TOKYO逸品 ~企業が歩んだ物語~
HearMore Ciel
形状も音質も優れた集音器
「オペラも楽しめる集音器」を目標に…


今回取り上げる商品は、上の写真のどこにある? 耳元にご注目ください。これはイヤホンか。違います、集音器です。補聴器との違いは医療機器扱いではないところで、基本的なメカニズムや用途は同じです。購入してすぐ使えるのが集音器。聴く人に必要な音をリアルタイムで上げてくれるアイテムです。
アドフォクスは補聴器や集音器のプロフェッショナル企業ですが、この商品の開発には5年かかったらしい。「思わず惚れるという『感性の領域』を目指した」と代表はいいます。
内蔵するスピーカーの口径は13.5mmと業界最大級としました。「そのほうが自然な音になると確信しています」。なるほど、まずは内部機構を磨いたのですね。そして、感性の領域を目標としたのは、音質だけでなくデザイン面も同様でした。
ああ、だから上の写真のように、人が着けると自然と溶け込むフォルムなのか…。「音質の水準に、デザインも合わせたかった」からだと、代表は力説します。集音器のイメージをなんとかして一新したいという強い意志を、そこに見てとれます。
これ、大事な話だと私は感じました。思わず着用したくなるデザインであればこそ、この商品の存在価値は高まります。
「日常生活はもちろん、オペラも楽しんでもらえる集音器に」という代表の言葉に、この商品の狙いが端的に表れています。

商品情報
商 品 名 | HearMore Ciel |
---|---|
企 業 名 | アドフォクス株式会社(東京都青梅市) |
WEBサイト | https://adphox.co.jp/ |
語り手
![]() |
北村 森(キタムラ モリ) 氏 1966年生まれ。「日経トレンディ」編集長を経て独立。 消費トレンド分析、商品テストを専門領域に活動。 サイバー大学IT総合学部教授(地域マーケティング論)。 SNS:https://www.facebook.com/mori.kitamura/ |
---|
□ 問い合わせ先 □
企画管理部 企画課
TEL:03-3251-7897
E-mail:kikaku@tokyo-kosha.or.jp