令和6年度 販路開拓普及啓発セミナー
セミナー概要
多くの中小企業が抱える経営課題のうち、重要と考える課題として多い販路開拓。
本セミナーでは経験豊富な販路開拓のエキスパート講師と下請け体質から脱却しプライベートブランドを立ち上げた中小企業経営者が参加企業へ向けて販路開拓の戦略を紹介します。
第1部は、中小企業マーケティング、販路開拓のプロである鈴木栄治氏が、販路開拓の基本/販路開拓の仕組みづくりを解説します。
第2部は、草場寛子社長が同社を下請け企業から脱却しプライベートブランドの立ち上げ秘話について事例を交えて解説。草場社長の講演後、講師2人が参加者からの質問にお答えします。
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開催概要
タイトル | 既存顧客に捉われない!モノづくり大国ニッポンの未来を考える ~販路開拓における発想戦略~ |
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開催日時 | 令和6年10月30日(水) 14時00分~16時00分(13時30分より受付開始) |
開催形式 | ライブ形式によるWEBセミナー(Zoomを利用します)
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受講料 | 無料 |
申込期間 | 令和6年9月9日(月)から令和6年10月25日(金)17時まで |
対象 | 都内中小企業者の方 (注)大企業の方、コンサルタントの方等の受講はご遠慮いただいております。 |
募集人数 | 100名(先着順・要事前申し込み) |
セミナー内容
〔第1部 講演内容〕(予定)
『中小企業に求められるコンセプト発想と販路開拓』~そのヒントを無印良品戦略から学ぶ~
- 販路開拓に必要なことは何か?
- ものづくり企業における販路開拓の仕組みづくりとは
〔講師〕
株式会社地方創生栄え塾
代表取締役 鈴木 栄治 氏
一般社団法人地方創生サポート協会・栄え塾 代表理事
一般社団法人日本経営士会 経営改善・経営革新アドバイザー
大手流通業にてバイヤー・商品開発部長を歴任。「無印良品企画」に開発当初より関わる。
2000年に商業流通の専門家として起業。マーケティング、商品開発、販路開拓、経営戦略、事業計画、人材育成など、【売】【買】両面に精通する実践コンサルタントとして、流通業界で培った、多くの販路開拓の経験と知見を有している。講演も、今話題の無印良品、ユニクロ、ニトリ、ドンキホーテ、セブンイレブンなどのSPA企業(製造小売業)の事例を交えて分かり易く解説、メリハリと切れがある、質問も的確に答えてくれると好評。
(社)日本販路コーディネータ協会・販路コーディネータ、セールスレップ1級。
埼玉県商業活性化支援アドバイザーや18都道府県の公的支援機関の専門家として活動中。
〔第2部 講演内容〕(予定)
『モノづくり大国日本中小企業の未来設計』
- モノが溢れている時代に、モノが売れた体験(実例)
- 経験ゼロ!町工場を事業承継することになったきっかけとは?
- 成長戦略その1 自社ブランド立ち上げと海外進出
- 東大阪市との連携事業 こーばへ行こう!立ち上げ
- 成長戦略その2 町工場から生まれたベンチャー企業 株式会社COBA
- モノづくりからマチ(業界)づくりへ繋がるCOBAの取り組み
- 皆様へのメッセージ~強い中小企業を一緒につくる~
〔講師〕
株式会社盛光SCM
代表取締役 草場寛子 氏
2009年、株式会社盛光SCM 3代目代表取締役に就任。
就任当初から「下請け体質からの脱却」という指針を掲げ、プライベートブランドNEEL(ニール)を立ち上げる。NEEL=Need(空間に必要な)+Life(生活)の造語。
また、「これからのモノづくりは、技術向上だけではなく、企業ブランドや業界の認知度も高めていく必要がある」という視点から、2018年より開催している東大阪市連携事業オープンファクトリー「こーばへ行こう!」や、人・ブランド・業界づくりに特化した「株式会社COBA」の運営にも力を入れている。
これからの工場は、工業(町工場)同士の繋がりだけではなく、商業や学校、スポーツ、エンターテイメントなど、ボーダレスな関係を構築し、3つの役割(商業活性・地域連携・観光資源発信)にも力を入れることで、地方経済を活性化する活動を精力的に取り組んでいる。
セミナー参加における注意事項(必読)
- Zoomのアカウントをお持ちでなくてもセミナー参加は可能です。お使いのブラウザ(Google Chomeを推奨)のアドレス欄に、メールでお知らせするURLを入力してアクセスしてください。
- 参加される際は、事前に申請いただきましたお名前でご参加ください。
- 本セミナーではZoomウェビナーを使用するため、カメラ、マイク操作は基本的にはできません。カメラ、マイク共にオフの状態での参加となります。
- テキストは、講義終了後のアンケートにご回答いただいた方のみに配布いたします。事前の配布はありませんのでご注意ください。また、講師のテキストは社外への共有はしないよう厳守ください。
- コンサルタント等(講師・公社と同業)の方によるご受講はご遠慮ください。
申込方法
以下の「申込フォーム」からお申込みください。
→ セミナーのお申込みは、こちらから(Google Formのサイトに移行します)
申込者情報のお取り扱いについて
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利用目的
- 1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
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2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
- ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
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第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
- 目的1:当公社からの行政機関への事業報告
- 目的2:行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
- 項目:氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
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手段:電子データ、プリントアウトした用紙
- ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。
□ 問い合わせ先 □
【事業全般について】
公益財団法人東京都中小企業振興公社 事業戦略部販路・海外展開支援課
TEL:03-5822-7234(9時~17時、土・日・祝除く)
Email:hanro【AT】tokyo-kosha.or.jp ※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。
【本セミナーへの申込方法・詳細について】
販路開拓普及啓発セミナー事務局(運営:株式会社ユニオンアルファ)
TEL:03-6441-2193(9時~17時、土・日・祝除く)
Email:nm-seminar【AT】union-gr.co.jp ※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。
※本セミナーは公益財団法人東京都中小企業振興公社より株式会社ユニオンアルファが受託し運営しています。