トップ > 事業案内 > 助成事業 > 採択企業 > 「平成29年度ものづくり企業グループ高度化支援事業」 支援対象グループ決定

「平成29年度ものづくり企業グループ高度化支援事業」支援対象グループが決定しました

公社では、成長分野への参入や海外展開を目指して、開発(技術力強化)・生産・販路開拓を行い、基盤技術の高度化に共同で取り組む中小企業グループを支援する「ものづくり企業グループ高度化支援事業」を実施しています。この事業は、都内ものづくり産業の基盤強化と集積の維持・発展を促進することを目的とするものです。
このたび、平成29年度の支援対象グループを選定しましたのでお知らせします。

選定したグループには、今後最長3年にわたり共同事業に要する経費の一部を助成するほか、経営の専門家等を派遣し、グループの共同事業をきめ細かくサポートしていきます。

支援対象グループの概要

グループ名(50音順) 概 要
城南地域ものづくり研究会
【代表企業】
テック大洋工業株式会社
(大田区)
【構成企業数】2社
【共同事業の名称】
陸上養殖用のUV・光触媒水殺菌装置の開発と販売体制の構築
【内容】
テック大洋工業(株)が開発するUV殺菌装置と平和工業(株)が開発する殺菌めっき技術を融合して、陸上養殖に使う循環水の殺菌に用いる先駆的なUV・光触媒殺菌装置を開発する。
電子瞳孔計事業プロジェクト
【代表企業】
USCIジャパン株式会社
(渋谷区)
【構成企業数】2社
【共同事業テーマ】
電子瞳孔計と人工知能を用いた新ヘルスチェックサービスの開発
【内容】
USCIジャパン(株)とスカラ(株)が共同で取り組んでいるAI(人工知能)技術とカメラ開発技術を融合させ、電子瞳孔計とAIを用いた、これまでにないヘルスチェックサービスの開発を目指す。
ものづくりがんばり隊
【代表企業】
株式会社スター精工業社
(大田区)
【構成企業数】3社
【共同事業テーマ】
「made in 大田区」の外観判定装置 (汎用検査機)の試作
【内容】
グループ3社のそれぞれの強みを活かしながら、傷・打痕検査装置の開発に取り組む。ものづくり企業が集積している大田区の企業を中心に、低廉で使い勝手の良い検査装置を開発する。

□ 問い合わせ先 □
助成課
TEL:03-3251-7894