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令和4年度 第1回デザイン導入支援セミナー

デザイン経営支援事業では、デザインを活用して商品開発等を図ろうとする中小企業者に対して、デザインの役割や導入方法などを紹介する「デザイン導入支援セミナー」を年2回開催しております。今回は下記のテーマにて開催いたします。ぜひ奮ってご参加ください。

本セミナーは、オンラインライブ配信にて開催します。
インターネットへの接続環境下で受講してください。
お申込み確認後、セミナー参加用のURLをメールにてご案内申し上げます。
事前接続確認をお願いいたします。

開催概要

テーマ
ビジネス×アートの現在地と未来
~新事業創出にアートの力を活かす~
日 時 2022年5月27日(金)13:30~15:30(予定)
受講料 無料
場 所 Webセミナーによる開催となります(先着順・要事前申込み)
当日はZoomの使用を予定しており、受講方法等の詳細についてはお申込者様へご案内いたします。
※PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境、メールアドレスが必要です。
募集人数 100名(先着順・要事前申込み)
※申込締切:5月26日(木) 13時まで

講師

山﨑 宣由 氏
プロダクトデザイナー / UXデザイン研究者
東京藝術大学 美術学部 デザイン科 准教授
第7研究室(Design Experience)

1969年生まれ、千葉県出身。 
1995年 東京藝術大学デザイン科大学院修了。同年より総合デザイン会社にてグラフィック・プロダクト・デザインコンサルティング業務に従事。コンシューマー製品から産業機械・研究機関のデザイン支援など幅広い実務経験を重ねる。2005年 株式会社NECデザインに移籍し情報端末や公共システムのデザイン・UIソリューションから部門マネジメントまでを行う。後にNECのイノベーション戦略に機能するデザイン組織の再構築を牽引し、同社のデザインセンター長を務める。2016年 東京藝術大学デザイン科准教授に着任。実学研究として産学連携を数多く実施してデザインとアートをトリガーにした新たな価値視点で魅力創出を具体化している。
専門はUXデザイン、デザインソリューション、デザインマネジメントおよび価値のリノベーション。企業の人材の育成やデザイン組織のアドバイザリーも務める。Gマーク・I F賞受賞。グッドデザイン賞審査委員。

内容

未来に対して不安を抱え、行き詰まりを感じているVUCAの時代において、それを打破するヒントの一つとして、アートの力やアーティストの思考回路が注目されています。
既成概念や固定観念にとらわれず、自分の思考や感情から新たな課題を見つけるプロセスである「アート思考」は、企業価値やビジネスそのものにイノベーションをもたらし、これまでにない方向に発展させる可能性があります。
本セミナーでは、デザイン教育の視点からデザインの最新トレンドや「アート思考」の持つ意味、企業や大学での取り組みを挙げながら、「ビジネス×アート」の現在地と可能性について、解説していただきます。

申込方法

お申込みは「申込フォーム」、「メール」、「FAX」で受け付けております。

(1)「申込フォーム」からお申し込みの方

下記の「入力フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。

(1)会員登録ページからメールアドレスを入力
(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。

注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

→ 受付は終了しました

(2)メールでお申し込みの方

下記内容をメールにてお送り下さい。

→ 受付は終了しました

(3)「FAX」でお申し込みの方

下記より「参加申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえFAXにてお送りください。

→ 受付は終了しました

Webセミナーについて

・オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。
 以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。
 テストURL: http://zoom.us/test ※テスト詳細についてはZoomのヘルプをご参照ください。
 
・別途セミナー参加用のURLをメールにてご案内申し上げます。セミナー開催日時に、本参加URLよりログインしていただき、ご視聴ください。
・wifi環境では接続が不安定になる恐れがあるため、有線(LANケーブル)の使用を推奨します。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できますが、一部機能が限られる可能性があります。
・講義終了後にアンケートを配信させて頂きますので、ご協力の程お願い申し上げます。

お申込みについて

【受講のキャンセル】
受講をキャンセルされる場合はご連絡をお願いします。

【その他】
天災等のやむを得ない事情により、セミナーを中止する場合があります。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
     ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
     ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:146KB]」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。
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総合支援部 総合支援課
TEL:03-3251-7917 / FAX:03-3251-7888
E-mail:design@tokyo-kosha.or.jp