~日本の魅力を次世代に繋げる~
日本情報サイトにほんあい/Nihon-i

株式会社七海インターナショナル

会社情報

株式会社七海インターナショナル

外国人ビジネスマンを対象とした日本語研修、ビジネスマナー研修、外国人・日本人を対象とした日本文化講座の開催。他にも熟年層を対象とした生きがいづくり支援事業や日本の伝統工芸品の布小物の企画・販売を展開。
URL:https://www.nihon-i.jp/

代表者情報

代表取締役/土肥原 くに子 一部上場企業研究所秘書、日本語学校勤務、海外留学サービス会社勤務、進学教室勤務。
2008年に株式会社七海インターナショナルを設立し、代表取締役に就任。日本語コーチ、日本文化コーチ、ふろしきアテンダント、講座プロディーサーなども務め、数多くの講演やセミナーに登壇。

日本情報発信サイト にほんあい/Nihon-i

当社は元々、外国人を雇用する企業団体等を対象に、日本文化講座やビジネス日本語研修を行っていましたが、新型コロナの影響により講演やセミナーの機会が減少しました。

なんとかこの状況を打破しようと考え、これまで対面で行ってきたサービスを、オンラインで提供したいと考え、日本の文化や隠された観光地等を記事やライブ配信コンテンツを組み込んだ、ポータルサイト【日本情報発信サイト にほんあい/Nihon-i】を構築し、サービスの提供を開始しました。

子供から大人、国内外を問わず日本の魅力を発信

このポータルサイトには、記事や写真で日本の魅力を配信する『日本情報ページ』と『日本観光ページ』を設けています。

『日本情報ページ』では、日本の文化・食文化・商品、日本の消滅危機言語と方言等、日本に関わる幅広い情報を発信しています。一般的な情報もあればニッチな情報もあるので、日本人にも楽しんでもらえます。

『日本観光ページ』では、日本の隠れた特産品やその地域ならではの商品を掲載し、過疎地域を中心に応援しています。まだコンテンツが少ないですが、しっかり過疎地域を応援できるようコンテンツを増やしていきたいです。

時差や国境を越えた「いつでも」「どこからでも」受験可能な『にほんあいテスト』

『にほんあいテスト』は、日本の文化・商品・観光地等に興味を持って頂くためのオンライン受験です。「入門テスト」の受験は無料で、やさしい問題を出題していますのでどなたでもお気軽に受験いただけます。

オンライン上でテストを受験するため、インターネット環境さえあれば世界中24時間、気軽で安心に受験が可能です。また、受験後の終了証発行も自動発行いたします。

なお、設問は日本語だけでなく「やさしい日本語」でも表記し、海外の方にもチャレンジして頂ける内容となっていますので、年代や国籍を問わず幅広い方に楽しんでいただけます。

映像を使って日本文化をより楽しく学べる機会を実現

日本文化をより楽しく学んでいただける『にほんあいスタジオ』を開設いたしました。

本コンテンツでは、日本の文化や魅力ある商品、日本の隠された観光地・祭等を、各講師の事務所や商品制作場所・農園・漁港・隠された観光地の現地から、日本の魅力を発信しています。

その他、日本に関するコンテンツをお持ちの講師向けに、オンライン講座配信のお手伝いをするセレクタリーサービス(スタジオ事務局)も展開しております。

サービス開発のきっかけ

当社は教育・学習支援で起業し、これまでは対面でサービス提供していました。多くの顧客は法人で、コロナ禍になり仕事が減ってしまいました。

そこで、これまでとは手法を変えて2020年に一部のサービスをオンライン化しました。しかし、サービス提供の単価が大幅に下がってしまい、売上げを伸ばすことに苦戦しました。

コロナ禍において今後も教育の分野を活かせる方法は非対面・非接触で業務を進めていくしかないと思い、改めて新しい学びの仕組み・楽しく学べる仕掛けを考えたことがサービス開発のきっかけとなり、【日本情報発信サイト にほんあい/Nihon-i】を立上げました。

継続的に記事を書き続け、検索ランキングで1位を獲得

公社さんの支援では、コーディネーターや専門家の方々から、ビジネスモデルのブラッシュアップ、サイト構築の為のポイント、SEO等、現実にマッチした的確なアドバイスをいただくことができ感謝しています。

その中でも一番成果に繋がったのはSEOです。これまで弊社ではポータルサイトを手掛けた経験がなく、専門的な知識もありませんでしたが、専門家の助言を忠実に実行しました。

その結果、あるキーワード検索で18億3千万サイト中連続1位獲得(2022.8.29 以降継続中)、別のキーワードでは17億3千万サイト中1位(2022.11.10以降継続中)、また別のキーワードでは10億9千万サイト中1位(2022.11.19以降継続中)、また別のキーワードでは3億9百万サイト中1位、また別のキーワードでは83万9千サイト中1位など、5つのキーワードで1位を獲得できる強いサイトに成長させることに成功しました。(調査日:2023.1.26)

日々コンテンツを増やし、ランキングの維持に成功

SNS 等を利用してサイトへの流入を増加させ、サイト内を回遊する道筋を作ることには苦労しました。

専門家の方からのアドバイスを受け、ブログの掲載、SNSを投稿したりする等、少しずつコンテンツを増やした結果、検索ランキングを維持できるとともに、コンテンツの幅を広げられました。

これからのビジョン

今後は非接触での教育手段やテスト、非接触教育の方法の増強に挑戦して、日本についてさらに楽しんで学べる仕組みを増やしていきたいと考えています。

当社は創業当時からサービスの対象が日本人だけでなく外国人も視野に入れています。コロナ禍で往来が不可能でも、その軸はぶれていません。

国境を越えてボーダーレス社会形成の為のサービスを提供し続けていきます。国籍・性別・職業等の括りを越えて相互理解ができる社会を願い、異文化間理解・異業種間理解によって偏見のない社会、話し合いで問題を解決できる社会構築のお手伝いをしていきます。

ご支援させていただいたコーディネータより

「にほんあい」の事業は「日本の隠れた伝統文化を守りたい」という経営者様の強い思いから生み出されました。オンラインでのセミナーやテスト、ウェブサイトによる情報発信などを、伝統文化の担い手である職人さんやご師範の方々に代わり「にほんあい」が担当するというビジネスプランは、社会的に非常に意義のある事業だと感じています。

また、テストを使った学習スタイルの提案は、教育分野に長年携わってきた経営者様の経験があるからこそ生まれたもので、他の会社には真似できないものであると思います。

ハンズオン支援では事業者様の強みを引き出すことに力を注ぎました。

経営者様も当初は恥ずかしがっていらっしゃいましたが、支援が終了する頃には堂々と自社の強みをアピールするようになられたと思います。

今、経営者様の頭の中には新たに取り組みたいことが、いっぱい浮かんでいることと思います。さらに新しいことにチャレンジして、ますます発展していかれることを応援団長として陰ながら祈っております。がんばってください!