ICT、DXに取り組めない中小企業に対して、
クラウド上で情報システム担当者ニーズを補完する
「クラウドWEBマスター」 アンテナ株式会社

ICT、DXに取り組めない中小企業に対して、クラウド上で情報システム担当者ニーズを補完する「クラウドWEBマスター」

今回開発したサービス

中小企業向けWEBマスター業務のオンライン化サービスを開発

ICT、DXに取り組めない中小企業に対して、デジタル施策やホームページ、SNSの専門担当者をクラウド環境かつサブスクリプションで提供する「クラウドWEBマスター」。
今回、このサービスの申込から利用、決済までをオンラインで完結するように開発しました。
WEBディレクター1名の知見だけでなく、プログラマーやデザイナー、アナリスト等、様々なWEBエンジニアの技能を必要に応じて使うことができます。また、必要な時間だけ採用できるためローコストで、ネット活用への足掛かりにも最適です。

サービスのポイント

ICT、DXに取り組めない中小企業を支援するクラウドWEBマスター

クラウドWEBマスターは、当社の知識・経験豊富な技術陣を、中小企業のデジタル施策やホームページ、SNSの専門担当者としてクラウド環境で起用できるサービスです。

WEBやデジタル専門の人材を採用することが難しく、相談できる相手も少ないためどうしていいかわからない中小企業のニーズに、ホームページ・SNS・デジタル全般の知識や技術を提供する形で応えます。

「WEBサイトを作りたいが知識も人手も足りていない」、「自社で情報システム担当者を採用するほどお金をかけられない」、「WEBサイトが放置されていて集客につながっていない」、「SNSをどう活用すればいいかわからない」。このような悩みを抱える中小企業をサポートします。

パソコンの設定からホームページの更新まで幅広く対応

クラウドWEBマスターの具体的なサービスは、ホームページの運用サポート、ホームページの更新、SNSでの情報発信、SEO対策、ホームページの分析や今後の方針策定や改善、ホームページの改修、デザインや写真の加工、壊れたプログラムやコードの修正、ホームページの分析や改善、セキュリティ対応、MEO対策、PCや社内ネットワークの設定や相談、補助金申請のICT事業計画など、多岐にわたります。ICT、DXに取り組めない中小企業に対して、当社の持つ知識や技術を幅広く提供することができます。

クラウドWEBマスターのメリットについて

WEBディレクター1名の知見だけでなく、プログラマーやデザイナー、アナリスト等、様々なWEBエンジニアの技能を必要に応じて使えます。また、必要な時間だけ採用できますのでローコストでネット活用への足掛かりにも最適です。

社内ネットワークやPCの設定、ホームページの更新や運用、SNS運営など、ITに関わることは全て対応します。月1回のミーティングも行いますので、クラウドだけでなくリアルな依頼や相談も可能です。

これまで多くの企業ホームページ制作やシステム開発の実績があり、業界内のネットワークも豊富にあるため、あらゆる案件にも対応可能です。

サービス開発のきっかけ

中小企業のホームページ制作や更新管理、戦略的な運営サポート、効果的なSNS管理などICT、DXのサポートを行ってきましたが、コロナ禍になり、対面によるサポートが難しい状況となりました。

これを機に、サービスを完全クラウド化し、申込から利用、決済までを完全オンライン化すべきではないかと考え、対面から180度対局にあるオンライン完結のクラウドWEBマスターを開発しました。

開発期間中の振り返り

公社のコーディネーターにマイルストーンを作っていただいた

これまで企業のホームページ制作といった受託事業をメインに行っておりましたので、新たな事業を立ち上げるために必要となるスケジュール管理が、日々の業務に追われ、どうしても後回しになり、うまく進捗させることができない状況が続いていました。

そんな中、公社のコーディネーターにマイルストーンを作っていただくことで、これまで予定通り進んでいなかった進行管理ができるようになりました。

また、クラウドWEBマスター事業の根幹は終始一貫しつつも、どのように販売していくかといった営業計画など、公社コーディネーターの知見をフルに活かして計画を進行していく事ができました。

ページから新規受注を増やすなど、自走化していきたい

今までの事業では、紹介のお客様が多く、自社サイトでの集客を殆ど考えてこなかったこともあり、弱点であった自社訴求力の向上に対するアドバイスも大きく役立ちました。

自らが通常業務で行っているリスティング広告やWebサイトの構成、文章、キャッチコピーなどについても、いざ自分事となるとまごつくこともあり、客観的視点でアドバイスをいただけたことも本事業の成立に大いに役立ちました。また、資金面での支援により、Webサイトの更新、リスティング広告への投資ができたのも助かりました。

現在、対面型の既存クラウドWEBマスターは自治体との契約が順調に推移していますが、今後は、オンライン版の販路を拡大していきたく、オンラインでのPRなどをどう継続して進めていくかが鍵になると考えています。またオンライン化によるメリットなどを訴求することで、ページからの新規受注件数を増やすなど、自走化できる仕組みを構築していきたいと考えています。

これからのビジョン

中小企業の商品、サービスを世に知らしめるためには、Web、SNSの活用は必須となりました。しかし、ホームページのスマートフォン対応すらしていない企業も数多く存在しています。 

良いサービス、良い商品があるのに、うまくPRできず売上を伸ばせないでいるのはもったいないことです。何をどう始めればよいのかわからない中小企業にクラウドWEBマスターを活用していただくことで、課題解決していただけるものと考えます。

地域を超え、様々な企業とやりとりすることで、社員のサポート力もつき、そこで得た知識をフィードバックし、中小企業のICT、DXをさらに力強く支援できる企業へと成長していきたいと考えています。

会社情報

社名 アンテナ株式会社
所在地 東京都中央区八丁堀四丁目2番8号 702号
代表者 代表取締役 吉井 豊
URL https://ante.co.jp/

アンテナではスマートフォンとUI/UX設計、WEB戦略設計における強みを活かし、企画から運営・改善まで、単なる委託先の域を超え、クライアント企業のWEBマスターとして活躍しております。

代表者情報

吉井 豊

吉井 豊
東京放送(現TBS)時代にインターネットによるメディアの大変革を感じ、草創期のインターネット業界に身を投じる。その後、世界に先駆けたモバイルソリューション事業の立ち上げに参画。また、広告代理店や各携帯キャリアのソリューション事業進出を強力に支援。14社の子会社設立や事業転換で、その中核を担う。2005年にアンテナ株式会社を創業。モバイルプロジェクトアワード、モバイル広告大賞等、受賞歴多数。