トップ > 制作物・発行物・冊子 > アーガスの発行 > TOKYO逸品

TOKYO逸品:「himekuri」
付箋の日めくりカレンダー

この手があったか! 楽しさ付加の快作

 紙のカレンダー市場は1990年代前半がピークで、そのころに比べて、いまは30%ほど規模が縮小しているらしい。そうしたなかで年間3万個売れているカレンダーがあります。発売した5年前はわずか2,000個程度だったのが、一気に伸びたという話。
 日めくりカレンダーなのですが、既存のものと全然違います。曜日ごとに7つ、横に並んでいる。で、それぞれが絵柄の異なる付箋なんです。1日1枚すべてにノリがついている。その日がきたら剥がして終わりじゃなく、日記帳や手帳にそれを貼って、その日の出来事を綴るというふうに使えます。さらに…。
 「文具」「スイーツ」といったシリーズもあり(どちらも有名どころのブランドと協業を果たした)、専用のブックレットに毎日貼りつけてコレクションする、という楽しみまで提案している。
 この日めくり、製造するのは相当な手間と聞きます。365枚の付箋全部が異なる印刷内容であり、それらをまず貼り合わせないといけないからです。それでも発売に踏み切った。なぜか。
 これをつくったのは、紙の卸企業と印刷業を営んでいる男性です。この厳しい時代、注文を待つだけではジリ貧に陥る。だから自分たちで仕事を生まないといけない。そう決意して開発に臨んだといいます。そして答えを見事出した。
 現在は、購入する人の実に50%以上がリピーターだそうです。

商品情報

商 品 名 himekuri
企 業 名 株式会社ケープランニング(東京都文京区)
WEBサイト https://himekuri.info/

語り手

北村 森(キタムラ モリ)

1966年生まれ。「日経トレンディ」編集長を経て独立。
消費トレンド分析、商品テストを専門領域に活動。
サイバー大学IT総合学部教授(地域マーケティング論)。

SNS:https://www.facebook.com/mori.kitamura/
□ 問い合わせ先 □
企画管理部 企画課
TEL:03-3251-7897
E-mail:kikaku@tokyo-kosha.or.jp