中小企業のカスタマーハラスメント対策セミナー
近年、商品やサービスを提供する企業に対して、顧客等が著しい迷惑行為を行ういわゆるカスタマーハラスメントが社会問題となっています。
東京都中小企業振興公社は、カスタマーハラスメント対策に係る体制整備等を支援するため、とるべき対策などについての知識・情報等を提供するセミナーを4回に亘り開催いたします。
この度、下記のとおり第1回目のセミナーを開催いたしますので、カスタマーハラスメント対策をお考えの企業様は、是非ともご参加ください。
開催概要
<第1回 概要編>
日時 | 令和6年6月26日(水)15:00~16:30 |
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申込締切 | 令和6年6月23日(日) |
開催方法 | ①リアル開催 会場:TKP秋葉原カンファレンスセンター 3階カンファレンスルーム3A(開場14:30) 東京都千代田区外神田1-1-8 東芝万世橋ビル JR「秋葉原駅」より徒歩4分(→地図 ②オンライン開催(「Zoom」ウェビナーを使用) ※受講方法は別途お申込者様へご案内いたします。 ※PCやタブレットなどの端末とインターネット環境、メールアドレスが必要です。 |
参加料 | 無料 |
募集人数 | 会場40名程度(先着順・要事前申し込み) |
内容(予定)
<カスハラの現状と対策のポイント>
- 何をされたらカスハラ?(定義)
- カスハラの現状と概要
- 企業としての取組
- 対策のポイント
講師

尾崎達彦氏
公社ワンストップ総合相談窓口相談員、中小企業診断士、産業カウンセラー
レコード会社・広報代理店でマスコミ向けプロモーション活動に従事したのち、2010年中小企業診断士登録。
ワンストップ総合相談窓口では、クレーム対応、販売促進の相談を多く受けている。

今後の開催予定
第2回から第4回までのセミナーは以下を予定しています
・第2回 社内体制構築編 令和6年8月 『カスハラに対応する社内体制の構築』
・第3回 現場対応編① 令和6年10月 『現場でのカスハラ対応術①』
・第4回 現場対応編② 令和6年12月 『現場でのカスハラ対応術②』
お申込方法
→ 申込を締め切りました
オンライン開催参加者の方へ~受講前にご準備いただきたいこと~
- PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境、メールアドレスが必要です。
- Wi-Fi環境では接続が不安定になる恐れがあるため、有線(LANケーブル)の使用を推奨します。
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本セミナーは、Web会議室ツール「Zoom」を用いて実施いたします。
「Zoom」のご利用システム要件は以下のリンクでご確認いただけます。
※Internet Explorerの場合、視聴に問題が発生するケースがございます。
【PCはこちら】/【iOS、iPadOS、Androidはこちら
】
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Zoomミーティングの参加方法は2つあります。
「 (1) Zoomクライアント(アプリ)」もしくは「 (2) Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」です。
Zoomのご利用が初めての方は、どちらをご利用になるかを事前にお確かめください。
(1)「Zoomクライアント(アプリ)」 | (2)「Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」 |
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以下からダウンロード可能です。 【PCはこちら 【iPhone/iPadはこちら 【Androidはこちら |
参加方法のご確認は【こちら カメラ・マイク・スピーカーのテストは【こちら ※詳しくは【こちら |
申込者情報のお取り扱いについて
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利用目的
- 1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
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2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
- ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
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第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
- 目的1:当公社からの行政機関への事業報告
- 目的2:行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
- 項目:氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
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手段:電子データ、プリントアウトした用紙
- ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:146KB]」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。
□ お問い合わせ・お申し込み □
(公財)東京都中小企業振興公社 総合支援部 総合支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9
TEL:03-3251-7882
E-mail:s-center【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。