TOKYO逸品:「andback」 多機能防水バッグ
「不便」を解消したら、思わぬ購入客が…


まず、右下のちいさな画像をご覧ください。レジャーシートのように見えますね。でもこれ、バッグです。シートの状態で使った後にフックを留めると、上の画像のような姿に…。
開発したのは印刷会社です。なぜ? 社長の趣味はサーフィンで、個人的に不便を感じていたからです。帰り道、ウエットスーツをどう持ち帰るか。これが厄介でした。濡れているし、重いし、かさばるし…。社長が考え抜いたすえの商品案は?
ウエットスーツを脱ぐ場面で砂がつかずに済むよう、まずはシート状に広げて使える。そして、そのまま包んでバッグにできれば、これまでの面倒はすべて解決する。素材に防水・撥水加工を施せば水が漏れる心配もない。これで帰路はラクになる。
2021年、クラウドファンディングで公開すると約400万円もの支援を集め、一般発売後も好調。想定外の人が飛びついたんです。海だけでなく山のアウトドア愛好家、漁師さん、さらにはお子さんのいる家庭。ああ確かに、これがあればすごく助かる。
声にならない不便というのは広く存在します。レジャーシートを兼ねるこのバッグは、それを見事に解消してみせました。
「開発した背景には『印刷という自分の得意領域だけにこだわるだけではダメだ』という思いもあった」と社長はいいます。社業のウイングを広げた結果、社員の士気も上がったそうです。

商品情報
商 品 名 | andback |
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企 業 名 | 株式会社美創(東京都調布市) |
WEBサイト | https://andback.jp/ |
語り手
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北村 森(キタムラ モリ) 氏 1966年生まれ。「日経トレンディ」編集長を経て独立。 消費トレンド分析、商品テストを専門領域に活動。 サイバー大学IT総合学部教授(地域マーケティング論)。 SNS:https://www.facebook.com/mori.kitamura/ |
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