TOKYO逸品:「アイルウォッシュ」
革専用クリーニングスプレー
幾度もの困難のすえにスマッシュヒット


洗うように「革」の汚れを落とす…そう謳うクリーナーです。革製品を自分で手入れするのは大変というか少々怖い気もするのですが、この商品はたっぷり吹き付けた後にクロスで拭き取れば大丈夫といいます。要するに、革製品が汚れきってから慌ててメンテナンスに出すのではなくて、普段から意識して自分で綺麗に保っておきましょう、という話ですね。
同社は当初、同じような性格のクリーナーを他社からのOEM供給を受けて販売していたそうです。ところが消費者からの大きな反響がありすぎて、供給体制に難が生じました。一体どうするか。これはもうOEM供給の商品とは全く異なる開発アプローチによって、自分たちの手で新商品をつくり上げるしかなかった。
そして、ようやく完成した後の2020年4月、すぐさまテレビショッピング番組に打って出て、勝負をかけたのですが…。
当日、まさに同じ時刻に、コロナ禍による緊急事態宣言発出の記者会見が別のテレビ局で生放送され、そのあおりでテレビショッピングが霞んでしまった。販売数は当然ですが低調。
でも諦めなかった。5月、7月とテレビショッピングに再び挑んで、今度はしっかりさばきました。今年の春先は、消費者が衣替えを気にし始める季節でもあり、最高の数字まで出た。
「打開できる道は必ずある」という言葉を思い出しましたね。

商品情報
商 品 名 | アイルウォッシュ |
---|---|
企 業 名 | 株式会社ASQUA(東京都新宿区) |
WEBサイト | https://ail-water.jp/wash/ |
語り手
![]() |
北村 森(キタムラ モリ) 氏 1966年生まれ。「日経トレンディ」編集長を経て独立。 消費トレンド分析、商品テストを専門領域に活動。 サイバー大学IT総合学部教授(地域マーケティング論)。 SNS:https://www.facebook.com/mori.kitamura/ |
---|