支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

2008年7月16日付け日刊工業新聞にて
有限会社カルチエの「自動車用スマイリーシート」が紹介されました。

 有限会社カルチエは、暮らしを豊かにする利便性の高い商品を各種開発しており、本製品は佐藤光子社長が中心となり6年前に開発を始めたものです。
 本製品は、自動車用シートの座部周囲にぐるりと掴まる手すり(アシストグリップ)がついており、筋力の衰えてきた高齢者や身体障害者の方が、自身の腕の力を活かして、自動車の乗り降りがラクに、スムーズに行えるものです。(特許及び商標登録済み)
 記事では、本製品の特徴とともに、「国際モダンホスピタルショー2008」(7月16日〜18日、東京ビッグサイト)に初めて出品し、自動車メーカー等の技術提供先を探していくことが紹介されています。

自動車用スマイリーシート 自動車用スマイリーシート

公社との支援の関わり

 特許や商標の権利取得については平成16年以降知的財産総合センター(城南支援室)を、事業化については総合相談などを活用しています。また、その他の製品開発に際しては、ニューマーケット開拓支援事業下請企業等振興事業など、公社の各種支援メニューを積極的にご利用いただいています。

メディア媒体・イベント等

 2008年7月16日付け 日刊工業新聞(4面)

連絡先

 有限会社カルチエ
 URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~quartier/

□ 問い合わせ先 □
知的財産総合センター
TEL:03-3832-3656 / FAX:03-3832-3659

サイトマップ