トップ > 事業案内 > 助成金事業 > 「新しい日常」対応型サービス創出支援事業 > 活用事例

「新しい日常」対応型サービス創出支援事業
<活用事例>

最新の活用事例

令和4年度採択者

株式会社イーコミュニケーション

英語圏の子供が行う英語学習法をAI搭載のスマホアプリOnki®が実現

英語の引き出し(インプット)が増やせる音読暗記学習法に着目。コロナ禍後の新しい日常に対応して、AI搭載の英語学習スマホアプリOnkiを開発しました。暗記英文を、マイク・カメラから簡単に作成でき、日本語や諸外国の言葉を英語に翻訳できる通訳アプリとして使うことも可能です。

詳しく見る→別タブで開く

アールシーソリューション株式会社

アナログからデジタルへ!企業のBCPをまるっとデジタル化「BCP-PREP(ビーシーピープレップ)」

大規模災害やパンデミックなどの緊急事態発生時、損害を最小限に留めるための事業継続計画(BCP)を策定しても、多くの企業は「緊急時に使えない」といった悩みを抱えています。そのような悩みを解決するため、いざというとき簡単に使えるWebアプリケーション「BCP-PREP」を開発しました。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社GIRON

ユーザーの会話からインサイトを導き出す「スポンサートピック」サービスを開発

生成AI(ChatGPT)を搭載したスポンサートピックサービスを創出。アンケートや商品モニタリングなどのトピックにユーザー同士で会話投稿してもらうだけで、手人力によるコメント集計などすることなく自動的にレポート化が可能です。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社オーセント

「アートと暮らす」をテーマに国内外で活躍するアーティストの作品でデザインされた商品を自社ECサイトで販売

「本当に好きなものと出会える」をコンセプトに日本の高品質なモノづくりに +アートで多様性を。アーティストの作品をプロダクト化した商品を自社ECサイトFAVORRIC(フェイバリック)で販売中。O2O施策によるアーティストエコノミーの強化を図ります。

詳しく見る→別タブで開く

センデン株式会社

試供品を提供したい企業と試供品を活用したい企業をつなぐマッチングプラットフォーム

試供品を配布したいメーカ—企業と、試供品を福利厚生や集客等に活用したいユーザー企業をマッチングする、試供品マッチングプラットフォームを構築。メーカー企業は効果的なサンプリングが、ユーザー企業は無料で試供品を活用することが可能となります。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社築地のおすそわけ

食のプロが手掛ける食料品店「METRO MARKET(メトロマーケット)」がLINE公式アカウントを利用してSNS時代の御用聞きに挑戦

麻布十番にあるこだわりの新鮮な食材をプロが目利きする食料品店「METRO MARKET(メトロマーケット)」。LINE公式アカウントのサービスを利用しSNS時代の御用聞きを実現。更に定点カメラを設置しライブ配信をすることで、お客様視点の売り場づくりを行いました。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社フェリーチェ

人気声優、VTuberを使った謎解きができるスマホメタバースアプリを開発

仮想空間を楽しめるアプリケーション、開運! 謎解きメタバース「秘密の異世界美術館」の提供を開始。仮想空間には人気声優やVTuberが登場します。メタバース内では、謎解きや人気VTuberのNPC(Non Player Character)との会話を楽しむことができます。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社フィデス

違反リスク低減に、人材のコンプライアンス対応力向上を。いつでもどこでも何度でも学べる「美容‧健康系薬事商材広告法務」オンライン講座

美容・健康系商材ビジネスに携わる人々の広告コンプライアンス対応力を強化する『フィデスの美・健広告法務オンライン講座』。新しい日常に対応したオンデマンド配信なので、いつでもどこでも何度でも学習可能です。

詳しく見る→別タブで開く

アンテナ株式会社

ICT、DXに取り組めない中小企業に対して、クラウド上で情報システム担当者ニーズを補完する「クラウドWEBマスター」

クラウドWEBマスターは、当社の持つ知識・経験豊富な技術者たちをクラウド環境で、中小企業のホームページ、SNS等デジタル施策の専門担当者として起用できるサービスです。デジタル専門の人材を採用することが難しく、相談できる相手も少ない中小企業のニーズにローコストで、デジタル全般の知識や技術を提供しています。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社エルパ

海外居住者専用 日本語によるお子様向けオンラインピアノレッスン【OTOIRO+】

海外でも安心して日本語でピアノレッスンを受けられるオンラインサービス【OTOIRO+】。海外に居住する3~12歳のお子様が対象です。単に音楽技術を「教える」のではなく、お子様一人一人の個性と能力に合わせて「育てる」ことを目指しています。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社ラユニオン・パブリケーションズ

手軽に動画オウンドメディアを開設し収益化が可能。動画プラットフォーム「メトセラ」サービスを提供開始

どんな企業でもプロフェッショナルなオウンドメディアをつくることができる、動画プラットフォームサービスを開発。優れた映像コンテンツと独自の配信システムで企業のブランディングを支援する、新しい日常に対応したサービスです。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社プロキッズ

プログラミングに特化した部活動支援や大学入試「情報I」対策、生成AIなど学校向けサポートを強化

プログラミング関連の部活動に所属する中学生・高校生へ部活動中にオンラインで実践的な技術支援を受けられる「Codeland」を提供。生徒が自習できる豊富なオンライン教材を揃えた上、プログラミングに携わる経験豊富なメンター陣が生徒をサポートすることで、先生の負担を軽減でき、2025年から始まる大学入試「情報I」の試験対策としても有効に活用することが可能となりました。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社モデルケース

海外に渡航することなく、日本から海外販促ができるオンラインサービスの開発

外国人モニターを活用したマーケットインな輸出戦略をサポートするサービスを開発。食品メーカーが外国人モニターへオンラインで手軽にアプローチできます。モニターアンケートの回答結果から商品改良などを行うことで、輸出展開において最適な行動につなげることができます。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社ジー・エス・アイ

ゴルフスイングを科学的に分析することから生まれたGSIオリジナルゴルフ理論によるオンラインゴルフレッスン動画配信サービス

どのようにクラブを動かせば再現性が高いショットが打てるのか、「物理学」「人間工学」「クラブの動き」から論理的に解説。完全なクラブコントロールを可能にして最適なフォーム作りへ導くオンラインゴルフレッスン動画配信サービスを開発しました。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社MUZEN

HACCP+対面接客を低減する美食の安全‧安心の居酒屋サービスの創出

コロナ禍を機に居酒屋が提供する顧客満足を再考して、「お客様は安全安心の飲食店において美味しいお酒と料理で酒宴することを要望されている」ことを改めて確認。HACCPの考え方を取り入れた食品衛生管理をスタッフと共有して、感染症リスクと対面接客を低減する投資と食品衛生を従業員間で共有管理する取り組みにより、チェーン店運営を改善しました。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社榎本事務所

読みやすく、わかりやすい作品が作れる榎本メソッドで学べるオンライン小説講座を創出

長年小説家志望者への指導を行い、多くの方を作家デビューまで導いた「榎本メソッド」に基づいた指導が受けられる、読みやすくわかりやすい作品が作れるオンライン小説講座「榎本メソッド創作教室-Online-」を開発しました。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社ゼタント

中小企業のDXを推進させる!月額制サブスクによるアプリ開発サービス「クラウドテーラー」

中小企業のDXを推進さる!開発費不要、月額制サブスクによるアプリ開発サービス「クラウドテーラー」を創出しました。開発前のコンサルティングにより、多くの企業が感じている専用アプリ開発の機能面、コスト面の不満を解消します。

詳しく見る→別タブで開く

MAMORIO株式会社

すれ違いデータを記録、濃厚接触者が特定できる、ソーシャルディスタンスバンドを開発

Bluetooth通信を用いたすれ違い追跡の仕組みを応用して、すれ違いデータを記録、濃厚接触者を特定しソーシャルディスタンス対策を効果的に実施できる新製品を開発しました。

詳しく見る→別タブで開く

フェルデンクライス東京スタジオ り:はーと

赤ちゃんの元気な成長‧発達をサポートする専門動画サービスを創出

産前から準備しましょう!をキーワードに、赤ちゃんの元気な成長・発達をサポートする専門動画コースを開発しました。無料登録で見られる動画、サブスクリプション・販売動画などをラインナップ。赤ちゃんの発達の過程で必要な動きや感覚体験のなかから、ご両親にも簡単で安全にできるアイデアなどを厳選してまとめました。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社OfficeMR

日本の小さな産業や生産者‧経営者たちの、想いや取り組みを世の中に届けていくウェブメディア「ミツケルニッポン」

ミツケルニッポンは、日本の小さな産業や生産者・経営者たちの、想い・未来へ繋ぐ取り組みを見つけ出し、世の中に届けていくウェブメディアです。広報的な視点と手法で、魅力あるコンテンツに仕上げ、社会との接点を作っていくことを目的としたプロジェクトでもあります。

詳しく見る→別タブで開く

令和3年度採択者

ハイラブル株式会社

「音」でコミュニケーション豊かなオフィスをつくる

コミュニケーションスペース等の「場」の会話を計測し、「いつ」「どこで」会話が活性化しているか、リアルタイムで可視化できるDXソリューション“Bamiel(バミエル)”
エリア・期間ごとにコミュニケーションの活性度を定量的に比較することが可能で、オフィスの活性化施策、効果検証等に活用いただけます。

詳しく見る→別タブで開く

Office Black

自宅にいながら非日常的な体験ができる
「ホームディナーショー」

新型コロナウイルス感染症拡大により、対面型イベントの中止等により出演機会がゼロに・・・
フードデリバリーをヒントに、対面を伴わないリモート型のエンターテイメントサービスを開発

詳しく見る→別タブで開く

株式会社七海インターナショナル

~日本の魅力を次世代に繋げる~
日本情報サイトにほんあい/Nihon-i

元々は、日本文化講座やビジネス日本語研修を対面で行っていましたが、コロナ禍により講演やセミナーの機会が減少。なんとか日本の魅力を伝え続けたいとの想いで、新たなサービス開発にチャレンジ。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社チャレンジWORLD

トップアスリートの指導を「いつでも」「何度でも」体験可能に!

コロナ禍でも、夢や目標にチャレンジする子供たちを支援したい。
トップアスリートの方と議論を重ね、対面と同様の質で指導を受けられる「トップアスリート指導オンラインスポーツスクール」のサービス提供を開始。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社なかむら商会

“食”のECビジネスにチャレンジできる場所
~『FORT MARKET LOGE』~

「つくる」「保管する」「梱包・発送する」機能の他に、イートインスペースや展⽰販売が可能なポップアップスペースも兼ね備えた⾷のオムニチャネル対応型施設です。シェアしてご利用いただくため、大きな設備投資をすることなく、全国を商圏とする食のEC通販にチャレンジいただけます。

詳しく見る→別タブで開く

リサーチコーディネート株式会社

「クラウドAI動作解析」の有効活用で、確実なエビデンスに基づいたスポーツコーチングの実現へ!

研究開発の分野においても、コロナの影響で数多くの案件が中止、延期、縮小を余儀なくされた。
そのような状況において、スマホ動画の分析に関するリクエストが多く寄せられた。その多くは大学教員、リハビリ現場からの声で
撮影した映像の解析結果をリアルタイムで見たいというものであった。
わずか10秒間の動画を送信するだけの簡単なオペレーションはスポーツ以外にも多様な用途と可能性を秘めている。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社社会起業家パートナーズ

サービス残業・長時間労働を無くせる勤怠管理システム~『Smart勤怠管理』~

コロナ禍になり、主力事業である美容事業は国や東京都からの休業要請および休業の協力依頼により、売上が激減した。
ウィズコロナ時代を見据え「新しい日常」的なサービスを早急に立ち上げる必要があった。
検討した結果、従来からあった「勤怠管理システム」をBtoB向け(法人)に再開発しローンチする事を決めた。
美容事業の落込みを下支えしたい、との考えからであったが、根底には様々な企業に「働き方改革」に本気で取り組んで欲しい、との強い思いがあった。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社Tokyo Bento Labo

地域に根差し、セントラルキッチンを活用した「食」を提供する

既存事業として日配弁当の製造と配達を行ってきたが、コロナ禍で売上げが激減した。厳しい経営環境ではあったが、
以前から検討していた冷凍食品をメイン商材にした新しいサービスの開発に軸足を置き、成果を得ることが出来た。
特に今回構築が出来たコンパクト「コールドチェーン」は、品質の維持、向上や生産性向上、コスト削減等に多大な効果
があった。今後はより「地域」を強く意識し、買い物難民などの社会課題の解決も視野に入れた事業展開を目指す。

詳しく見る→別タブで開く

東京蔵屋敷.com

“おいしいって、うれしい”を届ける
~移動販売車『蔵マルシェ』~

これまで百貨店での催事販売をメインで行っていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でその機会が減少。ビジネスモデル自体の見直しが必要だと考え新たなサービス開発を決意。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社Pastoral Dog

子どもに集中できる環境づくりを
「園務クラウドmemori(メモリ)」

幼稚園の経営者・事務員・保育士の負担となっている手書き書類などのアナログ管理をICT化することで、書類作成に使っていた時間を削減し、人にしかできない「子どもの教育・保育」に集中できる職場環境の実現をサポートします。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社エネルギーソリューションジャパン

カーボンニュートラルの取り組みに有益な情報を、
より多くの中小事業者の皆様にお届けしたい!

カーボンニュートラルの取り組みは、重要な社会課題であり、企業が取り組むべき事案であるが、その必要性や取り組むべき内容について十分に理解されていない。
伝わりやすさを考え、訪問やセミナーの開催などいずれも対面での活動を行ってきたものの、コロナ禍でできなくなり、非対面での活動を手探りで始める事にした・・・。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社リーシス

コロナ禍を契機に新規事業を加速。
「非接触」は新しい日常に。

コロナ禍以前より、非接触入力インターフェースの開発、製造を行っていた。主に製造現場や商業施設での使用用途であるが、コロナ禍においてはタッチ式の共有使用ものを非接触型に変更したい、というような要望が多く入ってくるようになった。
開発のハードルは決して低くはなかったが、結果として「普段使いのPC」に簡単に導入できる、非接触インターフェースシステム
(Ncop)が完成した。カスタマイズの自由度が高く、今後多方面への展開が期待される。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社フォーチュン

笑顔になれるスイーツを届ける~『Days Dessert Designs』~

コロナ禍の影響を受け、既存事業の売上が減少し事業規模を縮小。この危機を乗り越えられる打開策を模索していた時、スタッフが抱える悩みを聞いたことと、冷凍スイーツにチャレンジされているパティシエの方との出会いがきっかけで新たな事業分野にチャレンジすることを決意。


詳しく見る→別タブで開く

株式会社Horizon Business Assistants

ウィズコロナの時代はコミュニケーションが大切。
外国人と企業、すべての関係者を繋ぐクラウドサービス『ビルダー/GR-BUILDER』

コロナ禍で外国人就労者の離日や、その後採用時のアンマッチ等、外国人労働者とその採用企業には厳しい状況が続いていた。
就労者には職場でのコミュニケーション、母国、友人等とのコミュニケーション可能なツールを。
採用企業には工程管理また人事管理のインフラとして、使用できるようなアプリケーションを開発、提供する事で、双方により働きやすい
環境を提供しようと考えた。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社 Welcome to talk

生徒・学生に寄り添うメンタルヘルスケアサービス
~オンラインでつながる「こころの専門家」がひとりひとりの悩みに応える~

コロナ禍で小中高生の自殺者が過去最多。
若い世代が気軽に身近に相談することができるこころのセーフティーネットを一日も早く構築させたい。
その想いが当事業の始まりだった・・・。

詳しく見る→別タブで開く

株式会社 ノヴィータ

離職期間がある求職者と受入企業をサポート!リモートワーク×リターンシッププログラムによるマッチング支援サービス

コロナ禍で急速に拡大するリモートワークの動きをみにつけ、より多くの「働きたい人」が働くことができる可能性を感じた。
既に確立できていた自社のリモートワーク成功体験に、人材受入手法としての「リターンシップ」を合わせて運用することで、新たなスキームが産まれ、「働きたい人」の就労機会の創出に繋がった。

詳しく見る→別タブで開く


その他公社で実施している支援

中小企業ニューマーケット開拓支援事業(マーケティング戦略策定からマッチング等を支援)
 
海外販路開拓支援(専門商社等のマッチング、海外展示会出展支援等を支援)
□ 申込先・問い合わせ先 □
事業戦略部 経営戦略課 「新しい日常」対応型サービス創出支援事業担当
TEL:03-5822-7232
E-mail:senryaku@tokyo-kosha.or.jp