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令和元年度 第2回 人材定着セミナー
「制度」&「風土・文化」社員が辞めない、2本柱の作り方

「会社に将来性を感じない」「成長実感がない」「人間関係が悪い」など、社員の離職には様々な理由があります。
当セミナーでは、そうした理由と向き合いながら「制度」設計を行うポイントを学ぶと共に、社員の思いや考え方に向き合い、働きやすい「風土・文化」を創造した企業の事例を紹介します。

開催概要

対象者 都内中小企業の経営者、管理職者、総務・人事担当者の方
※大企業およびみなし大企業に従事されている方の申込はご遠慮ください。
日 時 令和元年10月11日(金) 13:00~17:00
受講料 無料
会 場 (公財)東京都中小企業振興公社 本社1階大会議室
(東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎)
定 員 40名(先着順)
講 師 第1部
独立行政法人労働政策研究・研修機構
人材育成部門 主任研究員
藤本 真 氏

[プロフィール]
独立行政法人労働政策研究・研修機構主任研究員。専攻は産業社会学、人的資源管理論。
中小企業セクターで働く人々(経営者・従業員)の意識や行動のほか、人材育成・キャリア形成に関する企業のマネジメントや個人の活動などを主なテーマとして、調査研究活動に従事している。
第2部
株式会社浅野製版所
経営企画部主任/産業カウンセラー
新佐 絵吏 氏

[プロフィール]
法政大学大学院キャリアデザイン学研究科修了。
2012年に中途入社後、人事全般を担当。
全社員面談によって自社が抱える課題を抽出し、柔軟に対応していくことで働きやすい職場づくりを推進する。
平成27年度東京ワークライフバランス認定企業、健康経営優良法人2017~2019、健康優良企業(金の認定)取得。
内 容 第1部(13:00~15:00)

中小企業の人材定着と制度設計

  1. 中小企業を「組織」として捉え過ぎない
  2. 「働きがい」/「働きやすさ」と人材の定着
  3. 「顔が見える」間柄の中での「手作り」「試行錯誤」
  4.  ~中小企業における制度設計と制度の定着~
  5. 「企業の一員としてのヒト」と「生活者としてのヒト」をつなぐ
第2部(15:00~17:00)

働く「人」に合わせた環境整備

  1. 「この会社に入社するのはやめとけ!」から始まった組織改革
  2. 負のスパイラル集団からの転換
  3. 全社員との面談~苦労と成功ポイント~
  4. 改革に向けたベテラン社員の意識改革と能力開発

申込方法

(1)「申込フォーム」、または(2)「FAX」のどちらかの方法でお申し込みください。

(1)「申込フォーム」からお申し込みの方

下記の「入力フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

お申し込みはこちらから別タブで開く(入力フォーム専用サイトに移行します)

(2)「FAX」でお申し込みの方

下記より「受講申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
     ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
     ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:146KB]別タブで開く」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
企業人材支援課
TEL:03-3251-7904 / FAX:03-3251-7909
E-mail:sangyo-jinzai@tokyo-kosha.or.jp