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オンライン販路開拓マスター講座(実践編)

オンラインを活用して売上UPしたい方のための対面式講座
「WEBサイトでのキーワード戦略を学びたい」
「自社で動画を作りたい」
「アクセス解析やSEOについて知りたい!」
WEBサイト・動画・SNS・Googleアナリティクス・WEB広告などのオンラインツールを活用した営業活動や販売促進について連続講座を実施します。

~募集は締め切りました~

概要

実践編は、自社の販路開拓計画を作成し、その計画を実行するために必要な実践方法を習得するコースです。全10回(1回3時間)の対面式講座となっております。
※新型コロナウイルス感染拡大等の影響により、Web形式での開催となる可能性があります。

対象企業 ・都内中小企業者
・オンラインを活用した販路開拓(営業活動や販売促進)を実践するための計画立案と
 その実践方法を習得したい方
※講師と同業の方の受講はご遠慮いただいております。
開講時期 令和4年10月28日(金)~令和5年1月25日(水)
※時間は全て14:00~17:00
※日時の詳細は下記「カリキュラム内容」をご覧ください。
講座回数 全10回(各3時間)
開催方法 リアル開催(対面式)
※新型コロナウイルス感染拡大等の影響により、Web形式での開催となる可能性あり。
開催場所
(予定)
公益財団法人東京都中小企業振興公社 本社3階 会議室(詳細はカリキュラム表にて)
東京都千代田区神田佐久間町1-9 産業労働局秋葉原庁舎
JR秋葉原駅中央改札口より徒歩1分
受講料 3万円/1社
定 員 15社
※1社につき2名様まで出席可能です。
 (原則、受講者は登録制になります)
※応募者多数の場合、応募内容をもとに選考を実施し受講企業を決定します。
持ち物 ・ノートPCもしくはタブレット
(受講および演習にて使いますので、お一人1台お持ちください)
申 込 下記申込フォームからお申込ください。
※入金確認後に受講決定の連絡をいたします。
募集期間 令和4年8月15日(月)から10月5日(水)17:00まで
備 考 ・BtoB企業に特化したカリキュラム内容となっております。
・原則、入金後のキャンセルはできません。
・各回個別のお申込はできません。全10回を通してのお申込となりますので、全日程へ
 ご参加ください。

・講義の様子を写真撮影し、公社の広報等で活用する可能性がありますので、予めご了
 承ください。

カリキュラム内容


日時
※時間は全て
14:00~17:00
テーマ 内容 講師
1 10/28(金)
本社3階
第1会議室
販路開拓戦略・
計画

デジタルマーケ
ティング戦略①
◆オリエンテーション
 (講座の趣旨、概要、ゴール等の説明)
◆戦略・計画立案のための現状把握
・現状分析、事業ドメイン(理想と現状)と
 事業の方向性の確認
◆デジタルマーケティングの基本知識と
 全体像
・ペルソナマーケティングとアドボカシー
 マーケティング
・マーケティングファネルとカスタマー
 ジャーニーマップ
東洋大学大学院
経営学研究科 特任教授
中小企業診断士
ITコーディネータ
経営学修士(MBA)
岩岡 博徳 氏
2 11/2(水)
本社3階
第1会議室
 
デジタルマーケ
ティング戦略②
◆デジタルマーケティング戦略の立案
・マーケティングファネル・カスタマー
 ジャーニーマップの設計
・ロジカルシンキング/逆算思考とKG
 I・KPIの設計
 【演習①】「マーケティングファネル・
 カスタマージャーニーマップ」作成
東洋大学大学院
経営学研究科 特任教授
中小企業診断士
ITコーディネータ
経営学修士(MBA)
岩岡 博徳 氏
3 11/16(水)
本社3階
第3会議室(A・B)
デジタルマーケ
ティング戦略③
◆アクセス解析を活用したWebサイトの
 現状把握(概論)
・キーワード戦略の立案
・SEO戦略
 【演習②】キーワード選定に役立つツー
 ルを操作
株式会社アイコンテンツ
中小企業診断士
経営学修士(MBA)
上級ウェブ解析士
吉野 太佳子 氏
4 11/28(月)
本社3階
第1会議室
戦略・計画の発
「販路開拓戦略・計画」の発表(受講者全
員)、講師からのフィードバック
東洋大学大学院
経営学研究科 特任教授
中小企業診断士
ITコーディネータ
経営学修士(MBA)
岩岡 博徳 氏
5 12/7(水)
本社3階
第1会議室
コンテンツの実
践①
HPの発信内容
を考えよう
◆Webサイト(ホームページ、ランディング
 ページ)、ブログの企画・構成・運用
・ターゲットの問いに対するコンテンツ企画
 立案、年間計画の策定
 【演習③】Webサイトのコンテンツを再設
 計
株式会社にぎわい研究所
中小企業診断士
村上 知也 氏
6 12/14(水)
本社3階
第1会議室
コンテンツの実
践②
SNSの発信内容を考えよう
◆SNSを活用したPR計画の策定・更新・運
 用
・Facebook、Instagram、Twitter、
 YouTube、LINE、TikTok 各媒体の特徴
 【演習④】自社のSNSツールの選び方
株式会社にぎわい研究所
中小企業診断士
村上 知也 氏
7 12/21(水)
本社3階
第1会議室
動画制作の実践
◆スマホとパワポで動画はつくれる
・動画の企画、撮影、編集、配信について
有限会社カンノ・カンパニー
代表取締役
菅野 契也 氏
8 1/11(水)
本社3階
第1会議室
動画制作の実践

発表
◆動画作成の企画書の発表、講師からの
 フィードバック
有限会社カンノ・カンパニー
代表取締役
菅野 契也 氏
9 1/18(水)
本社3階
第1会議室
Web集客の実践 ◆SEOの評価(Googleアナリティクスの活
 用)、Web広告、SNS広告
 【演習⑤】自社製品・サービスのキーワー
 ドのブラッシュアップ
株式会社アイコンテンツ
中小企業診断士
経営学修士(MBA)
上級ウェブ解析士
吉野 太佳子 氏
10 1/25(水)
本社3階
第1会議室
全体発表 ◆講座全体で学んだことを、自社でどのよ
 うに実践するか(今後の改善案や方向
 性)について発表、講師からのフィードバ
 ック
フォレスト合同会社
代表社員
中小企業診断士
石井 邦利 氏

申込方法

募集は締め切りました。(申込み専用サイトへ遷移します)

【お申込みに関する注意事項】
・多数のご応募をいただいた場合には、受講できかねる場合がございます。予めご了承ください。
・お申込み時にご入力いただいた情報は、セミナー講師へ共有することがございます。
・各回個別のお申込はできません。全10回を通してのお申込となります。

注意事項

・毎回、必ずノートPCもしくはタブレットのお持ち込みをお願いします。
・集合型研修のため、開始前の検温、マスクの着用、手指のアルコール消毒(適宜)、間隔をあけた着席をお願いいたします。
・講師のテキストは、社外への共有はしないよう厳守ください。
・講義終了後にアンケートをご記入頂きますので、ご協力の程お願い申し上げます。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
    ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
    ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • ※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱別タブで開く」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
販路・海外展開支援課 オンライン活用型販路開拓支援事業担当
TEL:03-5822-7234
E-mail:online@tokyo-kosha.or.jp