【Vol.10】2019/05/15
開かれたチャンスを逃さず活かす。
大企業が求めるニーズとは

  • 写真左:株式会社デンソー 社会ソリューション事業推進部 共創推進室 担当次長 松永 高幸氏
  • 写真右:ビジネスチャンス・ナビ2020 発注コーディネータ 牟田 実

ビジネスチャンス・ナビ2020(以下、チャンスナビ)には、現在約30,000件(2019年5月現在)の企業が登録されています。そのなかには、大企業の登録も多く、新たなビジネスパートナー探しのツールとして積極的に活用しています。今回は、株式会社デンソーの松永氏にそのニーズについてお話を伺いました。

新しい事業分野での新規開拓とビジネス創出を実践

株式会社デンソー 社会ソリューション事業推進部 共創推進室 担当次長 松永 高幸氏(以下、松永) チャンスナビを使い始めたのは、発注コーディネータの牟田さんとの出会いがきっかけでした。デンソーは、地元企業をはじめ自動車業界でお取引をさせていただいている企業は多数ありますので、チャンスナビでは、既存のパートナーだけでなく、従来取引のない企業との出会いを期待しています。

発注コーディネータ 牟田 実(以下、牟田) デンソーさんは、通常ならば簡単に取引を始めるということのない企業です。しかし、松永さんのセクションは新しいモノを作り出すという部署であり、今までの事業の枠からはみ出した事案も数多くあります。そういったはみ出した部分を、どのような企業にやってもらえるか、もしかしたら町工場かもしれないし、個人商店かもしれない。もちろん実際には、相手と打ち合わせしながら取引をし、サプライソースを見極めていかれると思いますが、チャンスナビ内でのマッチングが大いに可能だと考えています。

共にモノを創るパートナーに出会いたい

松永 私どもの部は「共に創る」、共創推進室という名前です。それは社内だけではなく、社外の方とも共に創っていくという意味も込められています。最初は、デンソーが発注者の立場かもしれませんが、最終的には、一緒にモノを創っていける関係を築きたいと考えています。

牟田 パートナーになるためには、一緒にアイデアを出し、『デンソーさんと同じ立場で考えることができるかどうか』ということがポイントになりますよね。何か図面や企画書があって、その通り進めることだけじゃなくて、「ここをこうしたらもっと面白いんじゃないですか」といった提案ができるスキルが必要ですね。

あともう一つ、デンソーさんの「最終目的」までを考えられることでしょうか。つまりデンソーさんはそのサービスを使って、その先にいるクライアントに製品やサービスを販売するわけですよね。したがって、『どうすれば最終ユーザーにデンソーさんの製品の付加価値を感じてもらえるか、という提案ができるか』がポイントです。

松永 牟田さんがおっしゃったように、顧客目線で新しい提案をしていただくということも非常に重要なポイントだと思っています。例えば、私どもが狙うターゲットを共有した際に、「私はこういうところを知っているので、一緒に行ってみませんか」と提案してくれるような関係性が育めたらうれしいです。新しい可能性を、双方の相乗効果で高めあえたら素晴らしいことですよね。

女性メンバーが開発した「ハンドクリーム」をデンソーが販売

松永 新規事業の実例として、私たちの部署が手掛けた「moina モイーナ」という藻から生まれた天然オイルを配合したハンドクリームがあります。これは社内の美容感度の高い女性メンバーが中心となって、プロジェクトを立ち上げ製品化したものです。

デンソーと言うと自動車関連企業というイメージが強いかもしれませんが、実はこのように新規事業についても積極的に行っています。今後も既存の事業枠以外の開発に継続して取り組んでいくつもりです。

牟田 新規事業や新製品開発となれば、ノウハウや新しいアイデアが益々必要になりますね。チャンスナビに登録されている企業の中に、キラリと光る技術や良いアイデアを持っている企業は、実は多くいます。しかし、デンソーさんのような大企業には相手にしてもらえないだろうと最初から諦めてしまっている企業も多いと思います。発注コーディネータとしては、そこを上手に紹介させていただいて、双方win-winになるようつながりを広げたいと考えています。

松永 正直に言うと、私は企業規模というよりも、仕事を受けてくれる方の素質や資質を重視したいと思っています。ですので、たとえ個人でやられている方でも責任感を持ってしっかりした方であれば問題ありません。企業の規模感よりも、その方の人となりを重視したい。もちろん力量は重要ですが、それに加えて一緒に良いモノを創っていきたいという気持ちがある方と共に仕事がしたいと考えています。今後もチャンスナビを活用し、出会いの幅を広げていきたいですね。

新開発・発売されたハンドクリーム

企業名 株式会社デンソー
業種 輸送用機械器具製造業
事業内容 自動車関連分野(パワトレイン事業、電子事業、熱事業、情報安全事業、小型モータ)、生活関連機器分野(生活関連機器)、産業機器分野ほか、エネルギーマネジメント、農業、セキュリティ、情報ソリューション、ヘルスケア、バイオ、橋梁点検・測量サービス等
URL https://www.denso.com/jp/ja/

一覧へ戻る

このページのトップへ