令和5年度 城南支社第3回産業セミナー
RPA(ロボティック プロセス オートメーション)とは、パソコン操作における様々な業務を簡単に自動化することができるツールです。今日、マイクロソフト社から無料の「Power Automate for Desktop」が提供されたことで、気軽に使える身近なものになりました。
本セミナーでは、RPAの概要から、会社で使える経理処理やシステム連携などの活用方法まで、実践的にご紹介します。午後には、「Power Automate for Desktop」の自動化業務フローを講師と一緒にワークショップ形式で実際に作成し、必須となる知識や操作を体験・習得します。
RPAを活用することで、皆様の経営効率化や競争力向上にきっと役立つはずです。ご参加お待ちしております。
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開催概要
タイトル | 無料のツールで日常業務に革命を!経営力向上のためのRPA活用セミナー |
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日 時 | 令和5年12月4日(月) 第1部9:30~11:30 第2部12:30~16:00 (昼休憩1時間) |
開催形式及び開催場所 |
リアル・オンライン併用 【リアル会場】大田区産業プラザPio 6階C会議室 東京都大田区南蒲田1-20-20(京急本線 京急蒲田駅 徒歩5分) 【オンライン】zoom (オンラインの場合、申込をされた方に後日URL等をご案内いたします。) |
募集人数 | 【会場】30名 【オンライン】100名 |
対象者 | 都内中小企業、小規模事業者 ※講師と同業の方やコンサルタントの方はお断りさせていただきます。 |
受講料 | 無料 |
持ち物 | ご自身のPC(Windows10 以降)※第2部では、ご自身のパソコンに「Power Automate for Desktop」をダウンロードして作成いただきます。会場ではPCの貸出は致しませんのでご注意ください。 |
申込締切日 | 令和5年11月29日(水) |
カリキュラム(予定)
第1部:RPAの概要(講義編) 9:30~11:30
①RPAの概要とデモ
②経営戦略としてのRPAの活用
③導入事例
④質疑応答
第2部:RPAの作成(実践編) 12:30~16:00
①Power Automate for Desktopの基本操作
②最低限覚えるべき機能とアクション
③繰り返し検索を自動化するフローの作成
④質疑応答
※第2部については、オンラインでの個別のご質問は対応致しかねます。会場では講師が個別のご質問に対応致しますので、初めてRPAを作成する方や操作に不慣れな方は是非会場へお越しください。
講師略歴
安藤 準 氏
(株式会社アンドイットラボ 代表取締役)
中小企業診断士、ITストラテジスト。
NECでシステムエンジニアやマネージャーを経てIT経営コンサルタントとして独立。全国の企業のDX推進、IT 導入・活用支援を活動。また産業大学や研修講師として年間100日以上登壇。楽しく分かりやすいをモットーに活動している。
申込方法
「申込フォーム」からお申し込みください。
「申込フォーム」からお申し込み方法
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注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。
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申込者情報のお取り扱いについて
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利用目的
1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
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第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:146KB]」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。
□ 問い合わせ先 □
(公財)東京都中小企業振興公社 城南支社
〒144-0035 東京都大田区南蒲田1-20-20 山口・宮川
TEL:03-3733-6245 / E-mail:jonan@tokyo-kosha.or.jp