支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

2008年9月9日付け日刊工業新聞にて
株式会社モリカワの「VOC回収処理装置」とVOC対策の促進活動が紹介されました。

VOC回収処理装置 株式会社モリカワの「VOC(※)回収処理装置」は、VOCの効率的な回収と回収液の再利用を目的としており、環境保全と同時に原料費の削減といった経済的メリットをもたらします。
 この装置は、同社が長年培ってきた冷凍空調バルブ製造の技術とガスコンプレッサーを応用し、独自の圧縮深冷凝縮方式を用いて製品化に成功したものです。
 同社のVOC対策は装置を販売するだけではなく、排出施設の実態を正確に把握し、工程の根本的な改善にまで踏み込んだ提案をすることにより、排出事業者と共に理解を深めることを基本としたものであり、この事業理念のもとに対策促進に貢献しています。

※VOCとは・・・
 揮発性有機化合物(Volatile Organic Compounds)の略称。代表的な物質としてトルエン、キシレン、酢酸エチルなどがありSPM(大気汚染物質)や光化学オキシダントの原因となります。

公社との支援の関わり

 公社が無限責任組合員として運用している中小企業事業化支援ファンドにて出資しています。また、共同開発助成事業を活用して、中小企業向けVOC回収処理装置を開発しました。その他には市場開拓助成事業ニューマーケット開拓支援事業などを活用して販路開拓を行っております。

メディア媒体・イベント等

 第11回オゾン層保護・地球温暖化防止大賞「環境大臣賞」(日刊工業新聞社主催)
 2008年9月9日付け 日刊工業新聞

連絡先

 株式会社モリカワ
 TEL:03-3918-2364
 URL:http://www.morikawa-ltd.co.jp/

□ 問い合わせ先 □
助成課
TEL:03-3251-7895 / FAX:03-3253-6250

サイトマップ