識をもつ人材育成支援のスペシャリストです。支援依頼をいただいた企業様に人材ナビゲータが直接お伺いし、継続的なご相談、アドバイス等のサポートを行います。

[2] 支援対象

 都内に本社または事業所がある中小企業者

[3] ご利用の流れ

ご利用の流れ

※課題解決にあたっては公社支援メニューのほか、都立職業能力開発センター、東京しごと財団等の関係機関と連携しながら進めます。

[4] よくあるご質問

 よくいただくご質問をFAQにまとめました。

[5] 支援事例

 当事業をご利用いただき、先をみた人材育成の計画づくりをしている企業さまをご紹介します。
 詳細は、こちらをご覧ください。

□ 問い合わせ先 □
企業人材支援課
TEL:TEL:03-3832-3675 / FAX:03-3832-3679

サイトマップ