トップ > 研修・セミナー・講習会 > OJTリーダー育成研修 ~VUCA時代における部下育成のポイント~

OJTリーダー育成研修
~VUCA時代における部下育成のポイント~

環境変化が著しい状況で、企業も変革を迫られており、一人一人の仕事や働き方についても変化しています。これまで以上に管理職の部下との関わり方が重要となってきており、指示の出し方や仕事の教え方、モチベーションのコントロール等、やり方を工夫する必要があります。本研修ではOJTの基本スキルを確認し、OJTを実践するときの工夫や注意点を身につけ、短期間で効果的に部下を育成することで企業の目標達成につなげることを目的とします。

※当公社の研修は都内中小企業向けです。講師と同業、コンサルタントの方はご遠慮ください。

開催概要

対象 部下・後輩育成や管理に悩みを抱えている経営者・人事担当者・中間管理職
(課長・主任クラス)の方、新しく部下をもつ方
日時 令和6年2月14日(水) 10:00~17:00
受講料 8,000円/人
会場 インターネット回線を通じたオンライン形式(Zoomを利用)
募集人数 20人(先着順)
講師 株式会社コンサラート
経営コンサルタント 宮野 公輔氏
【略歴】
大手小売グループにて18年の経験。店舗経営・スーパーバイザー・企画戦略を経て、人事部にて実績がある。人事領域の専門家として10年以上の実績を保有しおり、「中小企業の人事部になる」ことを信条に活動している。組織開発、人材戦力化や人事制度構築、人材定着を専門領域としている。
内容 1.オリエンテーション
・研修に臨むにあたって
・最近の環境変化、働き方の変化について考える
・部下育成についての今までの体験を共有 等

2.自律型人材育成のポイント
・体験型グループワーク
・ティーチングとコーチングの基本を理解
・テレワーク下におけるOJTの手法を体験する

3.自律・自発を促すメンバーへの動機づけ
・ソーシャルスタイル理論を活用した動機付けの考え方
・メンバーに対するフィードバックの手法
・上手な教え方と導き方

4.業績につながる組織づくり
・集団と組織の違い
・組織の規律と活性化
・面談、会議、ミーティングのポイントと実施方法

5.今後への取り組み
・全体の振り返り
・今後の行動計画の作成

<本研修を通じて習得できるポイント>
・環境の変化を認識
・OJTの基本の理解
・ティーチング・コーチングの理解
・部下への動機づけのポイント
・業績につながる組織づくり
・具体的なアクションプランの設定方法

※プログラム内容は、一部変更することがあります

申込方法

(1)「申込フォーム」からお申し込みの方

→ 受付終了

(2)「FAX」でお申し込みの方

→ 受付終了

オンライン研修について

オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。

以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、接続や起動ができるか等をあらかじめご確認ください。
 テストURL:https://zoom.us/test別タブで開く
 ※詳細はZoomのホームページをご参照ください。

  • 研修の受講にあたっては下記の機器類をご用意ください。
    • Zoomがインストールされたパソコン(キーボード入力を行います。)
    • ヘッドセット(マイク、イヤホン)
    • カメラ(パソコンに内蔵されたもので可)
      ※受講確認のため受講中はカメラをオンにしていただきます。
  • Zoomの接続状態については自己責任でお願いします。
    受講者のご利用環境により、映像・音声等の不具合があった場合は公社では対応いたしかねます。公社からの接続し直し等も対応いたしかねます。予めご了承下さい。
  • テキストは研修講座により事前に郵送するものもございますが、原則データでお渡しとなります。印刷必要な方は、ご自身で行ってください。
  • 録音、録画、撮影は著作権に抵触しますのでおやめください。また、IDやパスワードの転送及び申込者以外の受講は禁止とします。
  • お振込を公社にて確認後、研修受講証(研修参加用のZoomミーティング「ID」「パスワード」を含む)をご担当者様にメール送付いたします。
  • 研修当日は、研修受講証に記載のZoomミーティング「ID」「パスワード」からZoomにご入室ください。
    ZoomのURLからも入室可能ですが、一部機能が限られる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 研修開催時刻の20分前よりログインいただけます。
  • 当日、Zoomにご入室後、研修開始前に研修事務局より映像・音声の確認と出席確認をさせていただきます。時間に余裕をもってログインください。
  • 受講予定の方が研修に出席できなくなった場合に、別の方が出席される場合は事前にご連絡をお願いします。
  • 当日の不参加や遅刻等は、事前にご連絡をお願いします。
  • オンライン研修につきましては、通常の対面研修よりも集中する方が多いため、こまめに休憩をとるものとします。
  • 講義終了後にアンケートを配信させて頂きますので、ご協力の程お願い申し上げます。

お申し込みについて

【受付】
定員になり次第締め切りといたします。
 
【振込案内】
お申込み確認後、ご担当者のメールアドレスへ「受講料振込案内」(請求書)をお送りいたします。
万が一、お申し込み後1週間を過ぎてもお手元に届かない場合は、お手数ですがご連絡をお願いします。
 
【受講料】
研修日の10営業日前までにお支払いいただきます。
研修日7日前までにご入金が確認できない場合は、「キャンセル扱い」となりますのでご注意ください。
なお、お振り込みいただきました受講料につきましては、理由の如何を問わずご返金は致しかねますので予めご了承ください。
 
【その他】
天災等のやむを得ない事情により、研修を中止する場合があります。 
 

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
    ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
    ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • ※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱別タブで開く」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
公益財団法人東京都中小企業振興公社 企業人材支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎2階
TEL: 03-3251-7904 / FAX:03-3251-7909
E-mail:kigyo-kensyu@tokyo-kosha.or.jp