支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

トップ > 事業案内 > 総合支援事業 > 若手商人育成事業 > 商店街起業促進サポート事業
「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

平成28年度商店街起業促進サポート
商店街での店舗開業を成功させたい方、募集中!

 東京都と(公財)東京都中小企業振興公社では、後継者難、空き店舗の増加などの商店街が直面する問題を解決するため、商店街で起業したい方などに対し「商店街起業促進サポート」を実施しています。
 ご応募お待ちしております!

平成28年度 起業促進サポート支援の流れ(カリキュラム)

起業促進サポート支援の流れ

講師・関係機関の皆さま

■小売店グループ アドバイザー

鈴木 恒雄 氏株式会社タスクフォース
代表取締役 / 中小企業診断士
鈴木 恒雄 氏
地域の資源や特性を生かし、個店そして商店街を地域コミュニティの核としたまちづくりのコーディネートを得意とする。商店街と大学の商学連携プロジェクトマネージャーをはじめ、まちづくりムーブメントの形成、まちのブランディングを手掛ける。

元気な商店街は多様な共同販売促進施策を講じており、立地条件等さえ合えば起業に適した環境といえます。お店の経営を早く成長軌道に乗せていくには、これら施策を予め知っておき、上手に活用していくことも大切です。受講して商店街の輝くお店を目指していきましょう!

■飲食店グループ アドバイザー

原島 純一 氏株式会社STAYDREAM
代表取締役 / 中小企業診断士
原島 純一 氏
大手ファミリレ―レストランに入社。飲食店での店舗マネジメントに携わる。その後、飲食店向けの店長コーチングとして独立。現在は、飲食店コンサルタントして、全国の中小企業や個人店にコンサルティングを実施している。

皆様が考えている事業を具体化して、成功の確率を高めることが自分の役割だと思っています。こんな事業でも大丈夫なのかなと心配せずに、自信を持って参加してほしいです。多くの受講生と共に学び、刺激を受けられるこの機会をぜひ活用してほしいと思っています。

■サービス店グループ アドバイザー

新井 美砂 氏 アライビジネススクリード
代表 / 中小企業診断士、1級販売士
新井 美砂 氏
大手損害保険会社に入社。その後、外資系メーカー、ITベンチャー企業にて、マーケティング戦略企画立案、新事業部の立ち上げに携わる。独立開業後は、マーケティングを軸にしたコンサルティングやセミナーにて活躍中。

事業を成功させている方の多くは、開業前に自身のビジョンを非常に具体的にイメージされています。開業後の事業の成功確率を高めるために、私達アドバイザーがみなさまの夢を具体化していく過程をしっかりとサポートしていきますので、一緒に頑張っていきましょう。

■「キャリアの棚卸し」講師

有限会社コーディアル 代表取締役 
坪田まり子 氏

■「資金調達の選択肢」講師

東京信用保証協会
日本政策金融公庫

その他の創業支援情報はこちらから

東京起業ポータル(起業総合案内)

公社が提供する各種起業支援メニューにアクセスすることができます。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/

起業支援ポータルサイト「ドリームゲート」

起業に役立つノウハウや事例、方法などが紹介されています。
http://www.dreamgate.gr.jp/

□ 問い合わせ先 □
経営戦略課 若手商人育成事業担当
TEL:03-5822-7237 / FAX:03-5822-7235
若手商人育成事業Facebookページ:https://www.facebook.com/wakateshonin
E-mail:shonin@tokyo-kosha.or.jp

サイトマップ