トップ > 公社の制作物・発刊物・冊子 > Tokyo BizBeat > TOKYO逸品~企業が歩んだ物語~ 最新号

TOKYO逸品 ~企業が歩んだ物語~

TOKYO逸品トップバナー画像

 都内中小企業が生み出した商品にスポットライトを当て、その魅力や開発ストーリーをご紹介します。興味を惹かれる商品がありましたら、一度、各企業のWebサイトをご訪問ください。(毎月更新)

最新号:かおる洋服ブラシ
細部には心が躍る仕様が…

百年企業が送り出す新商品に込めた思い

吉祥花伝 KYOTO
雅なグリーティングカード

 1921年から百年を超えて続くこの店に入ってすごしていると、次々に注文が舞い込んでいました。ヘアブラシを求める遠方の消費者からの電話、あるいは、刷毛の納品まで時間がかかっても構いませんと告げる寿司職人の来訪…。ブラシも刷毛も、そして一般ユーザーもプロユーザーも、この老舗が生む商品を大事に考えているのを理解できる、そんなひとこまでした。
 3代目が2023年に完成させた商品が「かおる洋服ブラシ」です。同梱されている和紙に好みのアロマや香水を垂らして、それを本体に差し込むと、ブラシをかける衣類に香りをまとわせることができます。上の画像は「柄付き型」で17,600円、右下の画像は「置き型」で15,400円です。
 製造手法は同店で継承されてきたもので、木地に穴をあける工程も、毛を植え込む工程も、独自の手法だといいます。「毛の量がきちっと決まるんですよ」と3代目が教えてくれました。
 3代目には強い思いがありました。洋服ブラシが一般的な道具としてもっと広まってほしい。「値の張る服ではなくて、安い服であってもブラシをかけるのは大切。埃が取れると色が冴えてきますし、毛玉がつくのを防ぐこともできるんですよ」。
 確かにそうですね。このブラシが手元にあれば「ていねいな暮らしをおくれます」という3代目の言葉にも納得できました。

雅なグリーティングカード

商品情報

商品名 かおる洋服ブラシ
企業名 有限会社宮川刷毛ブラシ製作所
Webサイト https://edo-hake-brush.com/別タブで開く

語り手

北村 森(キタムラ モリ) 氏

北村 森(キタムラ モリ) 氏

1966年生まれ。「日経トレンディ」編集長を経て独立。
消費トレンド分析、商品テストを専門領域に活動。
サイバー大学IT総合学部教授(地域マーケティング論)。

SNS:https://www.facebook.com/mori.kitamura/別タブで開く

北村 森(キタムラ モリ) 氏

□ 問い合わせ先 □
企画管理部 企画課
TEL:03-3251-7897
E-mail:kikaku【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。