原価計算・原価管理のポイント(非製造業編)
 労務費やエネルギーコスト等が上昇する中、卸売業・小売業・サービス業等の中小企業者が利益を確保していくためには、適切な価格転嫁を行っていくことが重要です。そして、価格転嫁にはコスト上昇の程度や採算ラインなど「原価を示した価格交渉」を行うことが重要となります。
 本セミナーでは、卸売業・小売業・サービス業等を対象に、原価計算・原価管理の概要と重要性、管理体制構築等のポイントを分かり易く解説いたします。是非ご参加ください。
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対象者
卸売業・小売業・サービス業等で、価格交渉力を高めたい、原価管理の体制構築を目指したい経営者・実務担当者 等
※親事業者(発注側)、下請事業者(受注側)いずれの方もご参加いただけます。
開催概要
- 日時:令和7年6月17日(火)15:00~16:30
- 申込締切:令和7年6月12日(木)
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  開催方法:オンライン開催(「Zoom」ウェビナーを使用)
  
  - ※受講方法は別途お申込者様へご案内いたします。
- ※PCやタブレットなどの端末とインターネット環境、メールアドレスが必要です。
 
- 参加費:無料
- 募集人員:40名程度(先着順・要事前申し込み))
講座概要
<テーマ> 原価計算・原価管理のポイント(非製造業編)
- 非製造業に共通する原価計算・原価管理のポイント
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  卸・小売・サービス業等各業界特有の原価管理のポイント
  
  - 原価管理の概要と重要性
- 原価の構成要素
- 原価管理の体制構築の進め方 等 ※講義に加えワークを実施予定
 
講師
 
  
      
    青木 章通 氏(専修大学経営学部教授)
(経歴)
新卒で会計事務所勤務後、慶應義塾大学博士後期課程修了。東京経済大学専任講師、専修大学准教授を経て2010年より現職。ワシントン州立大学Michael G. Foster School of Business客員研究員(2012年~2013年)。現在、日本原価計算研究学会常任理事、日本管理会計学会常務理事を務めている。
 
  
      
    申込方法
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オンライン開催参加者の方へ~受講前にご準備いただきたいこと~
- PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境、メールアドレスが必要です。
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  本セミナーは、Web会議室ツール「Zoom」を用いて実施いたします。
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  Zoomミーティングの参加方法は2つあります。
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申込者情報のお取り扱いについて
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  利用目的
  
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  2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
  
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  - 目的1:当公社からの行政機関への事業報告
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  手段:電子データ、プリントアウトした用紙
  
  - ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
 
 
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