令和2年度TOKYO起業塾「実践(平日)コース」(全3回)

TOKYO起業塾「実践コース」は、事業アイデアを既にお持ちで、一年以内の起業を目指す方に、事業計画作成に必要な知識やノウハウを体系的に身に付けていただくためのプログラムです。顧客目線のマーケティングや、実現性・継続性を高める事業計画のつくり方などを学び、ご自身にあったビジネスモデルの確立を目指します。


3日間のセミナーが終了した後も、実際に起業するまでTOKYO創業ステーションにてプランコンサルタントのアドバイス(無料)を受けることができます。

スケジュール(当初開催予定日)

午前の部 10:00~12:00 午後の部 13:00~16:30
4/28(火) 大江 栄 講師
起業を成功させるマーケティングの基礎
○事業計画の全体像○提供価値の考え方○顧客視点のアイデアの磨き方
○市場戦略の考え方○市場動向のつかみ方
5/12(火) 大江 栄 講師
ビジネスモデルを数字で裏付ける
○売上予測の立て方
○市場規模の把握
起業に必要な財務知識
○収支計画の作り方
○創業時の資金計画、資金繰り表の作り方
○資金調達の方法
5/26(火) 大江 栄 講師
自分に合ったビジネスモデルの確立
○市場調査に基づく見直し方○テストマーケティングの方法
○ビジネスモデルの見直し○ビジネスモデルの発表

※ 講義内容および講師は都合により変更する場合があります。
※ 新型コロナウイルスの感染拡大状況によって、延期・または中止となる場合がございます。
※ ご参加にあたりましては、マスクのご持参・ご着用をお願いいたします。
  当日は6名程度の班でのグループワークを実施いたします。
  お申込みにあたりましては、上記ご勘案の上、ご検討をお願いいたします。

 また、グループワーク・発表で事業アイデアを話すことに差支えがある方は、セミナー用に別案をご用意頂くか、受講をご遠慮ください。

講師プロフィール

講師

大江 栄(おおえ さかえ) 氏

■2003年より、中小企業診断士として活動。
 中小企業の経営コンサルティングとあわせ、創業支援にも注力して
 いる。
 起業希望者に対する支援実績が豊富で、起業家への個別相談実績は
 のべ2,000名を超える。
 起業準備の段階から、起業後、事業が軌道に乗るまでの様々な過程
 で起業家が直面する課題を想定した支援が強み。

■エフ・ブルーム株式会社 代表取締役
 中小企業診断士

本コースの概要

対象者 下記のいずれかに該当する方
(1)起業アイデアを有し、都内在住で、1年以内の開業を予定している方
(2)起業アイデアを有し、1年以内に都内での開業を予定している方
(3)都内で開業して間もない経営者の方
※ 起業コンサルタント及び講師と同業の方の受講はお断り致します。
開催日時 【当初開催予定】
2020年4月28日(火)
2020年5月12日(火)
2020年5月26日(火)

各回 10:00~16:30(9:30開場、お昼休憩1時間)
会場 TOKYO創業ステーション(公社)2F セミナールーム
(東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル低層棟2階)
持ち物 筆記用具。2日目は電卓をお持ちください。(スマホの計算機能でも可)
受講料 7,000円
定員 20名(定員になり次第受付を終了させていただきます)
申込期限 申込受付は終了いたしました。

申込方法

申込受付は終了いたしました。

■下記にあてはまる行為及びこれらを目的とするご参加はお断りいたします。
 本セミナーの趣旨にそぐわない目的による参加・行為。
 本セミナー内での勧誘、斡旋行為。
 他者の権利・利益を侵害する行為。
 他者の名誉や信用を毀損する行為。
 その他、事務局が不適切と判断する行為。

※参加にあたっては、他の参加者のビジネスプラン・プライバシーなどについて、
 他に漏洩することのないよう、守秘義務をお守りいただきます
 (講座終了後も同様となります)
※利用者同士の商談・取引・契約等について、当公社及び事務局は何ら保証等するものではなく、
 これら及びこれらに基づいて生じたトラブル・損害についても、当公社及び事務局は一切の責任を負いません

お問い合わせ先

(公財)東京都中小企業振興公社 事業戦略部 創業支援課 担当:石川・須賀・戸村
TEL:03-5220-1141
E-mail:kigyo@tokyo-kosha.or.jp

4月28日~
有料・全3回


ページトップへ