「ビジネスチャンス・ナビ2020」よくある質問

よくあるご質問一覧

ここでは、ビジネスチャンスナビ2020に寄せられるよくあるご質問をご紹介します。
操作方法や用語については、マイページ(※)の「ご利用ガイド」、及び各ページの「入力例」、「操作例」を参照してください。

※「マイページ」とは、ビジネスチャンス・ナビ2020サイトログイン後に表示される画面(ページ)です。
下記のリンクをクリックいただくことで移動します。

ビジネスチャンス・ナビ2020の登録について

どのようなメリットがありますか

東京2020組織委員会や東京都外郭団体等の電子入札への参加をはじめ、民間企業発注案件へのエントリーや官公庁等の入札案件情報の閲覧など、サイトを通じて受発注機会の拡大へつなげることができます。
また、企業情報のデータベースである「自社PR情報」を充実させることで、新規顧客の開拓や販促効果向上にもつながります。

登録企業自社PRご紹介:「自社PR情報」が充実している企業を本サイトにてピックアップしています。

サイトのユーザー登録、利用について費用はかかりますか
登録、ご利用はすべて無料です。費用は一切かかりません。
登録するにあたり条件はありますか
全国の事業者(個人事業主を含む)が利用することができます。企業規模や業種は問いません。ただし、新規利用登録申請手続き時に「ビジネスチャンス・ナビ2020利用規約」に同意していただく必要があります。
営業所や部署単位での登録は可能ですか。また、複数のユーザーを登録することはできますか
店舗や事業所、部署、課などの単位でご登録いただくことが可能です。また、申請者1名につき、利用者9名までご登録ができますので、より業務に特化した商談の受発注が可能となります。
なお、電子入札機能を中心にご利用になる場合は、入札に参加される部署毎にご登録(申請)をお願いします。
サイトの登録方法を教えてください
ビジネスチャンス・ナビ2020サイトトップページ「新規登録(無料)」をクリックして、新規利用登録申請手続きを行ってください。詳しくは、サイトトップページの「初めての方へ」をクリックして、参照してください。

登録後のご利用について

操作方法について教えてください
操作方法や用語については、マイページの「ご利用ガイド」、及び各ページの「入力例」、「操作例」をご参照ください。
なお、サイトへログイン後は、ブラウザの「戻る(←)」ボタンはご使用になれません。画面上の「戻る」ボタンをご使用ください。
活用方法を教えてください

「ビジネスチャンス・ナビ2020」は受発注取引のマッチングサイトです。電子入札への参加ができるほか、民間企業のビジネスマッチングでは、受発注両面での利用も可能です。また、官公庁等の入札案件情報の閲覧、ビジネスパートナーの検索(新規取引先の開拓)もサイトを通じて行うことができます。

〇 電子入札システム:東京2020組織委員会・東京都外郭団体 など
〇 民間ビジネスマッチング:発注案件及び技術ニーズ・シーズ掲載及び受注申込
〇 官公庁等の入札案件情報検索:東京都・都内区市町村・国 など
〇 登録企業情報の検索:企業/商品PR情報の閲覧・新規取引先の開拓

受発注についてサポート体制はありますか
「ビジネスチャンス・ナビ2020」に掲載する民間企業の発注案件を開拓するとともに、発注企業と受注企業の円滑な取引実施の支援や商談のサポートを行う「発注コーディネータ」という人材がおります。
民間企業間の商談については原則、受発注企業が直接連絡を取り商談を進めていただきますが、発注コーディネータのサポートを必要とする場合は事務局までご連絡ください。
「自社PR情報」はどのように入力すれば良いですか
マイページメニューの「自社情報を設定する」より、登録した基本情報やPR情報、商品情報の変更・追加修正を行うことができます。また、登録した情報の一般公開(※)設定が可能です。なお、基本情報の更新については審査をいたしますが、PR情報は審査を行いません。
発注企業は発注先(受注企業)の選定の際に、受注企業は発注元(発注企業)を選定する際に判断材料として活用しますので、内容の充実をおすすめいたします。なお、自社PR情報はすべてご自身での登録をお願いいたします。
※トップページにおいて幅広く閲覧者(ログインしない方)にも公開。
「自社PR情報」は全項目を登録しなくても良いですか
全項目がアピールの対象となりますので、差し障りのない範囲でなるべくご登録されることをおすすめします。内容を充実させることで「パートナー企業(新規取引先)を探す」で検索されやすくなります。また、自社PR情報が充実している企業を「登録企業自社PR ご紹介」コンテンツにてピックアップしていますのでご参照ください。
「ビジネスチャンス・ナビ2020」に登録された企業は信用できますか
新規利用登録申請時に運営事務局にて審査を行っております。ご利用開始後についても、不審な動きのある企業はご利用を停止させていただいております。しかし、審査時に財務審査などは行っておりませんので、実際に取引を行う際には、ご自身の責任で与信管理などをしっかり行いリスクに備えてください。
なお、「ビジネスチャンス・ナビ2020」は、商談、取引などご利用に関する一切の補償はいたしませんので予めご了承ください。
解約の手続きを教えてください
利用の解約については、運営事務局にて管理しております。運営事務局までお問い合わせください。

お問い合わせについて

「ビジネスチャンス・ナビ2020」への問い合わせ先を教えてください

マイページの「運営事務局へ問い合わせ」フォームよりお問い合わせいただくか、下記問い合わせ先までご連絡ください。運営事務局より、別途電子メールまたは、電話にて回答いたします。

ビジネスチャンス・ナビ2020運営事務局
電話番号:0570-009-777
E-Mail:sme-webmaster@sekai2020.jp
※受付時間(9:00〜17:00)土曜、日曜、祝祭日、年末年始を除く

このページのトップへ