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TOKYO逸品:「アーユル・チェアー」
「坐骨で座る」ことをコンセプトとした姿勢がよくなる健康イス

そして、「高い」とは言われなくなった

 初代モデルを2005年に発表して以来、ロングセラーとなっている椅子です。座面が2つに割れている独特の形状。これにより、「骨盤が立ち、坐骨で座れる」そう。日本人に合った姿勢をおのずと保てると言います。腰に悩みをもつ人に向けただけではない。子どもが集中力をもって座れるようにとの思いもあった。
 売り上げはほぼ右肩上がりで、特に2014年度あたりから、ぐんと伸びたと聞きました。初年度からみると、今は20倍規模。
「私たちがやっていることは変わらない。座面のデザインも、量産化した時点から同じです。おそらく消費者の皆さんの意識が変わったのだと思います」。それ、どういうことか。
 ここ10年で、多くの人が「眠り」にお金をかけるようになりました。高機能マットレスの市場伸長がそれを示していますね。でも考えてみれば、人生の3分の1が睡眠であるのと同時に、また別の3分の1は「座っているわけなんですよ」。確かにそうだ。
 人は「きちんと眠ること」にコストをかけ、次には「きちんと座ること」に心を砕き始めたという話なのでしょうね。
 発売当初は、お客から「値段が高いな」とよく言われたらしい。「でも現在では、そうした声はあがらなくなりました」。
 人は、それが「自分のための商品だ」と確信すれば、高価格商品にもためらわず財布をひらく。その好事例だと思います。

商品情報

商 品 名 アーユル・チェアー
企 業 名 株式会社トレイン(東京都渋谷区)
WEBサイト https://www.ayur-chair.com/

語り手

北村 森(キタムラ モリ)

1966年生まれ。「日経トレンディ」編集長を経て独立。
消費トレンド分析、商品テストを専門領域に活動。
サイバー大学IT総合学部教授(地域マーケティング論)。

SNS:https://www.facebook.com/mori.kitamura/
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