ゴルフスイングを科学的に分析することから生まれた
GSIオリジナルゴルフ理論による
オンラインゴルフレッスン動画配信サービス 株式会社ジー・エス・アイ(GSIゴルフジム)

ゴルフスイングを科学的に分析することから生まれたGSIオリジナルゴルフ理論によるオンラインゴルフレッスン動画配信サービス

今回開発したサービス

感覚ではなくGSIの理論をベースに指導 だからオンラインでも伝わる

感覚ではなくGSIの理論をベースに指導 だからオンラインでも伝わる

GSIでは、独自の理論をベースにゴルフレッスンを行っています。どのようにクラブを動かせば再現性が高いショットが打てるのか、「物理学」「人間工学」「クラブの動き」の観点から論理的に理解していただき、その上で個性や身体能力にあわせてスイング作りをお手伝いします。

今回、GEM理論(Grip End Movement)をまとめた動画を作成。レッスン受講者のショット動画を分析し、アドバイスするオンラインレッスン動画配信サービスを開発しました。

サービスのポイント

理想はクラブ全体の動きの完全支配(GSIメソッド)

理想はクラブ全体の動きの完全支配(GSIメソッド)

GSIのゴルフレッスンは、GEM理論(Grip End Movement)という、科学的に分析することから生まれたオリジナルメソッドを元に行っています。
ショットの結果を決めるのは、クラブヘッドとボールのインパクト前後の衝突現象です。意図した衝突を高い再現性で繰り返すことができるのが、GEN理論です。クラブの動きを体を使って最適化することで理想的なスイングが出来上がります。

GEM理論は感覚ではなく論理的に理解してもらうことから始まる

GEM理論は感覚ではなく論理的に理解してもらうことから始まる

ゴルフスイングを論理的に理解することにより、調子が悪くなっても何が悪いかを分析できるようになります。

GEM理論は「物理学」「人間工学」「クラブの動き」を元に作られた理論です。正しいクラブの動かし方を理解した上で、個別に柔軟性・関節の可動範囲等を考慮して、インパクト前後のクラブの動きを統一させます。

「グリップエンドの動きを制する者はクラブヘッドをも制する」。
この指導こそがGSIゴルフメソッドの本質であり、ゴルフ上達のための早道と考えています。

オンラインレッスン動画配信サービスを開発

オンラインレッスン動画配信サービスを開発

GEM理論を多くのゴルファーに広めたい。科学的、論理的に分析することで生まれたGEM理論だからこそ、対面でなくとも指導することはできる。そんな想いから会員向けのゴルフオンラインレッスン動画配信サービスが生まれました。

お客様から送られてきたショット動画を分析し、アドバイスすることに加えて、いつでも何度でも視聴ができるレッスン動画へ誘導。GSIのオリジナルメソッドを詰め込んだ、理論から基本、ラウンドの様々な場面に対応した動画で、実際の動きを学ぶことができます。

これら動画配信サービスに加えて、オンラインレッスン(予約制)や、お客様が撮影したスイング動画の診断といった個別レッスンも実施。動画やテキストだけでは改善できなかった方へのフォロー指導も行っています。

サービス開発のきっかけ

コロナ禍の終息以降、多くの方がゴルフを新たに始めたり、練習を再開されたり、ゴルフ人口の減少に歯止めがかかったように感じています。
ゴルフに限らず、どんなことでも欲しい情報が簡単に手に入る昨今、正しい情報を得ることは意外と難しいです。
これまでの指導経験を通して、感覚ではなく理論の方が誰にでも伝わりやすいのではないかと試行錯誤し、生まれたのがGSIのメソッドです。理論で伝えることができるのだから、必ずしも対面である必要はありません。
遠方の方や、忙しくて定期的にゴルフレッスンに通うのが難しい方などにもこの理論を伝えたいという想いから、オンラインレッスンが生まれました。

開発期間中の振り返り

コーディネーターのアドバイスでここまで来られた

これまでオフラインのみで活動しており、オンライン・デジタル活用が苦手なGSIスタッフでしたが、公社のコーディネーターをはじめとした周りの協力があったため、動画の完成からオンラインレッスンの流れを作れ、サービス開始までこぎつけられたと思っています。

GSIの独自メソッドは、感覚ではなく理論がしっかりしているという面から、オンライン向きであると漠然と考えていました。しかし、当社スタッフだけで動画やオンラインサービスに落とし込むのは難しく、途方に暮れていました。
コーディネーターには相当の苦労をかけてしまいましたが、普段のレッスンをオンラインサービスに向けてまとめ、サービス構築までの工程すべてにおいて伴走支援していただけたことは本当に助かりました。

見る側の視点で動画制作することが大事であると学んだ

これまでのホームページでは、お客様にGEM理論の素晴らしさを伝えきれておらず、どこをどのように精査すればいいのか、探っていました。
そんなとき、コーディネーターから、伝える側の視点で動画を制作しても視聴者には刺さらない、見る側の視点で制作する必要があると教えていただきました。その後、独自メソッドも含め、見る側の視点に立ってわかりやすくまとめていくことに注力していきました。

また、これまで毎日ブログを書いていたのですが、ネットの活用法がよくわからないということもあり集客することができず、労力を成果に繋げられずにいました。
コーディネーターから的確なアドバイスをもらえたことで、集客にはあまり機能していなかったブログから集客できるようになりました。
アドバイスに基づき、GEM理論の特長、GSIゴルフレッスン内容をブログに記載したことで、見ていただいていた全国の方から連絡が入るようになりました。

動画によるレッスン 苦労している点

動画によるレッスンを始めて大変だった点として、お客様に送っていただいた撮影アングルや動画の構成などが上げられます。

的確なアドバイスをするためには、芝生の傾斜の角度など、ショットを打つ位置を把握しておく必要があります。しかし、お客様が撮影した動画では、それがわからないことも多々ありました。

また、スイング撮影の順番なども遡って動画確認する必要があるなど、チェックに時間がかかり、オフラインレッスンとの違いに苦労しました。
動画を送っていただく前に、撮影時の留意点としてお知らせしておく必要があるなど、今後解決すべき課題と考えています。

これからのビジョン

現場でのレッスン以外にオンラインレッスンを充実させていきたいと思っています。
オンラインであれば、お客様の指導にかかる体の負担も少なく、長く継続することができます。

また、ゴルフのレッスンは時間がかかり、敷居も高いと考えている方も多くいますが、打つことだけに特化すれば難しくはないということを多くの方に教えてあげたいと考えています。
今後は、スイング動画診断以外に、オンラインツールを活用したライブ指導も積極的に行っていきたいです。

GSIゴルフメソッドを活用し、より多くのお客様のゴルフ上達の道を開きたい。なによりゴルフの楽しさ、素晴らしさを知っていただきたい。そんな想いを胸に、皆様のゴルフライフをお手伝いさせていただきます。

会社情報

社名 株式会社ジー・エス・アイ
所在地 東京都目黒区碑文谷5-14-8
代表者 代表取締役 赤谷 美輪
URL https://gsi-golfgym.co.jp

1997年 東京目黒区柿の木坂ゴルフにてレッスン開始
2007年 株式会社ジー・エス・アイ設立(GSIゴルフジム)
2011年 スイング碑文谷に移動(東京都目黒区碑文谷5-14-8)
現在に至る

代表者情報

赤谷 美輪

赤谷 美輪

1981年  日本女子体育短期大学卒業
旧日本専売公社 スポーツクラブ 原宿トリム入社
2年後にゴルフを始める
2007年  日本女子プロゴルフ協会 ティーチングプロA級 取得