よくあるご質問

TOKYO創業ステーション(創業ワンストップサポートフロア)のご利用について、よくいただく質問をまとめました。

はじめてのご利用に関して

WEBサイトで概要を見ましたが、具体的な利用方法が分かりません。
直接、ご来所いただくか、電話・メールにてお問い合わせください。TOKYO創業ステーション(2F創業ワンストップサポートフロア)のスタッフが、お客様の状況をお伺いし、具体的なご利用方法をご提案させていただきます。
問い合わせは、いつでも大丈夫ですか。
ご利用に関するお問い合わせは、平日9:00から17:00(受付終了16:00)まで営業しております。水曜日のお問合せは20:00(受付終了19:00)までです。また、第2・第4土曜日は、10:00から16:00(受付終了15:00)まで営業しております。
初めて行くときには、説明してもらう時間はどのくらいかかるか教えてください。
TOKYO創業ステーション(2F)で受けられるサービスの説明については、10〜15分程度でご案内いたします。
利用料金はどのくらいかかりますか。
プランコンサルティング、プチ起業スクエア、女性起業ゼミ、ワンポイントセミナーは無料でご利用いただけます。ただし、利用登録のための利用要件及びサービスごとにご利用についての条件等がございます。TOKYO起業塾は有料のセミナーです。価格は、コースによって、2,000円〜10,000円でご利用いただけます。
詳しくは、それぞれのサービスページ又はTOKYO創業ステーションのスタッフまでお問い合わせください。
都内に住んでいないのですが、創業ワンストップサポートフロアは利用できますか。
東京都内で創業予定の方を対象としておりますので、都外に在住されている方でもご利用いただけます。
パソコンはあまり得意ではないのですが、創業ワンストップサポートフロアは利用できますか。
ご利用は、インターネットでの予約・申込等をお願いしております。また、プランコンサルティングをご利用の場合、事業計画書を作成するために、文書作成ソフト及び表計算ソフトを利用することが必要です。ご不安な方は、パソコン講座等の受講をしたうえでのご利用をオススメしております。なお、窓口にてTOKYO創業ステーションをご利用いただくために必要なWEBサイトの利用方法についてはご案内・操作方法説明をさせていただきます。
二人で利用したいのですが、利用できますか。
セミナーの受講を希望される場合、各人で個別にお申し込みをお願いしております。
プランコンサルティングをご利用の場合、代表の方の登録いただければ、相談ブースに2名様でお入りいただけます。なお、相談ブースの広さに限りがございますので、3名様以上の場合は、事前にご相談ください。
利用するにあたって、年齢制限はありますか。
TOKYO創業ステーションのご利用にあたっては、年齢制限はございません。未成年の方でもご利用いただけます。
TOKYO創業ステーション1階の会員ですが、2階でも登録は必要ですか。
恐れ入りますが、2階ご利用のために別途登録が必要となります。

創業相談(プランコンサルティング)について

予約はできますか。
初めてご利用のお客様については、予約を受け付けておりません。直接TOKYO創業ステーション(2F)へお越しください。初回相談後、担任が決まりましたら、次回以降は相談予約システムにて予約を受け付けます。
[2回目以降の予約]数か月先の予約をしたいのですが。
相談予約システムは、前月の最初の営業日に午前9時より受付開始いたします。例えば、7月10日(7月分)の予約は、6月1日の午前9時から予約が可能となります。ただし、6月1日が土曜日の場合、月の最初の営業日である6月3日の午前9時に受付開始となります。
初回相談は、行けば必ず受けられますか。
当日の空き枠を先着順でご案内しております。混雑状況に応じて、初回ご来所時に相談を受けられない場合がございます。
ただし、登録時の窓口説明を受けていただいた方は、相談予約をインターネット上で行えるようになります。これにより、当日満室によりご相談いただけなかった方も2回目以降の方と同様にご予約の上で相談をお受けいただくことができるようになります。
当日の予約はできますか。
ご予約は、前日までにインターネットにてお願いしております。当日は、初回利用の方を含め、直接ご来所いただき先着順でのご案内となります。インターネット、電話、メール等いずれの方法でもご予約は承っておりません。
2人で共同事業をしたいのですが、一緒に相談を受けられますか。
代表の方が登録していただければ、相談ブースに2名様でお入りいただけます。なお、相談ブースの広さに限りがございますので、3名様以上の場合は事前にご相談ください。
初めて利用登録するときに、どのくらい時間がかかりますか。
利用登録シートのご記入時間(10分〜30分程度)及び初回の登録に伴うご説明に10〜20分程度かかります。
セミナーで利用登録をしましたが、創業相談の利用をするときにも登録が必要ですか。
はい、必要です。初回のご相談をスムーズに行うために、利用登録シートへ創業準備状況の記入をお願いしております。
起業しようと思っていますが、まだ内容が漠然としています。この状態でも相談は受けられますか。
はい、安心してご利用ください。TOKYO創業ステーションでは、漠然としたアイデアしか持っていない方でも、そのアイデアを具体的に考えるプロセスも支援しております。また、1FのStartup Hub Tokyoでは、まだ起業について漠然としか考えていない方がご利用いただけるサービスもご用意しておりますので、あわせてご利用の検討をお願いいたします。
東京ではなく地方で事業を始めようと思っていますが、利用できますか。
東京都内で創業予定の方を対象としております。登記地が都内であれば、事業活動を主に行う地域が都外でも構いません。
融資相談や税理士にだけ相談したいのですが、利用登録が必要でしょうか。
利用登録は、専門相談を含む相談サービスを利用したいすべての方にお願いしております。ただし、融資相談のみをご希望の方は、全ての項目を記入いただかなくとも構いません。詳しくは、窓口にてご確認ください。
プランコンサルティングは担任制と書いていますが、ずっと同じプランコンサルタントに相談しなければならないでしょうか。
プランコンサルティングは、担任制ですが、担任の相談員は、お客様の希望でいつでも変更いただけます。
プランコンサルタントをどう選べばよいのでしょうか。
相談員一覧ページに、各相談員の経歴、得意業種等をまとめております。ご自身の創業予定業種等が得意なプランコンサルタントをお選びください。ご自身でお決めになれない場合、お電話・窓口で、お客様の状況を勘案し最適なプランコンサルタントをご紹介します。
男性ですが、女性相談ブースのプランコンサルタントに相談できますか。
女性相談ブースは、女性の相談者の方及び女性を主要顧客としたビジネスを検討されている方向けの相談ブースです。そのため、女性を主要顧客としたビジネスを検討されているのであれば、男性であってもご利用いただけます。
インターネットで相談したいプランコンサルタントを見つけたのですが、登録はいつ行けばよいでしょうか。
登録自体は、営業時間内に窓口へ直接お越しいただければ、担当のプランコンサルタントが不在の曜日でも構いません。問い合わせの受付時間内にお越しください(Q. 問い合わせは、いつでも大丈夫ですか。)。相談したいプランコンサルタントが在席している日に来ていただいた場合、空き枠があれば登録したその日からご相談を受けていただくことが可能です。
利用登録はしたのですが、インターネットからどうしても予約ができません。
インターネットが利用できる環境をご用意のうえで、お電話ください。予約方法をご案内いたします。やむを得ず、予約が正常に行えない原因が特定できない場合は、お電話にて予約を承ります。
パスワードを忘れてしまい、ログインできません。
初期パスワードへのリセットを行いますので、メール又はお電話でお問い合わせください。本人確認(登録された住所、メールアドレス等を確認させていただきます)ができましたら、初期パスワードへリセットのうえ、初期パスワードをご登録のメールアドレス宛てにお送りいたします。
メールアドレスを変更したのですが、変更方法がわかりません。
セミナー予約システムへログイン後、画面左上の「登録情報確認」ボタンから変更いただけます。また、窓口でも変更を承ります。
外国籍ですが、利用できますか(I am foreign nationality. Are your Services available?)。
ご利用にあたって、国籍は問いません。ただし、サービスは、原則として全て日本語で行わせていただきます。また、利用登録には、日本語の読み書きができることが必要となります。また、TOKYO創業ステーション内の開業ワンストップセンター丸の内サテライトセンターでは、英語による開業手続に関する相談を承っております。
(Your nationality does not matter, but only Japanese language is available in our services except Tokyo One-Stop Business Establishment Center Marunouchi Satellite. You are able to consult about Opening procedure for starting your business in English.)
子どもを連れて相談を受けることができますか。
TOKYO創業ステーション1階(Startup Hub Tokyo)に曜日限定で一時保育サービスを利用できるキッズルームがございます。事前予約制になりますので、施設紹介ページをご確認の上、お申込みください。

▼Startup Hub Tokyo施設紹介
https://startuphub.tokyo/facility-guide/

TOKYO起業塾について

TOKYO起業塾終了後、個別相談(創業集中サポート)を受けていましたが、引き続き相談を受けられますか。
創業集中サポートの後継事業は、プランコンサルティングになります。なお、創業集中サポートでの相談内容の引き継ぎはありますが、ご利用にあたっては改めて新規利用者登録シートへ創業準備状況のご記入をお願いしております。
TOKYO起業塾(入門コース・実践コース)は、誰でも受講できますか。
都内在住又は都内での起業を目指す想いがあり、起業アイデアをお持ちの方が対象です。
TOKYO起業塾ものづくり創業プログラム、ベンチャープログラムの特徴は何ですか。
ものづくり創業プログラムは、形のあるものをつくる、ものづくりビジネスを目指す方向けです。ベンチャープログラムは、将来会社を成長させたい方向けに必要な知識・ノウハウを身に着けていただく内容になっています。
受講条件にあっていれば、申し込めば受講できますか。
各コースは、先着順又は抽選により受講決定となります。詳しくは、各回の募集内容をご確認ください。

女性起業ゼミについて

女性起業ゼミは、誰でも受けられるセミナーですか。
受講には審査を通過していただく必要があります。また、後期については、原則として前期を受講済みの方、またはTOKYO創業ステーションのプランコンサルタントが事前にその進捗を確認している方に限ります。
TOKYO起業塾に相当するセミナーの目安は何ですか。
産業競争力強化法に基づく「特定創業支援事業を受けた創業者」に該当するように組み立てられた市区町村等の創業セミナーが概ね該当します。ご自身で判断がつかない場合は、セミナーレジュメまたはカリキュラムが分かるものを持参いただき、窓口へご相談ください。
TOKYO起業塾と女性起業ゼミとはどう違うのですか。
TOKYO起業塾は、起業するために必要な知識の習得に重点を置いています。女性起業ゼミは、起業するために必要な知識が身についた方を対象に、プランコンサルティングを利用しながら、実際にご自身のマーケティング活動や事業計画書策定を支援していく講座になります。女性起業ゼミは、TOKYO起業塾(実践コース)を修了した方の次のステップとしての位置づけとなります。
女性起業ゼミに応募したいのですが、募集時期を教えてください。
募集時期は、女性起業ゼミのページでお知らせいたします。
女性起業ゼミで、都合がつかない日があるのですが、参加できないときには何かフォローはあるのですか。
女性起業ゼミは、全日程参加できることが受講条件になります。ただし、受講決定後、やむを得ず、欠席される場合は、TOKYO創業ステーションへご来所いただき、欠席回の内容を事務局スタッフから確認するようにしてください。

プチ起業スクエアについて

参加したいのですが、子どもをセミナーに連れてきても良いですか。

TOKYO創業ステーション1階(Startup Hub Tokyo)に曜日限定で一時保育サービスを利用できるキッズルームがございます。事前予約制になりますので、施設紹介ページをご確認の上、お申込みください。

▼Startup Hub Tokyo施設紹介
https://startuphub.tokyo/facility-guide/

プチ起業の、「プチ」とはどれぐらいの規模を指すのでしょうか。
プチ起業スクエアでは、1円でも対価を得てみるという経験をしてみていただきたいと考えています。配偶者等の別の家計収入を前提として、数十万円〜2,3百万円規模の売上規模を目指す方向けの内容となります。それより大きい規模の事業をお考えの方は、TOKYO起業塾をはじめとしたTOKYO創業ステーションの各種サービスをご利用ください。
男性ですが、副業としてのプチ起業を考えています。受講できますか。
申し訳ございません。男性のご受講はご遠慮いただいております。プランコンサルティング(創業相談)にて、起業のための準備活動をサポートいたします。

ワンポイントセミナーについて

受講したいセミナーがあったのですが、受講できませんでした。また同じテーマのセミナーを開催する予定がありますか。

お客様の声を踏まえて、同一テーマでの開催を行うことがあります。TOKYO創業ステーションのWEBサイト及びFacebookページをこまめにしてチェックください。

セミナーの受講をインターネット以外で申し込む方法はありますか。
原則、セミナー予約システムからお申込みいただいております。女性起業ゼミ(後期)及びプチ起業スクエア(フォローアップコース)は、その前提となるコースを受講された方限定のセミナーですので、受講者の方に個別にメール等によるご案内を行います。
二人でセミナーを受講したいのですが、応募は利用登録をしている一人だけでいいですか。
受講されたい方お一人ずつ登録・申込をお願いいたします。
セミナーをどうしても受講したかったのですが満員でした。その場合、当日のキャンセル待ちで受講することはできますか。
キャンセル待ちのお客様へは、キャンセルが出次第、順次ご案内して参ります。セミナーの円滑な運営のために、前日までに受講者を確定いたしますので、受講予定の方は、受講できなくなったことが分かり次第、キャンセルのご連絡をいただきますようご協力お願いいたします。

よくあるご質問

ページトップへ