助成課 非常勤職員(月16日勤務)の募集について
1.募集職種
非常勤職員(中小企業に対する助成事業等に関する業務)
2.募集人員
若干名
3.雇用期間
令和7年9月1日~令和8年3月31日まで(年度契約制)
- ※令和7年9月1日以降速やかに業務に就ける方
- ※雇用期間満了後に同一の職務内容の職が設置される場合で、かつ勤務成績良好の場合、年度単位で最大4回の更新の可能性あり
4.勤務場所
- 【部署名】企画管理部助成課
- 【住所】千代田区神田練塀町3-3 大東ビル
-
【最寄駅】
- JR「秋葉原駅」 中央改札口 徒歩3分
- つくばエクスプレス「秋葉原駅」 A3出口 徒歩3分
- 東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」 3番出口 徒歩3分
- 都営地下鉄新宿線「岩本町駅」 A3出口 徒歩6分
- 東京メトロ銀座線「末広町駅」 1番出口 徒歩6分
5.業務内容
-
(1)概要
中小企業に対する助成事業に係る電話・窓口相談、事業説明、申請受付、審査事務、進行管理、助成金算定チェック等検査、フォローアップ、その他公社事業に関する業務 -
(2)業務内容
助成課が所管する助成事業は、大きく次の三つに分かれます。- 製品開発
- 展示会出展
- その他(商店街での起業等)
業務の主な流れは以下のとおりです。
- ①助成事業の説明(募集説明会(リアル&オンライン)の実施、電話や窓口での相談や案内)
- ②助成事業の申請受付及び審査事務補助((注)審査自体は行いません。)
- ③採択されたプロジェクトの進行管理(公社の連絡窓口として進捗を把握。経費関係書類のチェック、整理、報告書提出を指導し、助成金支払に向けた検査を実施)
- ④その他(訪問、電話、オンラインによるフォローアップ等)
6.学歴・経験・資格等
- 学歴不問
- 年齢不問
- Windows PC(Word、Excel、e-mail、インターネット活用含む)による事務処理ができること。
- クレーム対応の経験を有する方は尚良し
- 細かな数字を含む書類のチェック経験
- 技術系の知識・経験を有する方は尚良し
7.その他求める要素
- 協調性があり、何事も建設的な視点から積極的に取り組むことができる方
- オンライン・ツールを通じたコミュニケーションや書類のチェックに適応可能な方
- チームで仕事を進める中で、良好な関係を構築しながら業務を前に進めていける方
- 多岐にわたる分野の中小企業者とのビジネス的な対話が可能で、かつ、中小企業の実情および中小企業支援の実務に対して理解がある方
- 中小企業の事業領域は多岐にわたるため、未経験・専門外の分野(【例】機械装置、ソフトウェア、情報システム、電気・電子、材料、バイオ等)にも興味を持ち、意欲的に取り組むことができる方
8.給与等
- 月額236,200円
-
通勤手当(限度額月5.5万円)、超過勤務手当あり
※扶養、住居、賞与、退職等手当なし
9.勤務時間(月16日勤務)
次のいずれかのシフトを選択(月単位)
- (1)7:00~15:45
- (2)7:30~16:15
- (3)8:00~16:45
- (4)8:30~17:15
- (5)9:00~17:45
- (6)9:30~18:15
- (7)10:00~18:45
- (8)10:30~19:15
- (9)11:00~19:45
休憩時間 60分
上記(1)~(7)を選択した場合、以下の3つから選択可
- ①60分(11:30~12:30)
- ②60分(12:00~13:00)
- ③60分(12:30~13:30)
勤務時間(8)又は(9)を選択した場合は以下の通り
60分(13:00~14:00)
10.休日
原則土曜日、日曜日、祝日及び年末・年始(12月29日~1月3日)。有給休暇あり。夏季休暇3日。その他休暇制度あり
11.社会保険等
労災保険、雇用保険、健康保険及び厚生年金保険加入
12.募集期間
令和7年6月12日(木)9:00~令和7年7月7日(月)23:59まで
13.申込方法
下記「エントリーフォーム」からお申し込みの手続きを行ってください。
お手続きの前に、「エントリーフォームからの申込方法」を必ずお読みください。
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当社は、職員採用管理システム(Be-Smart)にて、試験申込受付を行います。
システムのガイドに沿って、「仮登録」に続き「本登録」を行ってください。 - 仮登録確認メールのURLはメール受信後24時間のみ有効であることから、仮登録前に顔写真データとエントリーフォームの記入内容をご準備ください。
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「仮登録」および「本登録」の完了後は、登録されたメールアドレスに登録確認メールが自動送信されますので、必ず内容を確認してください。なお、事前に次のドメインからのメールが受信できるよう設定をお願いします。
- ※@tokyo-kosha.or.jp (採用担当:非常時連絡)
- ※@bsmrt.biz (申込受付、合否通知、各種案内)
- 確認・連絡メールが届かないとき、内容に誤りがある場合は、必ず総務課採用担当にご連絡ください。なお、メール未受信の場合、メールのフィルタリング機能により迷惑メールとして隔離されていることがありますのでご確認ください。
- 当募集では、郵送による申し込みは行っていませんのでご注意ください。
- 申込手続きに問題が生じても、募集締切り間近だと対応できない場合がありますので、お申込みは余裕をもって早めに済ませてください。メール受信設定の不足、申込手続きの不備等があり、申込期間内にお申込みが完了せず受験ができない場合、原則当社は一切責任を負いません。
- 複数の職種を応募する場合は、1つの職種につき1つのIDが必要です。(仮登録から新しくアカウントを作成してください。)
14.選考方法及び選考日程
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(1)書類選考:令和7年7月中旬~下旬
- ※書類選考結果は、申込者全員にシステムを通してお知らせいたします。
- ※書類選考通過者には、あわせて面接選考の日程等をお知らせします。
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(2)面接試験:令和7年8月1日(金)または8月4日(月)
- (3)内定連絡:令和7年8月中旬(予定)
□ お問い合わせ先 □
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仕事内容、応募要件に関すること
企画管理部 助成課
TEL:03-3251-7894 -
その他(採用システムの操作方法等)
(公財)東京都中小企業振興公社
企画管理部 総務課 採用担当
TEL:03-3251-7886
※選考に関するお問い合せにはお答えできませんので、ご了承ください。