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財務・経理入門研修

初めて財務・経理部門で働く方を対象に、経理業務って何?ということから、簿記一巡の流れをパワーポイントを使いながら、分かりやすく解説します。
簿記を通じて、経理業務の全体像を把握することが可能です。
 
※当公社の研修は中小企業向けです。講師と同業、コンサルタントの方はご遠慮ください。

開催概要

対象者 都内中小企業の、初めて財務・経理部門で働く方など
日 時 令和5年4月25日(火) 10:00~17:00
受講料 8,000円
会 場 オンライン(ライブ)配信方式:
インターネット回線を通じたオンライン形式(Zoomを利用)
募集人数 20人(先着順)
講 師 株式会社大原キャリアスタッフ
水流 英智 氏
プログラム この研修は、初めて財務・経理部門で働く方を対象としております。

企業は、一般に利益を獲得することを目的として活動しておりますが、企業の維持・発展を
図るためには、過去の経営活動について反省するとともに、その反省に基づいて将来の経
営についての計画を立てなければなりません。そこで、日々の経営活動を帳簿に記録する
必要があるのですが、その帳簿に記入する技術のことを簿記といいます。

具体的には、日々発生する交通費の支払いや、商品の購入や販売、その商品代金の支払
いや得意先への請求、広告代や従業員への給料の支払いなど、様々な活動を記録する必
要があります。
また、毎日行う業務、毎月行う業務、毎年行う業務など、企業の活動に区切りをつけて様々
な処理を行っていきます。
そして、最終的には、一定期日の財政状態を表す貸借対照表や、一定期間の経営成績を
表す損益計算書という書類を作成することになります。

これらの書類は財務諸表と言われますが、この情報は企業に関わる様々な人に利用され、
企業にとって重要な役割を果たしています。

本研修では、この一連の流れを修得することができます。

申込方法

(1)「申込フォーム」、または(2)「FAX」のどちらかの方法でお申し込みください。

(1)「申込フォーム」からお申し込みの方

下記の「申込フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。
ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。

(1)会員登録ページからメールアドレスを入力
(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。

注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

→ 受付終了

(2)「FAX」でお申し込みの方

下記より「研修受講申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。

→ 受付終了

オンライン研修について

オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。
 
以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。 
  テストURL: http://zoom.us/test
  ※テスト詳細についてはZoomのヘルプをご参照ください。
 

お申し込みについて

【受付】
定員になり次第締め切りといたします。
 
【振込案内】
お申し込み受付後、メールまたはFAXにて「受講料入金手続きのご案内」を送付します。
万が一、お申し込み後1週間を過ぎてもお手元に届かない場合は、お手数ですがご連絡をお願いします。
 
【受講料】
開催日の10営業日前までにお支払いいただきます。
受講日7日前までにご入金が確認できない場合は、「キャンセル扱い」となりますのでご注意ください。
なお、お振り込みいただきました受講料につきましては、理由の如何を問わずご返金は致しかねますので予めご了承ください。
 
【その他】
天災等のやむを得ない事情により、研修を中止する場合があります。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
    ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
    ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • ※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱別タブで開く」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
公益財団法人東京都中小企業振興公社 企業人材支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎2階
TEL: 03-3251-7904 / FAX:03-3251-7909
E-mail:kigyo-kensyu@tokyo-kosha.or.jp