トップ > 事業案内 > 総合支援事業 > 若手商人育成事業 > オンライン受講(Zoom)に関するご案内

オンライン受講(Zoom)に関するご案内

はじめてZoomを使う方へ

Zoom(ズーム)とはウェブ会議システムの一つです。Zoomをインストールすれば、アカウントの登録などは必要なく、事務局が提供するURL(ホームページの場所)にアクセスするだけで、すぐに誰でも参加することができます。

事前の準備

(1)Zoomのインストール

下記のボタンをクリックしてミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。
ダウンロードが完了したら、画面左下のファイルをクリックしてインストールを開始してください。ミーティングに参加ボタンが表示されたらインストール完了です。
※サインインは行わなくてもセミナーに参加できます。

(2)Zoomの接続テスト

下記のボタンをクリックして、セミナーを受ける環境(インターネット、パソコン、カメラ、マイク等)にで、Zoom公式の接続テストを行い、問題がないか確認してください。

(3)Zoomの操作方法及びセミナー受講のルール

申込みの方すべてに操作方法を簡単に説明したYouTube動画をご案内します
オンライン受講に関してのルールもお伝えしていますので、操作に慣れている方も必ずご確認をお願いします。

セミナーへの参加方法

  1. セミナー開催前までにお申込みいただいたメールアドレス宛に参加用URLとセミナー資料をお送りします。

  2. セミナー開始の5分前になりましたら、参加用URLをクリックしてください。

  3. Zoomをダウンロードされてない方は、表示画面の「ダウンロード」をクリックしてください。Zoomがインストールされます。

  4. 名前の入力画面が出ますので、受講者のお名前をご入力ください。 (例:公社花子)

  5. 開始時間になるまで、そのままの状態でお待ちください。

  6. 開始時間になりましたら、「コンピュータでオーディオに参加」をクリックしてください。

参加にあたってのお願いと注意事項

・事前にお申込みいただいた方のみ参加ができます。
・お申込みいただいたメールアドレスとお名前が合わない場合は参加できませんのでご注意ください。
・参加者の方全員のお顔とお名前が画面表示されますのであらかじめご了承ください。
・音量や画質については各自で調整をしてください。
・ライブ配信のため、途中で画像を停止することはできません。
・休憩時間を取りますので、お手洗い等は休憩時間にお済ませください。
・セミナーの録画や録音、配信URLの拡散や配布資料のSNS等への投稿は禁止します。
 発見した場合は削除を要求いたします。
・電波状況により映像や音声が乱れる場合がございます。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は参加者様負担となります。
・事務局では、通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。