支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

2007年8月1日付け日本経済新聞にて
株式会社藤村工業の「オリキリパック」が紹介されました。

 株式会社藤村工業が開発した「オリキリパック」は、藤村社長が「開けやすい豆腐の包装容器を作りたい」という思いから考案した製品です。容器の隅からフィルムをはがすかわりに、ひも状のビニールを容器に沿ってぐるぐると引っ張り、切れ目をいれてふたを開ける仕組みになっています。豆腐やゼリー、ご飯等の容器は完全密封が不可欠であるため、水漏れしないようにフイルムを強く接着させる従来の方式に比べて、半分程度の力であけることができます。
 今回、金融機関の融資に頼らず、友人、知人からの出資により特許出願の費用を賄って、海外での使用許諾契約の資金で配当をするという取り組みが紹介されています。

オリキリパック

公社との支援の関わり

 平成17年度にニューマーケット開拓支援事業の支援を開始しました。その後、知的財産総合センターの支援を受け、外国特許出願費用助成事業の手続きを進めています。

メディア媒体・イベント等

 2007年8月1日付け 日本経済新聞

連絡先

 株式会社藤村工業
 TEL:03-3961-1361 
 E-mail:fujimurakogyo@r3.dion.ne.jp

□ 問い合わせ先 □
事業戦略支援室 販路開拓係(ニューマーケット担当)
E-mail:hanro@tokyo-kosha.or.jp

サイトマップ