笑顔になれるスイーツを届ける
~『Days Dessert Designs』~

株式会社フォーチュン

会社情報

株式会社フォーチュン

1998年設立。IT関連事業、飲食店事業、不動産関連事業、スタジオ事業、イベント芸能関連事業、コンサルティング・ライセンス事業など幅広い事業を展開。飲食店事業においては東京都と千葉県において11店舗を運営。
住所:東京都墨田区本所3-12-6
URL:https://daysdessertdesigns.com/

代表者情報

代表取締役/山下 潤一郎 長崎県長崎市生まれ。1992年に中央大学法学部を卒業。卒業後、映像・音楽制作、イベント企画・制作会社を経て、1994年有限会社ナレッジ・ファームに入社。NTT・NTT DATA・JT・JR東海・JR西日本の株主総会、ショールームの企画・運営や、ジューネーブやロンドン等海外展示会やイベント制作を担当。1998年に同社を退社し、株式会社フォーチュンを設立。

冷凍スイーツブランド『Days Dessert Designs』のフランチャイズ展開を開始

『Days Dessert Designs』は、皆様の疲れた心を癒し笑顔になっていただきたいとの想いで開発したデリバリー専用の冷凍スイーツブランドです。
自社開発のオリジナル冷凍スイーツ、人気店や各地の有名冷凍スイーツ等を取り扱っており、フランチャイズ契約いただいた加盟店様に提供させていただいております。

簡単に短期間でスイーツブランドの導入が可能

冷凍された完成品の状態で納品するため調理は不要です。配送は、既存のUber eatsさんや出前館さん等のフードデリバリーサービスを活用するため、注文が入ったら保管している冷凍庫より取出し、発注数量に応じて小分けするだけの簡単な作業です。

これまでスイーツを製造したことが無い飲食事業者様や、フードデリバリー専門店様、自宅で開業をする主婦の方でも簡単に短期間でスイーツブランドを導入することが可能です。

また冷凍商材であるため賞味期限が長く、売れた分だけを仕入れれば過剰に在庫を持つ必要もなく、廃棄ロスが少ないのが特徴です。

デリバリーフードの第2ブランドとして

『Days Dessert Designs』は、コロナ禍において大きく成長したフードデリバリーの中でも、まだまだ供給が少ないデザートに特化した冷凍スイーツブランドです。

飲食店様やフードデリバリー専門店様の第2のデリバリーフードブランドとして展開いただけます。

食品廃棄問題にも配慮

冷凍スイーツは、約1年間の保存が可能です。また、『Days Dessert Designs』では、小ロットの発注が可能なため、売れた分だけを仕入れれば過剰に在庫を持つ必要もなく、消費期限・賞味期限切れによる食品ロスが少ないのが特徴です。

サービス開発のきっかけ

コロナ禍によって、既存事業であるインターネットカフェ事業の売上は、3割ほど落ち、店舗数も24店舗から、11店舗まで縮小しました。

この危機を乗り越えられる打開策を模索していた時、弊社のスタッフから、フードデリバリーサービスでは、スイーツの種類が少なくて不満に感じているといった声を聞きました。また、ちょうどそのタイミングで冷凍ケーキ作りにチャレンジしているパティシエの方とも知り合うことができたこともあり、本サービスを開発することに決めました。

ハンズオン支援によって「考え方」を身に着ける事ができた

サービスアイデアは持っていましたが、経験もネットワークもない業界へのチャレンジでしたので、当社の得意・不得意な部分を把握したうえで助言、アドバイスをしていただけるハンズオン支援は本当に助かりました。

ターゲットの設定方法や、商品コンセプトの決め方等はワークショップ形式で教えていただき、作り手の気持ちや実際にデザートを購入する消費者の方たちの欲すること・考えていること、どういう商品をどういう形で届けていくのか導いてもらえました。

この支援がなければ販売までたどり着けていなかったので、「ハンズオン支援ってすごいな」と感じています。

美味しいは当たり前だからこそ、買ってもらえるためのネーミング決め

これまで当社では自分たちでスイーツの製造・販売をした経験はなく、あらゆることが未経験でかなり戸惑いました。特にネーミングを考える事には大変苦労しました。

初めは「美味しい商品」をベースに考えていましたが、商品が美味しいかどうかは食べた人が決めることであって、買うか買わないかはネーミングや写真、パッケージなどで判断されるものであることを教わりました。その考え方のもと専門家派遣を活用し、今のネーミングに決めることができました。美味しい商品を作るのは当然で、それ以外の部分でもっと努力する必要があることを学べました。

また、「キャッチコピーや企画の作成」だけでなく、「SNSの活用方法」に関する専門家を派遣していただき、指導してもらうことで、事業推進に向けて最新かつ強力な知識・アドバイスをいただけたことは大きな財産です。

これからのビジョン

今後、新商品の開発とPRを行い、FC展開を推進していきます。多くの人に知ってもらい、どこでもこのブランドのスイーツを楽しんでもらえるようにしていきたいです。

また、インターネットカフェ事業もコロナ禍の低迷から回復してきていますので、引き続き頑張っていきたいです。そのうえでインターネットカフェ店舗を『Days Dessert Designs』のテストマーケティングの場所として活用しながら、お店でも告知活動を行っていきたいです。

今後『Days Dessert Designs』をPRし、いずれはインターネットカフェ事業と並ぶ事業として、会社を支える事業に育てていきたいです。

ご支援させていただいたコーディネータより

新しいサービスの事業内容は事業者様にとって経験もネットワークもない業界へのチャレンジでした。

ターゲット設定、商品コンセプト、ブランド開発など、ワークショップ形式で一から共に考え、商品の方向性が整理できた段階で、OEM先を探し試食を繰り返し、WEBサイトのイメージづくりをする傍ら、セントラルキッチンの準備からFC用資料の作成、契約書、受発注システムの開発まで、支援期間終了時までにスタートラインに立てるよう進捗管理とネクストステップの明確化を心掛けました。そして何より事業者様が厳しい支援内容にも拘らず真摯に向き合っていただけたことで、並走しながらゴールを目指せたと感じています。