読みやすく、わかりやすい作品が作れる
榎本メソッドで学べるオンライン小説講座を創出 株式会社榎本事務所

読みやすく、わかりやすい作品が作れる榎本メソッドで学べるオンライン小説講座を創出

今回開発したサービス

読みやすく、わかりやすい作品が作れる。低価格のオンライン小説講座『榎本メソッド創作教室-Online-』を開発

長年小説家志望者へ指導を行い、多くの方をデビューまで導いた榎本秋と榎本事務所が提唱する「榎本メソッド」に基づいた指導がオンラインで受けられます。
「お試し入門講座」「みるみる力がつく動画講座」「ストーリー発想能力が身につく創作ゼミ」といった講座を受講することで、これまで専門学校や対面のカルチャースクールなどでしか学べなかった「榎本メソッド」がカルチャースクールと同程度の料金で気軽にいつでも、どこからでも学べます。

読みやすく、わかりやすい作品が作れる。低価格のオンライン小説講座『榎本メソッド創作教室-Online-』を開発

サービスのポイント

『榎本メソッド創作教室-Online-』で学べるオンライン小説講座

・小説を書きたいが何から進めるべきかわからない
・小説を書いているが完成させることができない
・文学賞に応募するものの、なかなか入選しない
そんな方にピッタリのオンライン講座です。

榎本メソッドとは、榎本秋と榎本事務所が10年以上に渡る「創作」「編集」「指導」の3分野における経験をもとに確立した、エンタメ小説を書くための基礎となる方法論です。
プロットも長編もこのメソッドをもとに書くことで、読みやすくわかりやすい作品を作ることができます。メソッドをもとに書く経験を積むことで、デビュー後も小説家として安定した執筆ができるようになります。

『榎本メソッド創作教室-Online-』には3つのコースがあります

「お試し入門講座」
5題のワークを通じて創作の初歩の初歩を体感いただける個別講座です。

ワーク内容:
①キャラクターを喋らせよう
②状況描写を書いてみよう
③自分の好きな話を説明しよう
④主人公が目的を達成する話を作ろう
⑤主人公が成長する話を作ろう

「みるみる力がつく動画講座」
約1時間の動画講座を6本ご用意。動画と連動したオリジナルテキスト付きです。

①2023年版小説家デビューの方法
②大事なのは「キャラクター」「世界観」「ストーリー」の3つ
③作家志望者、新人賞一次落選レベルの原稿の実態とあらすじの基本
④面白い・作家性のあるプロット作りってなんだろう?
⑤読んでもらえる小説を書くために、共感性と読者を意識する
⑥こういうことをしない方がよい作家講座志望者エピソード&編集者、指導の立場から作家志望者に伝えたいこと

「榎本秋プロデュース ストーリー発想能力がぐんぐん身につく創作ゼミ」
榎本秋と榎本事務所が各学校で行ってきた面白いプロットを作る力がつく、豊富なワークの中から厳選したものを毎月1回行います。
ゼミの流れは「テーマの配布→400字あらすじの提出→全体講評と個別講評→全体公開」となっています。

ワーク内容例
①特別な状況から始める
②場違いなキャラクター
③障害から逆算して物語を作る
④秘密
⑤昔話のアレンジ
⑥スカッと展開

『榎本メソッド創作教室-Online-』には3つのコースがあります

オンライン講座の特長について

・現役のプロが設計出題
現役で編集者、小説家、新人賞運営を行っている榎本事務所スタッフが複数で討議し、よりよい課題・動画内容を考えて作成しています。

・動画で反復学習ができます。
PCでもスマートフォンでも受講できます。
動画は受講期間内なら何度も視聴可能。タブレットやスマートフォンでも閲覧できますので、好きな場所、ちょっとした隙間時間でも学習することができます。

・現役のプロがあなたの作品を講評します。
ひとつひとつの作品に向き合いしっかりと講評します。適切な講評により、自身の弱点を的確に知ることができます。

サービス開発のきっかけ

コロナ禍の時期、新たなサービス開発について模索していました。ちょうどその頃、小説家を支援する有料のオンラインサロンがあり、当社でも同じようなサブスクリプションビジネスができないかと考え始めたのがきっかけです。

すでに専門学校と同レベルの学びができるオンライン講座『榎本メソッド小説講座-Online-』をスタートし、SEOも上手く行っていました。そこで、そのSEOを利用してより手軽に学べるオンラインサロンの検討を始めました。しかし、本物志向の気風はオンラインサロンと相性がよくないのではとの懸念がありました。
ただリーズナブルな価格設定にすれば、小説家になりたい方のニーズに応えることができるのではないか、気軽に始めてもらえるのではないかと思い、公社に新サービス開発について相談することとなりました。
そこから榎本メソッドによる新サービス『榎本メソッド創作教室-Online-』の開発がスタートしました。

開発期間中の振り返り

ペルソナを設定しテストマーケティングを実施

公社コーディネーターの支援のもと、テストマーケティングに向けてペルソナを設定し提供するサービスの整理を行っていきました。ディスカッションすることで「講師と直接話すのは苦手で、1人でやりたい」といった、ターゲットとなる方の本音に気づけたのはとてもよかったと思っています。

テストマーケティング後も、受講者ターゲットと目的は変えず、これから創作を始めたい方が距離や時間にとらわれることなく、カルチャースクールと同じレベルの指導を自分のペースで受けられるということを念頭に、下記4つのテストサービスを考案しました。

A 新人賞受賞へのストーリー発想能力をつける
(オンラインサロンに近い形態。サブスクリプション形式)

B みるみる力がつく動画講座
(小説創作、新人賞受賞のキモとなる秘密話を全国どこからでも視聴できる。購入形式)

C 超入門講座
D 入門講座
(初心者向けのワークからCコースは超入門課題6本、Dコースは入門課題6本を厳選。サブスクリプション・一括購入から選択可能) 

テストサービス中間考査の結果、わかったこと

テストサービスの中間で振り返ると、様々なことがわかりました。まず、サブスクリプションだからといって、想定コンバージョン率が増えることはありませんでした。
また、1ヶ月の露出では、まとまった数のユーザーを獲得するのが難しいこともわかりました。
一方で、AコースとCコースは、スタート後すぐにそれぞれ新規の方に購入していただくことができ、低価格のサービスを求めるユーザーが居ることを認識しました。さらに、既存の会員の方々に案内した結果、Cコースの購入者が増えて手応えを感じました。
今まで当社の発想に動画という選択肢はありませんでしたが、公社コーディネーターの支援を受けてテスト撮影してみたところ、意外にも反応がよく、驚きました。

Bコースの動画は今後、販促活用していくという方向性も定まり、C、Dコースについては、サブスクリプションではない、恒常講座として新規設定できないかを検討していくこととなりました。

支援終了後の展開

公社のコーディネーターからマーケティングについて支援していただけたことが大変助かりました。広告には、言いたいことを言うだけの内容ではなく、受け手のメリットをわかりやすく伝えることが必要といった助言をいただけたことで、見せ方の重要さがわかりました。

既存サービスの『榎本メソッド小説講座-Online-』のブランドを守りながら、「低価格」「裾野を広げること」「実験的なサービス」については、『榎本メソッド創作教室-Online-』の方で提供していきます。
会員のニーズにあわせ、創作教室から小説講座への移行も案内できます。

老舗の競合他社と比べても、十分対抗できる価格帯であると考えています。他社も動画講座を始めるなどオンラインによる販売に力を入れてきていますが、小説創作指南本を50冊以上発刊している講師の実績を強くアピールするなど、販促活動にも注力していきたいと考えています。

これからのビジョン

本事業への申請時に着想していた『講評会で他者の創作に触れるなど、小説家志望者同士で刺激を与え合える場を提供する』は検討の結果なくなりましたが、今回のオンライン講座を立ち上げることとなりました。そこから更に価格帯・サービス内容を見直したのが『榎本メソッド創作教室-Online-』です。

今後、アフターコロナの新しい日常の中で「動画を購入する価値」「対面ではなくても学べることの価値」の向上を追い風としながら講座運営を行っていきます。
多くのジャンルで小説の企画編集に関わり、新人デビューをプロデュースしてきたノウハウを学べることをウリにした講座を広くアピール。これらを低価格でいつでもどこでも学べるメリットを多くの志望者に享受していただきたいです。

会社情報

社名 株式会社榎本事務所
所在地 東京都練馬区大泉町2-54-8 SELLY加計呂麻402
代表者 代表取締役社長 本田 彩音(鳥居彩音)
代表取締役会長 福原 俊彦(筆名:榎本秋)
URL https://enomoto-office.com/

榎本事務所は、日本で一番(50冊以上)創作支援・ノウハウ本を出している作家事務所です。2007年の設立以来、専門学校、カルチャースクール、各種講演会などで、皆様に創作ノウハウを提供。作家事務所として出版社の編集部より小説編集の仕事を受託、小説レーベルの創刊にも関わってきました。これらの経験から、小説家志望者さんへの指導においても、常にどうしたら商業出版のレベルに達するかということを考えて指導しております。ライトノベル、ライト文芸、SF、ファンタジー、時代小説と多くのジャンルでオリジナル小説の企画編集に関わり、新人デビューをプロデュースしてきたノウハウを、今回のオンライン講座にすべて注ぎ込みました。

代表者情報

榎本秋

榎本秋
2002年3月 二松学舎大学文学部国文学科中退
2007年6月 株式会社榎本事務所設立。所属作家となる。
2014年9月 『裏門切手番頭秘抄』(KADOKAWA)より本名名義で小説家デビュー。
2016年1月 株式会社榎本事務所 取締役就任
2020年8月 株式会社榎本事務所 代表取締役就任

榎本秋の筆名で、歴史書籍、エンタメ業界ノウハウ本を執筆。
東放学園映画専門学校、専門学校日本マンガ芸術学院、専門学校日本デザイナー芸術学院で小説系学科のカリキュラム監修を手掛ける。本名名義で小説も執筆している。