支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

2007年8月14日付け日本経済新聞にて
株式会社アイ・エー・ユーの「IAU型中量建物用の免震システム」が紹介されました。

 免震装置の株式会社アイ・エー・ユーは、中層規模の工場向けの免震システムを発売しました。主力とする住宅向けの免震装置に比べて耐圧性能を二倍に高めました。
 同社の免震装置は、震度7の地震を受けた場合に建物内に伝わる揺れの大きさを「震度4に抑える」といいます。新たに開発されたシステムは、揺れを抑える中核部品である金属球の直径を従来比1.4倍にしました。これによって建物と内部設備の合計重量400トンにまで対応します。この装置により、地震で工場の機械設備が倒れたり破損したりして、復旧に時間と費用がかかる事態を防げるとみています。
 第一弾として浜松市の自動車部品メーカーの工場で設置工事を始めました。
 下記の画像は、左:中低層建物用転がり免震支承、右:免震建物外観です。

中低層建物用転がり免震支承 免震建物外観

公社との支援の関わり

 平成10年度から下請相談をご利用いただき、平成15年度からはニューマーケット開拓支援事業の支援を開始し、現在も支援中です。平成17年度には総合相談をご利用いただきました。

メディア媒体・イベント等

 2007年8月14日付け 日本経済新聞

連絡先

 株式会社アイ・エー・ユー
 TEL:03-5343-6170 
 E-mail:fmail@iau.jp

□ 問い合わせ先 □
事業戦略支援室 販路開拓係(ニューマーケット担当)
E-mail:hanro@tokyo-kosha.or.jp

サイトマップ