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下請取引(受託取引)契約の基礎

下請業者(中小受託事業者)が適切な取引を行うためには、契約の基本理念や関係法令を理解していなければなりません。
本セミナーでは、契約業務を初めてされる方や経験の浅い方に対し、下請取引(受託取引)に精通した講師が契約の理念や基本契約書、見積書・注文請書・発注書等の関連書面の注意すべきポイントについて、わかりやすく解説いたします。

対象者

  • 契約業務に初めて携わる方または実務経験の浅い担当者の方、ほか企業経営者や管理担当者の方。

※親事業者(発注側)、下請事業者(受注側)いずれの方もご参加いただけます。

開催概要

下請取引(受託取引)契約の基礎 講座概要

基本契約書編 見積書・請書編
日時 令和7年12月16日(火)
14:00~15:10
令和8年1月20日(火)
14:00~15:10
申込締切 令和7年12月11日(木) 令和8年1月15日(木)
講座内容
  • 取引基本契約書の作り方
  • 条文の構造
  • 契約書作成時の注意点
  • 見積書、注文請書作成のポイント
  • 発注書の確認ポイント(取適法該当性)
  • 3条書面の交付義務
参加費 無料 無料
開催方法 オンライン開催(「Zoom」ウェビナーを使用)
  • 受講日の前日にメールにて視聴方法のご案内をお送りいたします。
  • PCやタブレットなどの端末とインターネット環境、メールアドレスが必要です。
講師 中村・清水法律事務所 弁護士 中村 英示
(下請センター東京 苦情紛争相談弁護士)

申込方法

下記の「申込フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

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オンライン開催参加者の方へ~受講前にご準備いただきたいこと~

  • PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境、メールアドレスが必要です。
  • Wi-Fi環境では接続が不安定になる恐れがあるため、有線(LANケーブル)の使用を推奨します。
  • 本セミナーは、Web会議室ツール「Zoom」を用いて実施いたします。
    「Zoom」のご利用システム要件は以下のリンクでご確認いただけます。
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    「 (1) Zoomクライアント(アプリ)」もしくは「 (2) Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」です。
    Zoomのご利用が初めての方は、どちらをご利用になるかを事前にお確かめください。
  • 「Zoomクライアント(アプリ)」のバージョンが、最新バージョンになっているかどうかをご確認ください。
    ※古いバージョンですと、繋がらない場合がございます。
(1)「Zoomクライアント(アプリ)」 (2)「Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」
以下からダウンロード可能です。

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参加方法のご確認は【こちら別タブで開く

カメラ・マイク・スピーカーのテストは【こちら別タブで開く

※詳しくは【こちら別タブで開く】をご参照ください。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
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    2. 2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
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    • 目的1:当公社からの行政機関への事業報告
    • 目的2:行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    • 項目:氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    • 手段:電子データ、プリントアウトした用紙
      • 目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

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