ファイナル観覧募集

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ファイナルイベントの開催を延期させていただきます。
延期後の開催日時や場所等は決定次第、掲載いたします。

ファイナリスト

石山 勝政

外資系企業支援業務によるシナジー効果
みずほリロケーション株式会社
代表取締役 石山 勝政

―プラン内容― 東京都千代田区内の外資系企業及び大使館を中心とした顧客層に対して、海外人事・総務関連業務のコンサルティングおよび各種サポートを実施します。外国人/日本人社員・職員の転勤等異動に関するサービス全般を扱います。具体的には、社員等の借上げ社宅斡旋、海外引越荷物輸送対応、海外赴任規定作成・更新支援、外国人社員・職員の日本における生活立ち上げ支援、各種コンサルティング(品質マネジメント、IT、不動産)等です。

株式会社glee 代表取締役 松井 直子

池袋ブロードキャスティングシステム
株式会社glee
代表取締役 松井 直子

―プラン内容― 消滅都市と言われた池袋に新しい流行の窓口を作りたいと思いました。渋谷にはハチ公があり、大型ビジョン等の、様々なシンボルもあります。しかし、池袋にはありません。そこで、池袋に全く新しいシンボルをつくろうと決意しました。街のど真ん中から発信するテレビ、ユーチューブチャンネルを使い生放送だけを全世界へ流す、ある意味街中テレビ局です。でもターゲットは全世界!そこが、既存のテレビ局とは違います。スマホさえあれば見られるのでインバウンドの案内役としても。

フォレマー合同会社 代表社員 植木 準

3Dプリンタでつくる次世代スピーカー
フォレマー合同会社
代表社員 植木 準

―プラン内容― オーディオファンが永年待ち望んでいた今までと違う新世代スピーカーの歴史をスタートさせます。テレビはこの50年で形も画質も大きく変化しました。一方で、スピーカーは50年以上前から基本構造は変化していません。当社が開発したスピーカーは、3Dプリンタを用いて、アモルファス(非結晶体)構造を実現したハウジングにより、逆相を拡散・吸収して原音に忠実な音を再生します。

合同会社アイル・MTT 代表社員 山村 宏二

シニアの取組む表面処理環境改善と技術継承
合同会社アイル・MTT
代表社員 山村 宏二

―プラン内容― 金属部品にめっきがなければ、車、ロボット、家電、医療機器等のイノベーションは実現できません。技術立国に必要なめっき技術の継承、人手不足の原因となっている作業現場の環境改善を目的に特許技術を開発しました。この特許技術を活用した環境にやさしい表面処理剤とコストパフォーマンスの高い排水処理剤を日本そしてアジアの表面処理事業者、金属加工事業者に導入すると共に、特許技術が活用できる新たな市場を開拓し事業拡大します。

伊藤 彰

飲食店居抜き店舗サブリース及び売買事業
株式会社アソルティ
代表取締役 伊藤 彰

―プラン内容― 飲食店居抜き店舗に特化したサブリース事業です。特徴は、大家さん承諾の上で閉店する飲食店から内装、設備、厨房機器を買い取ります。転貸借契約締結の上で次の経営者に居抜きの状態で売却し飲食店を引き継ぎます。つまり、月々の賃料差額分と売却益を収益とし、件数が増えることで利益が積み上がるストック型のビジネスなのです。また、自社負担による建物の改造、改装により老舗店舗の再生事業も積極的に行っています。

吉川 小百合

安心&安全の全く新しいヘアカラー事業
吉川 小百合

―プラン内容― 「200回、染めても美しい髪が目指せます!」ヘアカラー時のケミカル(ジアミンを含む窒素化合物と過酸化水素)を無害化し「安全」で、水道水から塩素・ミネラルの不純物をとり除いた、選べる贅沢な水で「安心」の全く新しい染め方を提供。頻度の高い白髪染めで、髪の劣化に悩むのでなく、白髪世代が社会で自信を持ち活躍できるよう応援したい。「隠すだけの白髪染め」から「美しい髪を目指す白髪染めへ」未来に繋がる染め方を!

清水 政弘

気軽に写真作品制作できるラボの開設
清水 政弘

―プラン内容― 写真愛好家が利用できる大判「写真」制作ラボを開設し、自宅や職場ではできない規格の写真作品を作成する場を提供します。撮影した写真はプリントすることで初めて完成されます。写真愛好家のなかには、大きな作品を作りたいというニーズが多くあります。出力センターへの依頼も多いのですが、自分で色味などを確認しながら制作したいという想いは叶いません。そこで気軽に写真作品制作ができるレンタルラボを開設します。

田村 悦子

オンデマンド3Dスペーサーによる足補正
田村 悦子

―プラン内容― 靴のオーダーメイドは高額で時間もかかり、デザインの選択肢も狭まり、完成した1足のみしか履けません。さらに、かかとの出っ張りが少ない「直角かかと」の人にとっては、オーダー靴でも「かかとカパカパ」は改善されません。当事業は、靴そのものではなく「標準的な足との差分を埋める立体的なスペーサー」を3D技術でオーダーメイドする足補正サービスです。当事業の実現により「足と靴アンマッチ問題」の解決を目指します。

キャッシュビー株式会社 代表取締役 小川 拓也

日本初のキャッシュバックアプリ
キャッシュビー株式会社
代表取締役 小川 拓也

―プラン内容― 2016年11月、消費財メーカーには安価で効果的な広告・販促・リサーチのツールとして、ユーザーには商品の広告閲覧やアンケートに答えて商品を購入するとキャッシュバック(現金)が獲得できるサービスとしてアプリをリリースしました。2020年1月時点でユーザー33万人と90社以上の利用実績を獲得しました。今後数年で300万のユーザー、そして企業にはダイレクトマーケティングツールの第一候補として認識されるサービスを目指します。

竹内 斗志雄

人生100年・高齢者向け訪問型美容室事業
竹内 斗志雄

―プラン内容― 訪問型美容事業を2つの手法を用いて実施します。1.高齢者向け訪問型美容事業。高齢者施設で安心・安全な施術を提供します。2.訪問理美容専門器具の販売と講習活動。訪問型事業には専門器具が必要となるなるため、講習を通じ、美容室に訪問型サービスを導入して頂きます。訪問型事業は、短時間勤務が可能となるため休眠美容師の復帰が容易に。人材不足問題を休眠美容師の掘り起こしで解決し、訪問型美容事業のチームを構築します。

特別講演

大野 誠一氏

ライフシフト・ジャパン株式会社
代表取締役CEO 大野 誠一

人生に「遅すぎる」ということはない人生100年時代のライフデザイン

【プロフィール】
1982年早稲田大卒、リクルート入社。「ガテン」(創刊)、「とらばーゆ」、「アントレ」(創刊)、「ダ・ヴィンチ」の編集長を歴任。2001年、パナソニックに転身。2006年㈱アクトビラを設立し代表取締役社長に就任、2008年退任。フリーランス時代を経て、2011年よりローソンHMVエンタテイメントでスタートアップ企業とのアライアンスなどを推進。2017年、ライフシフト・ジャパン㈱を設立。当社では、「人生100年時代」における個人のライフデザイン設計を支援し、一人ひとりが、自分の人生の主人公としてワクワクと生きることができる社会の創造を目指して、様々なサービスとコンテンツの開発に取り組んでいる。

審査員

各務茂夫氏

審査員長
東京大学 大学院工学系研究科 教授
産学協創推進本部 副本部長
日本ベンチャー学会 会長
各務 茂夫

戦略系コンサルティング会社(BCG、CDI)等を経て、2004年東京大学産学連携本部教授 事業化推進部長。株式会社東京大学エッジキャピタル監査役、東京大学産学協創推進本部教授 イノベーション推進部長等を経て、2020年4月より現職。経営学博士。大学発ベンチャーエコシステム構築、アントレプレナーシップ教育等に取り組む。

横川 竟氏

株式会社高倉町珈琲 代表取締役会長
すかいらーく創業者
横川 竟

日本初となるファミリーレストラン『すかいらーく』の創業者。2014年、76歳のときに株式会社高倉町珈琲を設立、代表取締役会長に就任する。現在、26店舗を展開する。TV「カンブリア宮殿」、日本経済新聞「私の履歴書」などメディアからも多数紹介されている。

各務茂夫氏

銀座セカンドライフ株式会社
代表取締役
片桐 実央

50代以上のシニアを専門とした起業支援会社の代表として、2008年の設立からこれまで、7000件以上の相談実績を持つシニア起業のプロフェッショナル。横浜ビジネスグランプリ2013「優秀賞」、Japan Venture Awards 2014「中小機構理事長賞」など受賞歴も多数。

各務茂夫氏

株式会社日本経済新聞社
デジタル事業 デジタル編成ユニット長
飯田 展久

1987年日本経済新聞社入社。インドネシア・ジャカルタ支局長、企業報道部長、日経ビジネス(日経BP)編集長、アジア編集総局長等を歴任し、2019年4月より現職。現在担っている「日経電子版」の有料会員数は約70万人に達する。

各務茂夫氏

株式会社日本政策金融公庫
国民生活事業本部 東京創業支援センター所長
小池 俊太郎

1996年、国民生活金融公庫(現日本政策金融公庫)入庫。支店の融資課長等を経て、2016年4月より現職。創業企業への融資を積極的に行う他、創業支援機関と連携したネットワークの構築や高校生向けにビジネスプラングランプリを開催するなど幅広く創業支援を行っている。