トップ > お知らせ > 2020年2月 > インキュベーションマネージャーの募集について 

インキュベーションマネージャーの募集について

 公社では、都内で新たな企業を創造しようとする者や、創業して間もない中小企業等(以下「創業者」という。)を対象とした、創業支援施設(インキュベーション施設)を運営しています(施設の詳細はこちらをご参照ください)。施設に入居した者(以下、入居者という。)に対してはインキュベーションマネージャーが経営支援等を行っております。
 このたび、当施設を利用する創業者・入居者への支援や、当事業に関係する業務に従事していただく人材を、次のとおり募集いたします。

1 募集職名及び委嘱予定人員

インキュベーションマネージャー(委嘱)、1名

2 職務内容

○施設来訪者対応
(1)施設に来訪・問い合わせ等をしてきた創業者に対し、施設の案内や説明、公社他事業への振り分け、事業計画への助言等を行う。

○入居審査補助
(2)入居を希望する創業者に対し、面談によって入居要件の確認と事業計画等のヒアリングをするとともに、専門的な立場から入居可能性を評価し、課題がある場合は解決に向けた助言を行う。
(3)受領した創業者の入居申込書の内容に対する妥当性の調査を行い、調査結果等を入居審査員に提供する。
(4)入居審査の審査員またはオブザーバーとして面接に出席し、必要に応じて補足説明を行う。

○入居者支援
(5)入居者からの相談に随時応じるとともに、入居者の課題や進捗状況に合わせて事業化や経営安定化まで、マッチング等必要な支援を行う。
(6)入居者や創業者ニーズに合わせたセミナー等の企画・運営をする。
(7)入居者同士、及び入居者と施設卒業者との交流を促進する。

○施設卒業者支援
(8)施設を退去した入居者に対し、公社事業の情報提供等の支援を行う。

○その他
(9)入居促進をするとともに、支援の質向上に向けて事務局へ改善提案等をする。
(10)上記業務に付随するデータベース入力や報告書作成を行う。
(11)その他、付随する業務については双方の協議により決定する。

3 委嘱要件(以下(1)~(9) をすべて満たす方)

 (1)創業者、小規模事業者、中小企業とのビジネスの経験を通じて、創業者に対する深い理解と支援への熱意を有すること。
(2)公社の方針を十分に理解し、高い社会貢献意欲を有すること。
(3)公社コンプライアンスを遵守し、情報セキュリティを徹底できること。
(4)高いコミュニケーション能力を有すること。
(5)電子データ(MS PowerPointとMS ExcelとMS Wordは必須、その他、グループウエア、データベース等)の操作や、パソコンによる報告書作成等の事務処理ができること。
(6)市場分析、市場調査能力、企画立案力を有すること。
(7)専門的な観点から適正な事業評価を行うとともに、入居者への支援計画を策定し、マッチング等により、それを実行する能力を有すること。
(8)新製品・商品・サービス開発や新市場開拓等の中心メンバーとして、創業や新規事業の推進を実務的に担当した豊富な経験があり、それに伴う知識や幅広いネットワークを活用できること。
(9)事業会社におけるマネジメント経験が豊富で、経営、マーケティング、財務、製造、IT、いずれかの分野に精通していること。

4 委嘱条件

 

(1)委嘱期間:令和2年4月1日~令和3年3月31日
※職務(委嘱)内容を十分に満たした場合は、期間更新有り
(2)委嘱業務日:月10日以内
(3)謝金:1日25,700円(税込)(委託業務場所までの交通費は謝金に含む。出張旅費は別途支給する。)
(4)支払日:月末締め。謝金は翌月15日支払。出張旅費は翌月20日支払。(支払日が休日等の場合、その直近の銀行営業日)
(5)社会保険:適用なし
(6)委嘱業務場所:白鬚西R&Dセンター(東京都荒川区南千住8-5-7)
 

5 応募方法

以下の申込書類(様式4種)をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、郵送にて提出してください(令和2年2月20日(木)必着)。封筒の表面には「IM申込」と朱書きしてください。

※提出書類はA4版で統一してください。
※申込書類は、採否にかかわらず返却いたしませんのでご了承ください。

6 応募期限

令和2年2月20日(木)

7 選考及び結果通知

(1)書類選考:結果の通知は令和2年2月下旬に本人宛に郵送いたします。
(2)面接試験:令和2年3月上旬を予定しています。
                      書類選考合格者に書面で通知いたします。
(3)採否通知:令和2年3月中旬に本人宛に郵送いたします。

□  所管部署、書類送付先、問い合わせ先  □ 
 
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル低層棟2階
(公財)東京都中小企業振興公社 事業戦略部 創業支援課 創業支援係
担当:市野・増田
TEL:03-5220-1141