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下請取引契約の基礎

 下請業者が適切な取引を行うためには、契約の基本理念や関係法令を理解していなければなりません。本セミナーでは、契約業務を初めてされる方や経験の浅い方に対し、下請取引に精通した講師が契約の理念や基本契約書、見積書・注文請書・発注書等の関連書面の注意すべきポイントについて、わかりやすく解説いたします。

対象者

契約業務に初めて携わる方または実務経験の浅い担当者の方、ほか企業経営者や管理担当者の方。
※親事業者(発注側)、下請事業者(受注側)いずれの方もご参加いただけます。

下請取引契約の基礎 講座概要

基本契約書編 見積書・請書編
日時 令和6年12月18日(水)
14:00~15:10
令和7年1月22日(水)
14:00~15:10
申込締切 令和6年12月15日(日) 令和7年1月19日(日)
講座内容
  • 取引基本契約書の作り方
  • 条文の構造
  • 契約書作成時の注意点
  • 見積書、注文請書作成のポイント
  • 発注書の確認ポイント(下請法該当性)
  • 3条書面の交付義務
参加費 無料
開催方法 オンライン開催(「Zoom」ウェビナーを使用)
  • 受講日の前日にメールにて視聴方法のご案内をお送りいたします。
  • PCやタブレットなどの端末とインターネット環境、メールアドレスが必要です。

講師

中村・清水法律事務所 弁護士 中村 英示 氏
(下請センター東京 苦情紛争相談弁護士)

申込方法

基本契約書編
→ 受付は終了しました

見積書・請書編
→ 受付は終了しました

事前準備

  • PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境、メールアドレスが必要です。
  • Wi-Fi環境では接続が不安定になる恐れがあるため、有線(LANケーブル)の使用を推奨します。
  • 本セミナーは、Web会議室ツール「Zoom」を用いて実施いたします。
    「Zoom」のご利用システム要件は以下のリンクでご確認いただけます。
    ※Internet Explorerの場合、視聴に問題が発生するケースがございます。
    PCはこちら別タブで開く】/【iOS、iPadOS、Androidはこちら別タブで開く
  • Zoomミーティングの参加方法は2つあります。
    「 (1) Zoomクライアント(アプリ)」もしくは「 (2) Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」です。
    Zoomのご利用が初めての方は、どちらをご利用になるかを事前にお確かめください。
  • 「Zoomクライアント(アプリ)」のバージョンが、最新バージョンになっているかどうかをご確認ください。
    ※古いバージョンですと、繋がらない場合がございます。
(1)「Zoomクライアント(アプリ)」 (2)「Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」
以下からダウンロード可能です。

PCはこちら別タブで開く

iPhone/iPadはこちら別タブで開く

Androidはこちら別タブで開く
参加方法のご確認は【こちら別タブで開く

カメラ・マイク・スピーカーのテストは【こちら別タブで開く

※詳しくは【こちら別タブで開く】をご参照ください。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1. 1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2. 2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
      • 上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    • 目的1:当公社からの行政機関への事業報告
    • 目的2:行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    • 項目:氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    • 手段:電子データ、プリントアウトした用紙
      • 目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:146KB]別タブで開く」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ お問い合わせ・お申し込み □
(公財)東京都中小企業振興公社 総合支援部 総合支援課(佐谷・松本)
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9
TEL:03-3251-7882
E-mail:s-center【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。