【Vol.7】2019/01/08
発注コーディネータを介し、
相乗効果を高める。

  • 写真左:発注者 株式会社ホンモノ・ジャパン 通販・EC事業部門部長 山口 貴氏
  • 写真右:受注者 株式会社 ASQUA 代表取締役 正木 伸一氏

「ビジネスチャンス・ナビ2020」(以下、チャンスナビ)では、案件のマッチングをサポートする「発注コーディネータ」が活動しています。発注コーディネータとは、チャンスナビに掲載する企業の発注案件を開拓するとともに、発注企業と受注企業の円滑な取引実施の支援や商談のサポートを行う人材です。今回は、発注コーディネータを通じて相乗効果を高めることによって大ヒット商品を生み出した成功事例をご紹介します。

ニーズを合致させることで発揮されたシナジー効果

「山口氏は信頼できる人。安心して企業や商品を紹介できる。」と発注コーディネータ福田

発注者 株式会社ホンモノ・ジャパン 通販・EC事業部門部長 山口 貴氏(以下、山口) 弊社は2016年に立ち上がったばかりの会社です。日本の良い品を国内はもちろん世界に配信していこうと考えています。今回は、発注コーディネータの福田さんからの紹介を受け、ASQUAさんとつながることができました。

発注コーディネータ 福田 満(以下、福田)マッチングのきっかけは、チャンスナビの企業登録活動の一環として、2017年に開催された「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展」を回っていたときでした。山口さんから「革製品に関連する商品を探している」という発注ニーズを聞いていたので、出展していたASQUAさんの革専用クリーニングスプレーを見つけ、紹介しました。良いものを手掛けているメーカーと、販売企画を行うプロモーターをつなげることはよくあるのですが、今回は互いのニーズが非常に良く合い、大ヒットという相乗効果を生み出しました。

受注者 株式会社 ASQUA 代表取締役 正木 伸一氏(以下、正木)ASQUAの設立は2016年ですが、その親会社である三生管財株式会社は、ビルやマンションの管理業で54年を迎える会社です。その実績を活かし、ASQUAでは、ビル・マンション管理の清掃業で使用されてきた微酸性次亜塩素酸除菌消臭水について販売を行っています。今回、山口さんのプロモーション企画によりテレビショッピングで取り上げていただいたのは新商品である革製品の洗浄液です。2017年夏以降、自社製品が増えたこともあり同年秋の「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展」に初出展しました。そこで福田さんに声をかけていただきました。

プロモーションの専門家に任せたことで売上が大幅増大

男性向けから、女性向けプロモーションイメージに変更

山口 テレビショッピングで販売を展開したのですが、ASQUAさんは、商品のプロモーションイメージについて柔軟に対応してくださったことが大ヒットの要因の一つとなりました。ものづくりを行う方のなかには自分たちのイメージや意思だけで商品を作っていこうとする傾向が見られることがあります。しかし、できるなら世の中に製品を出す前に、プロモーションについて専門家に意見を求め、一緒にプロモーションについて計画させてもらえるとヒット率は高くなると思います。
この商品も当初は男性向けのイメージで販売されていました。そこをテレビショッピングという媒体の特徴に合わせ、女性向けにイメージを変更しました。中身自体は変わらないのですが、価格帯やセット内容、容量も見直し実績のある方に実演販売をしていただくストーリーを考え提案しました。

正木 プロモーションイメージを変更することについては何の抵抗もありませんでした。せっかく作ったものですから独り善がりでは商売が成り立ちません。私たちが持っていないマーケティングスキルのなかで、このほうがいいですよと山口さんが言ってくれればそれを取り入れる。やってみて駄目だったら、また変えればいいという考え方でした。実際に大成功となりましたので、本当にお任せして良かったですね。

ヒントとチャンスは異業種交流に。巻き込みながらビジネスを拡大する

左から株式会社ASQUA営業部部長 鈴木氏、代表取締役 正木氏、福田。次製品の展開も思考中

正木 ASQUAでは、とにかく何か新しいものを、そして便利で安全性が高いものを、お客さまにお届けしたいと考えています。個人的にはそのヒントは異業種にあると思っています。ですから、普段から自分たちの業界以外の方にたくさん話を聞くように努めています。チャンスナビもそのなかの一つのツールです。サイトで情報を収集するだけでなく、発注コーディネータの福田さんを通すことで、自分たちではつながることができなかった方たちをご紹介いただけるので有り難いですね。いろいろな業種の方を巻き込み、協力し合い、一つの商品がお客さまのもとへ届く。すごく面白いと思っています。

山口 今回の提案では、ヒット商品を生み出すことは難しくなったと言われているテレビショッピングで大成功を収めました。今後も福田さんのアドバイスを受けながら、チャンスナビにログインし、情報をチェックしていくつもりです。テレビショッピングのほか、当社が持っている様々な販路にさらに活力を与えてくれるヒット商品と出会いたいですね。

手入れがしやすく使いやすい革専用クリーニングスプレー。実演でわかりやすく紹介

企業名 株式会社ホンモノ・ジャパン
業種 その他,各種商品卸売業
事業内容 認証事業、地方創生事業、越境EC・通販事業、環境関連事業等
URL http://honmonojapan.jp/
企業名 株式会社 ASQUA
業種 石鹸・洗剤等製造業
事業内容 微酸性次亜塩素酸水販売、清掃資材販売、ネットショッピング、掃除業務、ビル・マンション管理、他
URL http://www.ail-water.jp

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