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製造業の情報(IT)担当者育成研修
~業務別に活用可能なITと情報担当者のかかわりについて習得する~

DXの推進といわれながらも、社内で既存のシステムや新たなITツールに詳しい人材の育成が大きな課題となっております。本研修では、業務ごとに活用可能なITシステムを紹介するとともに情報担当者がどのようにかかわればよいのか解説しながら、社内の情報インフラの全社最適を構想・整備する人材の育成を目指します。(特定の製品やサービスを紹介する内容ではありません。)

※当公社の研修は都内中小企業向けです。講師と同業、コンサルタントの方はご遠慮ください。

開催概要

対象 製造業の経営者、幹部、管理職、情報(IT)担当者
日時 令和6年5月28日(火)10時~17時
受講料 8,000円/人
会場 オンライン(ライブ)配信方式:
インターネット回線を通じたオンライン形式(Zoomを利用)
募集人数 20人(先着順)
講 師 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
WEB活プロジェクト 認定コンサルタント 村上 出氏

主に東京・神奈川の中小企業・小規模事業者様の課題を聞きとり、多面的な支援を経営者に伴走する形で10年以上取り組んでいる。中小企業庁標準仕様に基づく「中小企業共通EDI」の導入・支援により、中小企業のDX化の実現支援の一方、事業継続力強化(BCP)計画策定支援や自動化・ロボット活用支援にも取り組んでいる。
プログラム 業務プロセス別IT化の押さえるべきポイント
<講義内容>
●フロント業務:営業支援、販売支援、WEB活用、見積り
●バックオフィス業務:財務・会計、請求・支払い・決済、人事・人材育成、労務・勤怠管理、総務、資産管理、ITインフラ、情報セキュリティ、BCP、情報共有
●製造、生産業務:設計、生産管理、在庫管理、検収、出荷・納品、IoTによる見える化、自動化(ロボット活用)
上記業務へのIT活用例を通じてDXの取り組み(デジタル化、データ連携、クラウド活用等)について解説していきます。
<グループワーク>
事例企業または自社の課題と解決策についてグループ討議を行い、社内推進役を体験していただきます。

※プログラム内容は、一部変更することがあります

申込方法

(1)「申込フォーム」、または(2)「FAX」のどちらかの方法でお申し込みください。

(1)「申込フォーム」からお申し込みの方

下記の「申込フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

※「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。
  ご登録がお済みでない方は、
こちら別タブで開くからご登録をお願いいたします。

  1. (1)会員登録ページからメールアドレスを入力
  2. (2)受信したメールのURLから会員情報を入力
  3. (3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちら」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。

注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

→ 受付終了

(2)「FAX」でお申し込みの方

下記より「研修受講申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。

→ 受付終了

オンライン研修について

オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。

事前にZoomのテストURLにアクセスし、接続や起動ができるか等ご確認ください。
テストURL:https://zoom.us/test別タブで開く
※詳細はZoomのホームページをご参照ください。

  • 下記の機器類をご用意ください。
    • Zoomがインストールされたパソコン(キーボード入力が必要です。)
    • ヘッドセット(マイク、イヤホン)
    • カメラ(パソコン内蔵可)
      • 受講確認のため受講中はカメラをオンにしていただきます
  • Zoomの接続状態については自己責任でお願いします。受講者のご利用環境に起因する不具合には対応しかねます。
  • テキストは、郵送する場合もありますが、原則データでお渡しします。印刷はご自身でお願いします。
  • 受講料の入金確認後、受講票(Zoomミーティング「ID」「パスワード」を含む)をご担当者様にメール送付いたします。
  • Zoomに入室後、開始前に事務局より映像・音声と出席の確認をさせていただきます。
  • 録音、録画、撮影は著作権に抵触しますのでご遠慮ください。IDやパスワードの転送や申込者以外の受講も禁止です。アーカイブ配信も行いません。
  • 受講予定の方が研修に出席できなくなった場合は代理の方の出席をお願いします。その際は事前にご連絡ください。
  • 当日の不参加や遅刻が予想される場合は、事前にご連絡ください。
  • 講義終了後にアンケートを配信しますので、ご協力お願いいたします。

お申し込みについて

【受付】
定員になり次第締め切りといたします。

【振込案内】
お申し込み確認後、ご担当者のメールアドレスへ「受講料振込案内」(請求書)をお送りいたします。
お申し込み後1週間を過ぎても届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。

【受講料】
研修日の10営業日前までにお振込みください。
研修日7日前までに入金が確認できない場合は、「キャンセル扱い」となりますのでご注意ください。
なお、受講料は理由の如何を問わず返金はいたしません。代理の方のご出席、またはテキストの送付等に代えさせていただきます。予めご了承ください。

【その他】
天災等のやむを得ない事情により、研修を中止する場合があります。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1. 1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2. 2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
      • 上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    • 目的1:当公社からの行政機関への事業報告
    • 目的2:行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    • 項目:氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    • 手段:電子データ、プリントアウトした用紙
      • 目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱別タブで開く」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
公益財団法人東京都中小企業振興公社 企業人材支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎2階
TEL: 03-3251-7904/FAX:03-3251-7909
E-mail:kigyo-kensyu@tokyo-kosha.or.jp