赤ちゃんの元気な成長・発達をサポートする
専門動画サービスを創出 フェルデンクライス東京スタジオ り:はーと

赤ちゃんの元気な成長・発達をサポートする専門動画サービスを創出

今回開発したサービス

だいすけが教える「赤ちゃんのからだ、運動発達サポート」動画版を開発

だいすけが教える「赤ちゃんのからだ、運動発達サポート」動画版を開発

フェルデンクライス東京スタジオ り:はーとでは、フェルデンクライス・メソッド、シェルハブメソッドの手法に理学療法士としての医学的な知識と療育の経験をいかして、お子さんの心身の可能性を引き出すレッスンを行っています。

今回、産前から準備しましょう!をキーワードに、赤ちゃんの元気な成長・発達をサポートする専門動画コースを開発しました。

1、いつでも相談・お悩み解決サポート(無料版・サブスク版)
「赤ちゃんの成長ステップ」「赤ちゃんの体・運動発達サポート mini」「公開相談の質問と回答アーカイブ」の3種類の動画シリーズ。

2、だいすけが教える赤ちゃんのための脳育てアクション(販売動画)
「体が動くこと」「体で感じること」が、そのまま脳が育つといえることに基づいた動画。

これらをラインナップしています。

サービスのポイント

「いつでも相談・お悩み解決サポート」動画の内容

「いつでも相談・お悩み解決サポート」動画の内容
「いつでも相談・お悩み解決サポート」動画の内容
「いつでも相談・お悩み解決サポート」動画の内容

「いつでも相談・お悩み解決サポート」では、大きく3種類の動画シリーズからなります。無料またはサブスクリプション登録でそれぞれ視聴範囲に違いがあります。

①「赤ちゃんの成長ステップ」(全て無料)
赤ちゃんがどのように感じ、考え、動くのか。これが分かると、お子さんの成長が見え、日々、赤ちゃんと一緒に楽しむことができます。

この動画にはおおまかな月齢も書いてありますが、お子さんが経験する大きな変化を、いくつかの分かりやすいステップに分けて紹介しています。

②「赤ちゃんの体・運動発達サポート mini」(2本のみ無料視聴)
当スタジオでは多くのお母さま・お父さまから、赤ちゃんの体や運動についての不安や心配事をご相談いただいております。
この動画では、それらの中から相談数が多いものについて、ご両親で簡単に試すことのできる触り方や、遊び方、そして環境設定などについて解説しています。

③「公開相談の質問と回答アーカイブ」(1か月分のみ無料公開)

毎月1回、当スタジオでは「無料の公開相談会+赤ちゃんの脳を育てる触り方の練習会」を開催しています。ここでは過去に頂いた赤ちゃんの体や発達に関するご質問について、代表・田中の解説を聞くことができます。

「だいすけが教える赤ちゃんのための脳育てアクション」動画の内容

「だいすけが教える赤ちゃんのための脳育てアクション」動画の内容
「だいすけが教える赤ちゃんのための脳育てアクション」動画の内容

「だいすけが教える赤ちゃんのための脳育てアクション」は、月齢別~成長のステップを理解して土台を育てることをコンセプトとしています。「体が動くこと」「体で感じること」が、そのまま脳が育つといえることに基づいたものです。

人間の発達の土台は、目に見える動きの部分というより、「脳」の成長にあります。赤ちゃんの動きの成長に関わるということは、そのまま脳・赤ちゃん全体の成長に関わるチャンスになります。

脳育てアクションは、そんなお子さんの発達の過程で必要な動きや感覚体験のなかから、ご両親にも簡単で安全にできるアイデアを厳選してまとめたものです。

・新生児~4カ月編
・4~6カ月編
・6~10カ月編
・10カ月以降

感覚や動きの情報は、脳が育つための栄養です。お子さんが5歳、10歳と歳を重ねていく中で、すこやかに育つ土台となります。
脳育てアクションを生まれてすぐ実践することで、赤ちゃんの動きや体の発達に現れる、お母さんの心配事「小さなつまずき」を予防します。
また、安全で簡単なので、お子さんとどのように遊べばよいのか分からないお父さん・お母さんに特におすすめです。

赤ちゃんのことを知りたいお母さん・お父さんへ

赤ちゃんのことを知りたいお母さん・お父さんへ

り:はーとが提供する2種類の動画サービスは、お母さん・お父さんへ赤ちゃんに関する解決のアイディアを提供しています。

産前やこれから赤ちゃんを育てるお母さん・お父さんは、赤ちゃんの発達の進み方や、月例にあわせた触れ方・遊び方を知ることができます。
赤ちゃんの体や運動の発達を知りたいお母さん・お父さんは、具体的な心配事への回答や今までの質問とその回答を見ることができます。

当専門動画コースは、情報を必要とするご両親に、必要なタイミングに負担のないかたちで提供しています。

サービス開発のきっかけ

今まで当スタジオの全サービス(スタジオでのレッスン、オンラインとも)は基本的に出産後の赤ちゃん、及び、ご両親へ向けて教師が直接的に関わって提供するサービスのみでした。

しかし一方で、発信する情報を必要とするご両親に必要なタイミングでタイムリーにもっと便利に、負担なく情報を提供できないものかと考えていました。

その解決策の一つとして、動画によるレッスンの発信がすでに自分の頭の中には思い描かれていました。同時にそれをどうやって実現するのか、当時はまったく見当がつかない状態でした。

ちょうどそのタイミングで本事業のことを耳にし、個人では難しい挑戦もこの支援を受けることができれば可能になるかもしれない、と考えたことがサービス開発のきっかけになりました。

開発期間中の振り返り

誰に提供するのか、誰がこの情報を求めるのかについて試行錯誤していた

今回、新規開発を目指した事業は、無形のいわゆる「情報」のサービスです。開発するにあたっては、「誰に提供するのか、さらに言えば誰がこの情報を求めるのか」をつきつめた上で、どのようなサービスを構築すればよいか模索する日々が長く続きました。

当スタジオでの対象となる方は、「半年~1歳のお子さんをお持ちのご両親」でしたが、「生まれる前から情報を収集したいご両親」にまで広げることはできないか、企業の福利厚生としてのニーズはないのかなどの情報収集を行ったり、調べたりすることもありました。

この模索はサービスの完成が見え始める時期まで続きました。また、この期間に本事業の支援でお会いした専門家には、自身に不足している物のとらえ方・考え方をたくさん教わり、無形のものを形にする大きな助けとなりました。

撮影に入る前に、様々なアドバイスをいただけた

開発の段階では、公社のコーディネーターに必要な情報の整理、進捗管理の補助だけでなく、方向性を見失った時の相談役として、長きに渡り支えていただけたと感じています。

また、コーディネーターが動画ビジネスの専門家だったため、どのような機材を使うのか、どのように撮影していけばいいのか、といった第三者的なアドバイスを撮影に入る前にいただけたのが大変助かりました。撮影前の試し撮りにも協力いただくなど、事業にあった専門的な支援を受けることができました。

これからのビジョン

これからのビジョン

今回の長編動画である「脳育てアクション」は、産前のご両親へ伝えたい情報であり、スタジオとして初めて新しい顧客層に対して訴求する商品となりました。

今後、販路を広げていくための具体的なアクションとして、ターゲットに訴求していくため、生まれた後の出来事を事前に体験してみよう、といったイベントを自社で企画してみたいと思っています。個人・団体・法人問わず働きかけて新規の販路を拡大していきたいと考えています。

会社情報

社名 フェルデンクライス東京スタジオ り:はーと
所在地 東京都中央区築地1-4-8 築地ホワイトビル302号
代表者 田中 大祐
URL https://www.rehaart-feldenkrais.com/child/

平成26年に当地にて営業を開始、フェルデンクライスメソッドを心身に不調を感じるクライアントに提供をしてきた。令和4年より「赤ちゃんの体・運動発達サポート」のサービスを正式にローンチし新生児~1歳のお子さんへのサポートを本格的に開始、本年2月で開業10周年を迎える。

代表者情報

田中 大祐

田中 大祐
理学療法士(25年)
国際公認フェルデンクライス・メソッド プラクティショナー
シェルハブ・メソッド国際公認指導者
フェルデンクライス東京スタジオ「り:はーと」代表。理学療法士として小児の療育にも携わるかたわら、シェルハブ・メソッド公認指導者として築地にスタジオを構える。赤ちゃん向け「赤ちゃんの体・運動発達サポート」、および就園児~学齢児の姿勢・運動を向上するための「子ども向けレッスン」でたくさんのお子さんを支える。一児の父。