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BtoB企業のためのWebマーケティング入門
~第2回オンライン販路開拓セミナー~

リモートワークの導入が進む昨今、多くのBtoB企業が急速にデジタルシフトの必要に迫られています。オンラインを活用した営業、その前提としてのデジタルマーケティングは、多くの企業にとって最優先課題と言えるでしょう。

とはいえ、これまで実績をつくってきた営業方法を変化させるのは簡単ではありません。オンラインでの新規顧客の獲得といわれても何から始めればよいのか・・・そんなご担当者も多いのではないでしょうか。

本セミナーは、BtoB企業のマーケティングご担当者はもちろん、BtoBマーケティングの基盤を整えたいとお考えの経営者、オンライン商談を実施中の営業ご担当者様にも必見の内容です。実務に即した内容でお届けしますので、是非自社の新しい営業スタイルへの変革にお役立てください。

開催概要

日 時  2021年9月17日(金) 14時00分~16時30分(開場13時30分)
受講方法  Zoomを使用したライブ形式によるWebセミナー
 セミナーにご参加される際のURLは前日までにメールでお知らせいたします
受講料  無料
募集人数  40名程度(先着順
対象  都内中小企業者等
募集期間  2021年7月28(水)~9月10日(金)

セミナーコンテンツ

  タイトル 講師・内容
【第1部
基調講演
(90分)
新規顧客開拓に効く、
中小企業のための
BtoBマーケティング





株式会社タービン・インタラクティブ
代表取締役社長CEO
志水 哲也 氏
              
 【略歴】
1994年より総合広告代理店で伝統的な広告マーケティングと、Webプロデュース業務に携わった後、1999年に タービン・インタラクティブ を設立。Web専門企業としてBtoB企業のコーポレートサイトを中心にコンサルティング・開発事業を推進する。
会社経営、コンサルティング実務の傍ら、講演・執筆活動をライフワークとするエバンジェリストでもあり、Web戦略やBtoBマーケティングに関する著作、監修書籍がある。

 【著書】
『ベテラン営業マンと若手Web担当者がコンビを組んだら』 徳間書店
 【監修】
『デジタル時代の基礎知識「BtoBマーケティング」』 翔泳社

 【講演内容】
専門知識のない方にもご参加いただけるよう、わかりやすい表現で実際の事例紹介を中心に解説する凝縮版のオンライン講座です。

■BtoB企業にマーケティングが必要な理由

■Webマーケティング実施におけるチーム編成のポイント

■Webマーケティング推進のステップ

■Webマーケティング実施に役立つツールの活用
 
【第2部】
企業の取組事例紹介
(30分)
IT化で実現させる顔の見える営業
~5年間で新規取引先は6倍に増加~
 





ムソー工業株式会社
代表取締役
尾針 徹治 氏
              
 【略歴】
ムソー工業株式会社3代目代表。
同社は昭和25年に武蔵工業大学の大学発ベンチャーとしてスタート。
研究機関向けに実験用のものづくりを半世紀以上に渡って提供。
「キツイ、汚い、危険の3K」と言われてきた町工場のイメージを
「モテる、儲かる、認められるの3M」へと変えるべく様々な活動を行っている。

 【講演内容】
オンライン販路開拓における取組事例を紹介いたします。
 ■ 「挨拶&会社紹介」
 ■ 「デジタル化の目的を考える」
  (1)理念/ビジョンの明確化
  (2)ランチェスター戦略(自社の強みを最大化)
  (3)自社分析(SWOT分析、3C分析、4P分析)
 ■ 「デジタル化の進め方」
  (1)業務内容の見える化(ヒト・モノ・カネ・情報)
  (2)ターゲット設定とフェーズごとの導入戦略
    (ITスキルに応じた導入計画)

  (3)PDCA(KPI設定/導入の成否判定)

※一部内容が変更となる場合がございます。

事業説明
(5分)
事業説明 公社職員より、オンライン活用型販路開拓支援事業についてご説明させていただきます。

セミナー参加における注意事項(必読)

  • Zoomのアカウントをお持ちでなくてもセミナー参加は可能です。お使いのブラウザ(Google Chomeを推奨)のアドレス欄に、メールでお知らせするURLを入力してアクセスしてください。

  • 参加される際は、事前に申請いただきましたお名前でご参加ください。

  • 本セミナーでは講師がZoomウェビナーを使用するため、カメラ、マイク操作は基本的にはできません。カメラ、マイク共にオフの状態での参加となります。

  • 質問される場合はチャット機能で質問を頂き、講師のタイミングで回答いたします。

  • テキストは、講義終了後のアンケートにご回答いただいた方のみに配布いたします。事前の配布はありませんのでご注意ください。また、講師のテキストは社外への共有はしないよう厳守ください。

申込方法

「申込フォーム」からお申し込みください。  
下記の「入力フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。 (公社ネットクラブ会員の登録が必須となります。)

「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。

(1)会員登録ページからメールアドレスを入力
(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。

注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

お申込みはこちらから(入力フォームに遷移します)

  • 申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。

  • お申込みをいただいた後、確定のご連絡はしておりません。定員となり、ご参加いただけない場合のみ個別にご連絡させていただきますので予めご了承ください。

  • ご参加される際は、事前に申請いただきましたお名前でご参加ください。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
     ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
     ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:146KB]」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
販路・海外展開支援課 オンライン活用型販路開拓支援事業担当
TEL:03-5822-7234

東京都中小企業振興公社は、都内中小企業のための総合支援機関です。創業から事業化(製品開発・販路開拓・助成金)、承継・再生まで企業のあらゆるステージに対して豊富な支援メニューでお答えします。

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