トップ > 公社の制作物・発刊物・冊子 > Tokyo BizBeat > TOKYO逸品~企業が歩んだ物語~ 

TOKYO逸品 ~企業が歩んだ物語~

TOKYO逸品トップバナー画像

 都内中小企業が生み出した商品にスポットライトを当て、その魅力や開発ストーリーをご紹介します。興味を惹かれる商品がありましたら、一度、各企業のWebサイトをご訪問ください。(毎月更新)

最新号:吉祥花伝 KYOTO
雅なグリーティングカード

若手3人が立ち上がり、異業種をつなげた

吉祥花伝 KYOTO
雅なグリーティングカード

 美しく、心が躍るグリーティングカードです。素材は丹後ちりめん、図案の染めは京都伏見の職人、台紙として用いられている和紙の浮き出し加工も京都の職人の手になると聞きます。封筒は友禅和紙で、これも手摺りでの仕上げらしい。
 5つの図案があり、着物を長年扱う老舗問屋と相談を重ねて決めたといいます。京都の人々が愛着を抱く柄で、なおかつ、「吉祥花伝」の商品名が示す通り、吉祥(めでたいことの兆し)とされるものを選んでいるそうです。それぞれのカードには、図案の説明が日本語と英語の双方で添えられています。
 こうして京都の職人や老舗と手を携えながら、銀座の百貨店と一緒に企画を進めて生まれた商品です。また、日本を代表するホテルも通販サイトで扱いを始めています。そこまでの連携の舵取りを担い、このグリーティングカードを世に送り出したのはどこかというと、EBRUという2021年設立のちいさな会社。
 美大でともに学び、現在は30代である女性3人が同社を立ち上げ、京都の伝統産業、百貨店、ホテルという異業種を見事につなげた格好です。相当に大変な仕事だったのではと想像しますが、彼女たちは「躊躇はなかった」と話します。「生きながらえている技術を引き継いで残していくのが、ひとつの務め」とも…。売り上げは、当初予想を大きく超えているそうです。

雅なグリーティングカード

商品情報

商品名 吉祥花伝 KYOTO
企業名 株式会社EBRU
Webサイト https://www.ebru.jp/別タブで開く

語り手

北村 森(キタムラ モリ) 氏

北村 森(キタムラ モリ) 氏

1966年生まれ。「日経トレンディ」編集長を経て独立。
消費トレンド分析、商品テストを専門領域に活動。
サイバー大学IT総合学部教授(地域マーケティング論)。

SNS:https://www.facebook.com/mori.kitamura/別タブで開く

北村 森(キタムラ モリ) 氏

□ 問い合わせ先 □
企画管理部 企画課
TEL:03-3251-7897
E-mail:kikaku【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。