ビジネス文書・電話応対研修
~ビジネスで必要なスキルについて、基礎から実践レベルまで習得します~
電話応対では、受け方、取り次ぎ方、伝言マナーを習得します。ビジネス文書では、定型文、メールマナーと書き方を習得し、相手に気持ちが伝わる文書を作成することを目指します。事例演習・ロールプレイングで、職場ですぐに役立つよう体験学習で進めます。
※当公社の研修は都内中小企業向けです。講師と同業、コンサルタントの方はご遠慮ください。
開催概要
対象 | 基本的なビジネススキルを身につけたい方 |
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日時 | 令和6年4月16日(火)10時~17時 |
受講料 | 8,000円/人 |
会場 | 対面(集合)形式 場所:東京都産業労働局秋葉原庁舎 会議室 (東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎) |
募集人数 | 20人(先着順) |
講師 | 株式会社マネジメントサポート 小西 ひろみ氏 住友生命保険相互会社に勤務後、1年の米国留学を経て、外資系化学会社の日本支社に秘書として勤務。その後サンフランシスコにて障害者ケア、帰国後に幼稚園教諭、心理カウンセラー、産業カウンセラーの資格を取得。カウンセリング専門学校での講師経験を経て、現在はビジネスマナー講師としても活躍の場を広げている。 |
プログラム |
※プログラム内容は、一部変更することがあります |
申込方法
(1)「申込フォーム」、または(2)「FAX」のどちらかの方法でお申し込みください。
(1)「申込フォーム」からお申し込みの方
→ 受付終了しました
(2)「FAX」でお申し込みの方
→ 受付終了しました
対面研修について
- ご担当者様宛にメールでお送する「受講票」、筆記用具をお持ちください。
- 受付は開始時間の20分前から行います。
- テキストは当日お渡しいたします。
- パソコンお持ち込みの場合は、キーボード押下音が他の方の迷惑にならないようにご注意願います。フリーWi-Fi環境はございません。
- 録音、録画、撮影は著作権に抵触しますのでお控えください。アーカイブ配信も行いません。
- 換気のため、窓・ドアの開放を適宜行います。ご自身でも温度調整用に上着等をお持ちください。
- 当日の不参加や遅刻が予想される場合は、事前にご連絡ください。
- 講義終了後にアンケートのご協力をお願いいたします。
お申し込みについて
【受付】
定員になり次第締め切りといたします。
【振込案内】
お申し込み確認後、ご担当者のメールアドレスへ「受講料振込案内」(請求書)をお送りいたします。
お申し込み後1週間を過ぎても届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。
【受講料】
研修日の10営業日前までにお振込みください。
研修日7日前までに入金が確認できない場合は、「キャンセル扱い」となりますのでご注意ください。
なお、受講料は理由の如何を問わず返金はいたしません。代理の方のご出席、またはテキストの送付等に代えさせていただきます。予めご了承ください。
【その他】
天災等のやむを得ない事情により、研修を中止する場合があります。
申込者情報のお取り扱いについて
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利用目的
- 1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
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2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
- ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
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第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
- 目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
- 目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
- 項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
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手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
- ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。
□ 問い合わせ先 □
公益財団法人東京都中小企業振興公社 企業人材支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎2階
TEL: 03-3251-7904 / FAX:03-3251-7909
E-mail:kigyo-kensyu【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。