サービス紹介

TOKYO創業ステーション 丸の内 Planning Port(2F)では、本気で創業を志す方をフルバックアップします!

創業を真剣に考えている方を対象に、実際に創業して事業化を行うまで、窓口で創業相談員がマーケティングやビジネスプラン作成へのアドバイスを行う「プランコンサルティング」を実施しています。
また、経営に必要な知識や情報を提供する各種セミナーを展開しています。
下図のとおり、創業(希望)者のみなさまの状況に合わせて、広く入り口をご用意していますので、まずは受付窓口へお越しください。みなさまに適したサービスをご紹介します。

上図のそれぞれのメニューをクリックしていただきますと、個別メニューの詳細ページをご覧いただけます。なお、TOKYO創業ステーションのサービスご利用にあたっては、ご利用要件がございます。詳しくは、利用要件等をご参照ください。

STEP1 創業とは何かを知る

創業に対する興味・関心を持ち始めた方が、創業とは何かを知ったり、体験してみたりするためのサービス

STEP2 創業へのはじめの一歩を踏み出す

創業を具体的に考えはじめた方が、「自分の棚卸し」、「創業アイディア」を考えるためのサービス

STEP3 自分のビジネスのお客様について考える

創業するビジネスに対して、対価をくださるお客様のことを徹底的に考えて、商品・サービスのコンセプトをクリアにするためのサービス

STEP4 ビジネスプランをまとめる

創業を着実に進めるための、ビジネスプランを完成させるためのサービス

STEP5 ビジネスプランを実行する

開業手続きやビジネスプラン実行段階のためのサービス

モデルご利用イメージ

TOKYO創業ステーションのご利用にあたっては、創業者の皆様の状況に応じて、以下のようなご利用方法をご提案します。

case1 今までぼんやり考えていたが、これから創業に向けて準備を具体的に行いたい、 という方

創業者が身に着けるべき知識・ノウハウのエッセンスを効果的・短期間で習得できる「TOKYO起業塾」のご受講をお勧めしております。修了後は、プランコンサルティングで具体的なビジネスモデル策定へ向けた個別相談を進めていただけます。

case2 「市区町村等の創業セミナーを受講したので、必要な知識はあるつもりだけど、いざ、自分のビジネスプランを作り上げるとなるとうまく進められません!」という方

是非、「プランコンサルティング」をご活用ください。
相談員が、お客様のビジネスアイディアをお伺いしたうえで、お客様の状況に合わせた助言を行います。

case3 「『創業したい!』でも、不安がいっぱいです!」という方

ご来所いただき、まずはご自身の状況を一度整理してみませんか?
TOKYO創業ステーションのスタッフ・相談員がお話をお伺いし、どこから始めるべきかを一緒に考えていきましょう。
もやもやした気持ちの方へは、TOKYO創業ステーションのご利用の仕方をご提案します。

case4 「創業準備ができたので、具体的な手続き支援をしてほしい!」という方

専門相談融資相談をご用意しております。
専門相談は、決算整理や税務(税理士)、登記等手続き(司法書士)、労務手続き(社労士)等の特定分野の専門家による相談を承ります。
融資相談は、日本政策金融公庫、東京信用保証協会等による創業融資相談をTOKYO創業ステーション内でお受けいただけます。

case5 ひとりで進めていくのには不安だけど、創業を目指す仲間と一緒にビジネスプラン 策定を進めたい方

女性の方であれば、プランコンサルティングがある程度進んだ段階で、「女性起業ゼミ」をご受講いただくことが可能です。女性起業ゼミでは、通常はプランコンサルティングで事業計画書を作成していくプロセスを専任の教官の指導のもとで少人数のゼミ形式で進めていただきます。インプットとアウトプットを繰り返しながら、起業する仲間と切磋琢磨しながらプランのブラッシュアップを進めていただけます。
男性の方も、TOKYO起業塾や、ご自身の創業に関連するテーマのワンポイントセミナーへの参加を通して、起業仲間と出会うことができます。