ビジネスチャンス・ナビ2020では、求める製品や技術、サービスを持つ企業を登録企業の中から検索することができます。より多くの企業の目に留まり、商談につなげるには、自社の魅力をきちんと発信することが重要です。一方で、自分の会社の何を、どのようにPRすれば効果的か分からないという企業も少なくないのではないでしょうか?
今回の特集では、そんな企業にぜひ活用いただきたい「自社の強み発見サポート」をご紹介します。
「自社の強み発見サポート」とは、企業に派遣された専門家(中小企業診断士、行政書士、弁理士等)が、A4サイズの「自社PRシート」の作成過程を通じて企業のプロモーション活動の第一歩を迅速に支援する事業です。第三者に響く企業の強みを整理することで、様々な場面で活用できます。
効果的に伝える知識やノウハウがないため、なかなか広報活動に取り組めないと悩む企業の声も多く聞かれます。本事業は費用をかけずに、短期間で簡単に幅広くご利用できるため、気軽にプロモーションの第一歩を踏み出したいという企業にも効果的にご利用いただけます。
自社PRシートは、企業による2〜3回のヒアリングを通じて作成します。「製品・技術・サービスの強み」「PR画像」「事業概要」「発注・受注したい内容」の4要素からなるシートのうち、重要となるのが専門家の視点から見た「製品・技術・サービスの強み」です。
自社PRシートの内容は、「ビジネスチャンス・ナビ2020」への登録だけでなく、ホームページやSNSサイト、求人サイトへの投稿、展示会のバックパネル、助成金の申請書類など、多様な用途に活用できます。認知度の向上や取引先の開拓、人材の確保など、中小企業が直面する様々な課題にもプロモーションは効果を発揮します。
全国の多くの企業が登録するチャンスナビで、よりたくさんのビジネスチャンスを獲得するためには、積極的な情報発信、情報収集が重要です。多様なツールで、最大限に自社の魅力をPRするために、ぜひ本事業をご活用ください。
「利用する企業には、自社PRシートを通じてまずはPRの意義を実感いただきたいと考えています。自社の強み発見を利用し、強く短い言葉で顧客の心をつかむノウハウをもつ企業が、1社でも多く増えれば良いですね。」(東京都中小企業振興公社事業戦略部経営戦略課販路開拓係 担当者)
「まず注目いただきたいのは、無料で利用できるツールである点です。PR費用や人的リソースを確保できないという企業にこそ、自社の魅力を引き出し、ユーザーから選ばれる企業に変貌を遂げるためにこの事業を活用いただきたいですね」(児山氏)