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下請センター東京FAQ

下請センター東京について、よくいただくご質問をまとめました。

  • Q1
    下請センター東京を利用したいと思っていますが、費用はかかりますでしょうか?
  • A1

    相談、調停、(こちらにお越しいただく交通費以外)、すべて無料で利用していただけます。

  • Q2
    相談は、お電話でも受けていただけますか?また、お伺いして相談したい場合、予約は必要ですか?
  • A2

    電話、来社、Eメールでお受けいたします。来社していただける場合は、事前にご予約いただくとお待ちいただくことがありません。

  • Q3
    相談には、どのようなものを準備していけばいいでしょうか?
  • A3

    必ず準備していただかなければ相談できないということはありませんが、以下の書類があると相談内容が理解しやすくなります。
    ・トラブルとなっている双方の会社の概要
    ・取引に係る証拠書類(注文書、契約書、請求書等)
    ・取引経過がわかる資料(時系列にまとめたもの等)

  • Q4
    相談は、どこまで対応していただけますでしょうか?
  • A4

    相談内容、事案によってどのような方法で解決を図るのがよいか判断することになりますので、一概に言えませんが、まずは当事者同士で解決するための方法をアドバイスすることになります。

  • Q5
    調停(ADR)を利用したいと思っていますが、どのようにすればいいでしょうか?
  • A5

    まずはご相談ください。調停手続の流れをご説明いたします。また、調停は、双方が話合いでの解決を希望して初めて成立する性質上、ご相談内容、相手方の状況等により、調停以外の方法をご案内させていただく場合があります。

□ 問い合わせ先 □

・下請センター東京 本社
TEL:03-3251-9390 / FAX:03-3251-7888
E-mail:s-center【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。

・下請センター東京 多摩支援室
TEL:042-500-3909