新型コロナウイルス感染症拡大を契機に、デジタル技術等を活用した新たなサービス開発に取り組み、中小企業の方を専門家による助言と資金面でサポートします!(全業種対象)
項 目 | 主な内容 |
支援対象者 |
・令和4年4月1日時点において、都内に本店又は支店があり、直近2年以上の営業実績が
ある都内中小企業者等 ・新型コロナにより変化した市場に適応する革新的なサービスの事業展開を図る都内中小 企業者等 |
支援内容 | ・経営支援実績が豊富なコーディネータが、マーケティング、事業計画の策定・実行及び効 果検証等、新サービスの創出を継続してサポート(月2回程度・無料) ※専門性の高い課題に関しては、コーディネータとは別に専門家を派遣 (4回まで/年度・無料) |
支援期間 | 令和4年9月1日 から 令和5年12月31日まで(最長1年4か月間) |
支援規模 | 30件 |
費 用 | 無料 |
申請受付期間 | 令和4年5月13日 から 令和4年6月24日 ※令和4年度の開催は終了いたしました |
支援対象者 | 上記「(2)ハンズオン支援」の支援決定を受けている事業者 |
助成対象経費 | 本事業の支援決定を受けて実施する事業を実行するために要する経費の一部 |
支援内容 | (助成率) 助成対象経費の2分の1以内 / (助成限度額) 750万円 |
支援期間 | 交付決定の日から最長10か月間 |
申請受付開始 | (予定)令和4年11月頃 |
交付決定日 | (予定)令和5年2月頃 |
申請受付期間 | |
令和4年度の募集は終了いたしました。 |
【送付先E-mailアドレス】 senryaku@tokyo-kosha.or.jp
【メール記載情報】 件名:R4年度「新しい日常」ハンズオン支援申請
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【送付先住所】
〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-13 住友商事神田和泉町ビル 9階
公益財団法人 東京都中小企業振興公社
経営戦略課 「新しい日常」対応型サービス創出支援事業担当 宛て
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本事業では、「新しい日常」をマスクの着用、社会的距離の確保、密回避といった、コロナ感染症拡大を防止する習慣と定義させていただき、新しい日常の習慣が定着しつつある、ウィズコロナ、アフターコロナの時代に合った、新たなサービス開発を支援させていただく事業です。
資金支援のみの申請はできません。本事業のハンズオン支援の支援決定を受けている事業者のみ申請可能です。
資金支援は「協力金」、「給付金」、「融資」とは異なり、事業に取り組む前に交付決定額として助成金の支払い予定金額の上限を決めて、事業を実施後に、その取組経費の一部を助成金額として確定し、取組完了後に後払いで交付(支払)するものです。
資金支援は任意です。資金支援が不要でも、ハンズオン支援は受けられます。
原則、市場投入前のサービスを想定しております。
ただし、市場投入したサービスを「新しい日常」に対応するために、改良する場合は、申請対象となります。
全業種対象となります。
申請資格、財務状況、申請内容を審査いたします。
申請内容は以下5つの視点を審査し総合的に評価いたします。
①適合性(本事業の目的と合致しているか)
②市場性(ニーズに適応できる価値提供となっているか)
③革新性(革新的な要素があるか)
④実現性(実施計画は実現可能な計画であるか)
⑤モデル性(他の事業者の参考となるか)
タイトル | 事業説明会及び「新しい日常」対応型サービス創出セミナー |
日 時 | 令和4年5月20日(金) 14:00~15:30 ※令和4年度の開催は終了いたしました |
プログラム |
■00:00~ 23:30 事業説明 ■23:00~1:17:52 セミナー テーマ「新しい日常」対応型サービス創出支援活用のポイント」
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利用目的
1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。
「新しい日常」対応型サービス創出支援助成事業の変更届等、交付決定を受けている事業者の方に必要な様式及び事務の手引きを掲載しております。
申請様式ダウンロード | 申請様式 | 記入例 |
変更承認申請書 | こちら | こちら |
中止(廃止)申請書 | こちら | |
変更届 | こちら | こちら |
事故等報告書 | こちら | こちら |
実績報告書 | こちら | こちら |
人件費算定表及び作業日報 | こちら | こちら |