支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

2009年7月1日付け日本経済新聞にて
成友興業株式会社の建設廃材をコンクリート用の骨材に再生する施設が紹介されました。

建設廃材をコンクリート用の骨材に再生する施設 成友興業株式会社は、大田区城南島スーパーエコタウン(※)にて建設廃材をコンクリート用の骨材に再生する施設を7月1日に稼動開始しました。
 この施設の延べ床面積は約1700平方メートルで、1日最大4000トンの建設廃材を処理できます。
 この施設で採用された「加熱すりもみ方式」と呼ばれる廃コンクリートから砂利や砂に戻す新技術を商業ベースでは初めて採用しました。この技術でバージン材と遜色のない高品質な再生骨材(砂利や砂)を製造することが可能です。また、副産物として得られるセメントフィラーは汚泥から改良土を製造する際に活用できます。
 同施設は、循環型社会への変革を推進する施設として大いに期待されています。

※スーパーエコタウンとは・・・
 廃棄物問題の解決と新たな環境産業の立地を促進し、循環型社会への変革を推進することを目的に、国の都市再生プロジェクトの一環として、東京臨海部の都有地において民間事業者等が主体となり廃棄物処理・リサイクル施設の整備を進めるものです。詳しくは、こちらをご覧ください。

公社との支援の関わり

 公社が無限責任組合員として運用している中小企業事業化支援ファンドにて出資しています。また、ISO取得支援助成事業を活用して平成21年2月にISO14001を取得しました。

メディア媒体・イベント等

 2009年7月1日付け 日本経済新聞

連絡先

 成友興業株式会社
 TEL:042-558-4111
 URL:http://www.seiyukogyo.co.jp/

□ 問い合わせ先 □
ファンド事務局
TEL:03-3251-7894 / FAX:03-3251-7796

サイトマップ