トップ > 事業案内 > 助成事業 > 採択企業 > 「ものづくり企業グループ高度化支援事業」支援対象グループ決定! (平成26年度第2回)

「ものづくり企業グループ高度化支援事業」支援対象グループが決定!
(平成26年度第2回)

 東京都と(公財)東京都中小企業振興公社では、成長分野への参入や海外展開を目指して、開発(技術力強化)・生産・販路開拓を行い、基盤技術の高度化に共同で取り組む中小企業グループを支援する「ものづくり企業グループ高度化支援事業」を実施しています。この事業は、都内ものづくり産業の基盤強化と集積の維持・発展を促進することを目的とするものです。

 このたび、平成26年度第2回の支援対象グループを選定しましたのでお知らせします。

 今回の募集では、8グループ(25社)から申請があり、その中から2グループ(6社)を選定しました。選定されたグループには、今後最長3年にわたり共同事業に要する経費の一部を助成するほか、経営の専門家等を派遣し、グループの共同事業をきめ細かくサポートしていきます。

支援対象グループの概要(第2回)

グループ名(50音順) 概 要
高級樹脂皿共同開発グループ
【代表企業】
吉田テクノワークス株式会社 
(墨田区) 
【構成企業数】 3社
【共同事業テーマ】
ジャパンブランド高級樹脂皿の開発・生産・グローバル展開
【内容】
独自に開発した成形技法である錫蒸着インモールド成形の技術を活用し、金属感・立体感のある絵柄を施すことにより、高級感を演出した樹脂製の皿の開発。
【事業計画期間】
平成27年2月~平成28年2月
微生物測定装置共同開発グループ
【代表企業】
光洋産業株式会社
(千代田区) 
【構成企業数】 3社
【共同事業テーマ】
蛍光染色法による全自動微生物測定装置の開発
【内容】
微生物や動植物の細胞を蛍光染色試薬で染色し、蛍光顕微鏡を用いて観察、計数を行う蛍光染色法に、画像認識技術を融合させ、微生物等の検出速度を飛躍的に向上させる新測定装置の開発。
【事業計画期間】
平成27年2月~平成28年12月

□ 問い合わせ先 □
助成課
TEL:03-3251-7895